中学部の様子

「卒業証書授与式がありました」

写真:8枚 更新:2022/03/23 学校サイト管理者

 3月11日(金)に卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今年度も卒業生、保護者、職員のみでの式となりました。  3年生の生徒たちは、2週間前から証書の授与や礼の仕方などを練習しました。練習の時から「緊張する!」「今の受け取り方はどうでしたか?」と教師に確認するなど、一人一人が真剣に、そして丁寧に取り組むことができました。そして迎えた当日。教室に入ると、そこには在校生から装飾のプレゼントがあり、卒業生もそれを見て緊張をほぐし、体育館へ入場しました。大きな拍手とともに誇らしげな表情で入場し、一人一人校長先生から卒業証書を立派に受け取りました。  中学部卒業生8人は、これから高等部という道に進みます。これまで学んだことや友達との絆を大切に、それぞれのペースで前に進んでほしいと思います。

「新校舎建設地見学」に行ってきました!!

写真:11枚 更新:2023/02/20 学校サイト管理者

 2月16日(木)に、小学部4~6年生と中学部全員で、新校舎建設地に見学に出掛けました。修学旅行以来の久々の校外学習でしたので、生徒たちからはワクワクが伝わってきました。ジャンボタクシーに乗り込み、いざ建設地へ!  建設現場では、担当の「俣山さん、中島さん、松崎さん」ほか、職員の方が大勢で迎えてくださいました。休憩室には、イラストを入れて分かりやすく説明された工程の紹介やドローンで撮影した建設現場の写真等が子供たちのために掲示してあり、とても感激しました。それらを使って説明をしていただいた後、実際の現場に向かいました。大きな重機が動いていて、みんな興味津々の様子でした。その後は質問タイム。小学部、中学部それぞれに用意してきた質問をしました。「仕事の始まりと終わりの時間を教えてください」「今全体の何パーセントできましたか?」などの質問が出て、丁寧に答えていただきました。「何人の人が働いていますか?」という質問には、「今日は40人です。これから工事が進むといろいろな人が関わり、総勢で22,000人が携わる大きな工事です」という説明があり、「お~お!」とどよめきがおきました。  最後にみんなで記念撮影をしました。青空の下、みんないい笑顔!建設現場を見学したことで、新しい校舎に移転するということを、よりイメージできた様子でした。また、機会を見て見学に出掛けたいと思います。工事関係者の皆さんにはとても親切に対応いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。この後、みんなでお礼のメッセージを寄せ書きして送りたいと思います。

ありがとう3年生!

写真:8枚 更新:03/06 学校サイト管理者

 2月13日(火)からの生活単元学習は、1・2年生は3年生に感謝の気持ちを伝える「ありがとう3年生」の学習に、3年生は3年間を振り返ってまとめをする「卒業に向けて」の学習にそれぞれ取り組みました。  1・2年生は、3月1日に「3年生ありがとうパーティー」を企画し、それに向けての準備を行いました。3年生へのメッセージカードやプレゼント作りだけでなく、会場の装飾作りや当日の出し物であるクイズ作成にも取り組みました。また、3年生は振り返りのスライドやお礼のプレゼント作りに取り組み、それぞれがパーティーへの準備を進めました。  パーティー当日は、クイズの出し物で盛り上がったりプレゼントを渡し合ったりしました。パーティー終了後、生徒たちみんなが「楽しかった」「プレゼント嬉しかった」などと口にし、最後に3年生と素敵な思い出が作ることができました。  1、2年生は3年生の姿を見習って立派な先輩になることを、3年生は中学部卒業後も活躍することを期待しています。

くましえん運動会

写真:5枚 更新:2022/06/22 学校サイト管理者

 5月21日(土)に、くましえん運動会が開催されました。中学部は、運動会に向けて徒競走と学部種目「パプリ廻戦(リズムカラテ、陣取り)」の練習に取り組んできました。当日は、雨天のため徒競走はできませんでしたが、体育館で学部種目「パプリ廻戦」を行いました。気合いの入った空手の型を披露したり、みんなで協力して紅白の札をそれぞれ自分の団の色にめくったりと、これまでの練習の成果を発揮し、充実した表情を見せてくれました。

くましえん運動会

写真:14枚 更新:2023/05/31 学校サイト管理者

 中学部は「レッツ ジャンボリー!」という競技を行い、元気に!賑やかに!ダンスを踊ったり、ボールを集めたり、運んだりしました。一人一人が一生懸命に取り組んだ結果は引き分けでした。練習では一度も引き分けたことがありませんでしたが、練習の成果と両団の熱き思いが結果に現れました。     制作活動では、入場門や退場門、会場の紅白の紙花作りを行いました。1,2年生は入場門、3年生は退場門と学年ごとに制作し、制作物でも運動会を盛り上げました。