フォトアルバム
「国語・算数グループ別学習」
3つのグループに分かれて国語・算数の学習に取り組みました。
国語は「えほんのせかいへレッツゴー じゃあじゃあびりびりグループ」「ひらがなをさがそうグループ」「ひらがなたんていグループ」「おはなしめいじんになろうグループ」に分かれて学習を行いました。「ひらがなをさがそうグループ」では、自分の名前や食べ物の名前などに一文字ずつ平仮名をマッチングさせる学習に取り組みました。「おはなしめいじんになろうグループ」では、「が」「を」など助詞を使った文を作る学習に取り組みました。
算数は「たのしいさんすうひろばグループ」「かずとなかよしグループ」「くましえんちょうさたいグループ」に分かれて学習を行いました。「たのしいさんすうひろばグループ」では、マグ・フォーマー(三角形や四角形の形をした磁石の辺同士を合わせて立体を作ることができるマグネットブロック)を使って様々な図形を作ったり、マッチングをしたりしました。「かずとなかよしグループ」では、数探しに取り組みました。「3」を探す指示を聞き、その数量がイラストで示されたカードを選び取ることができました。
1年間、同じグループの友達と協力して学習することで、関わり合ったり間違いに気付いて教え合ったりすることができました。
国語は「えほんのせかいへレッツゴー じゃあじゃあびりびりグループ」「ひらがなをさがそうグループ」「ひらがなたんていグループ」「おはなしめいじんになろうグループ」に分かれて学習を行いました。「ひらがなをさがそうグループ」では、自分の名前や食べ物の名前などに一文字ずつ平仮名をマッチングさせる学習に取り組みました。「おはなしめいじんになろうグループ」では、「が」「を」など助詞を使った文を作る学習に取り組みました。
算数は「たのしいさんすうひろばグループ」「かずとなかよしグループ」「くましえんちょうさたいグループ」に分かれて学習を行いました。「たのしいさんすうひろばグループ」では、マグ・フォーマー(三角形や四角形の形をした磁石の辺同士を合わせて立体を作ることができるマグネットブロック)を使って様々な図形を作ったり、マッチングをしたりしました。「かずとなかよしグループ」では、数探しに取り組みました。「3」を探す指示を聞き、その数量がイラストで示されたカードを選び取ることができました。
1年間、同じグループの友達と協力して学習することで、関わり合ったり間違いに気付いて教え合ったりすることができました。
リンク
情報化認定
交流校
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
(管理責任者)
校長 杉本 康浩
(運用担当者)
研究・情報教育部
カウンタ
6
8
3
1
6
5