中学部の様子
アルバム一覧へ

生活単元学習「くましえん探検隊」(2、3年生)

写真:8枚 更新:2022/10/06 作成:2022/10/06 学校サイト管理者
 9月21日(水)~22日(木)の1泊2日の日程で、鹿児島市内に修学旅行に行ってきました。
 新八代駅から新幹線で鹿児島へ。初めて新幹線に乗る生徒もいて、わくわくが伝わってきました。鹿児島到着後は、「ふるさと物産館」で奄美名物の「鶏飯」を食べ、お待ちかねの「平川動物公園」に移動しました。コアラやホワイトタイガーなどの様子に大興奮の子供たちでした。宿泊は「ホテル吹上荘」で、おいしい食事に舌鼓を打ち、部屋ではジュースで乾杯をしたりトランプで対戦したりと、楽しい夜を過ごすことができました。
 2日目は、フェリーで「桜島ビジターセンター」へ。桜島の歴史を学んだ後は最終目的地の「いおワールドかごしま水族館」に行きました。大水槽で泳ぐジンベイザメやマダラトビエイなどたくさんの魚たちやイルカショーを楽しみました。
 リーダーを中心に、見学地の調べ学習や公共の場所でのマナーなどの事前学習に一生懸命取り組んだおかげで、無事に全行程を終え、たくさんの思い出を作ることができました。保護者の皆様や学園の先生方には、荷物の準備や送迎とご協力いただき、たいへんありがとうございました。