中学部の様子

1月の学習の様子を紹介します

写真:15枚 更新:02/02 学校サイト管理者

 「体育」では、バスケットボールを行い、友達とパス練習をしたりシュート練習をしたりしました。シュート練習では、タブレットを使って、自分がシュートしている姿を動画で確認しました。「①利き足を一歩前に出す②膝を軽く曲げる③ボールは額の位置から腕を曲げて伸ばす」など、ポイントを確認してから再度シュート練習をすると、ポイントを意識して、シュートが決まる回数が増えてきました。また、昼休みには、高等部の先輩たちと一緒にシュートを楽しむ姿が見られています。  「美術」では、染色技法を使った「オリジナルエコバッグ作り」に取り組みました。ピンク、イエロー、ブラックの色ごとのグループに分かれて、自分たちで考えたデザイン図案を基に手順に沿って進めました。バッグ全体を丸めて輪ゴムで止めて染色したり、摘まんだ部分を輪ゴムで止めて染色したり、どんな作品に仕上がるか、楽しみにしながら作りました。染色後、バッグを広げると「うわぁ、きれいな色!」「できたぁ!」などの感想が上がりました。世界に一つだけの素敵なオリジナルエコバッグが出来上がりました。

2学期がスタートしました!

写真:10枚 更新:2023/09/19 学校サイト管理者

 9月1日(金)から2学期が始まりました。夏休み明け最初の1週間は学級活動で、夏休みの思い出を発表したり、2学期の目標を立てたりしました。  1・2年生は合同で、秋野菜収穫に向けて準備を行いました。2学期は、二十日大根と小カブを種から蒔いて育てていきます。野菜プレートも作り、芽が出て収穫するまで、お世話を続けていきます。。3年生は、ロイロノートスクールというアプリを使って、SDGsのポスター作りに取り組みました。アプリの使い方や作成手順を学習すると、画面上で色を塗ったり、コメントを書き込んだりして、ポスターを完成させることができました。  2学期も文化祭や様々な行事に、みんなで取り組んでいきたいと思います。

3学期が始まりました!

写真:8枚 更新:2023/01/16 学校サイト管理者

 学年の締めくくりとなる3学期がスタートしました。冬休みはクリスマスやお正月などイベントが多く、登校してすぐに楽しかったことや嬉しかったことを笑顔で話してくれました。また、始業式では1年の牧野さんが冬休みの思い出を、赤坂さんが3学期に頑張りたいことをそれぞれ元気に発表してくれました。  今年最初の学級活動では、1年生は書き初めに取り組みました。「へんじ」「ライオンキング」「げんき」「うさぎ」など、筆を使い大胆に書き初めをすることができました。2年生はかるたをしました。琴と尺八で演奏された「春の海」をBGMにお正月の雰囲気を感じながら、白熱した戦いになりました。こもれび学級は3学期の目標決めを、3年生は冬休みの1番の思い出と3学期に頑張りたいことを発表しました。  「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」といいますが、3学期は行事も多くあっという間に過ぎてしまいます。学年の集大成として毎日を大切に過ごしていきたいと思います。