ブログ

令和4年度後期

転退任式

桜が咲き誇る良き日に、転退任式が行われました。

転退任される先生方

 

生徒たちに向けて最後の話をされる様子

6人の先生方から、生徒たちにエールが送られました。

 

生徒会からの花束贈呈

 

退場は、在校生、職員、卒業生で作った花道を通って

先生方、今までたくさんの愛情をありがとうございました。

新天地でのご活躍をお祈りいたします。

表彰式、修了式

3月22日(水)、表彰式と修了式が行われました。

 

表彰式の様子

修了式の様子

校長先生から、今年度の振り返りを軸にした式辞が送られました。

来年度も自分自身を認め、小さなことにも幸せを感じて欲しい、それが自分自身がどう生きるかにつながると伝えられました。

クリーンアップ活動

3月17日(金)、松橋西支援学校上益城分教室のみなさんと合同で「クリーンアップ活動」を行いました。クリーンアップ活動とは、甲佐高校近辺の清掃活動をしたり花壇のお手入れをしたりして、地域の環境美化に協力するという活動です。

今回の活動では高校近辺のバス停周辺や神社などで活動を行いました。

予報では午後から雨とのことで活動できるか心配しましたが、雨は降らず、しっかりと活動ができました。

 

活動の説明を聞く様子

加藤神社チーム

花壇のお手入れチーム

バス停チーム

グラウンド整備チーム

室内で清掃活動するチームも頑張りました!

活動後

とてもきれいになりました。

清掃活動の後は、みんな清々しい表情をしていました。

卒業生を送る会【その1】

 2月24日(金)、卒業生を送る会を甲佐高校の体育館で行いました。3年間続いたコロナ禍の出口が少しずつ見え始めた昨今、卒業式のマスク着用についても世の中で話題になりましたが、まだ、コロナ以前の「完全な形」とはいかず今年の卒業式も在校生(1、2年生)は参加できません。

 そこで卒業式に出ることができない1、2年生から3年生にお祝いや感謝の気持ちを伝える場面を作れないかと考えられたのがこの「送る会」です。

 今年の3年生の高校生活はまさにコロナで始まりコロナで終わった、マスクで始まりマスクで終わった3年間でした。今日、この時を思いっきり楽しんで少しでも甲佐高校の良い思い出にしてほしい。良い思い出を少しでもプラスしてあげたい・・・そういう気持ちでした。

①オープニング

 生徒会副会長N村さんの開会、校長先生のあいさつに続き、S嵜先生の作られたオープニングビデオでスタートしました!このビデオがまた労作。

3年生全員が、そして3年生の先生方全員が表情を変えた何枚かの写真と温かいコメント(愛情たっぷり、担任が書いたコメント)をそえて紹介されました。

 動画のすべてを静止画で表現できなくて悔しいですが・・・

②みんなで楽しむ〇×クイズ

 クイズの問題は甲佐高校や先生たちに関係する内容が多かったかな?みんなで楽しむ〇×クイズです。K甲先生の名司会で楽しく進行しました。K甲先生、司会お上手ですねえ、テレビ番組の女子アナみたいでした (^^)/

 さてクイズで一番難しかった、つまり多くが脱落した問題が「M部先生とK山先生、身長が高いのはどちらでしょう」という問題。たしかに、これは・・・お二人ともスラっと、ニョキっとされています。私、顧問Fも分かりませんでした。

 しかしそのあとの問題に生徒たちはよく食らいつき正解していきます。記念品は上位10人分用意してあったので最後は司会のK甲先生とのじゃんけんで記念品ゲットの10人を決めました。

卒業生を送る会【その2】

③卒業生に贈るフルート演奏

 次にステージでは音楽のH川先生のフルート演奏。伴奏は国語科のO野先生。曲は映画「塔の上のラプンツェル」より「輝く未来」。この映画は塔の上に閉じ込められていた女の子ラプンツェルが18歳の時、ユージーンという男性と出会って旅に出るお話で、これから新しい世界に旅立つ同じ18歳のみんなに贈るのにピッタリと思って選びました、というH川先生の曲紹介のあと演奏が始まりました。

すばらしい演奏でした。曲は穏やかで美しく・・・お二人の心のこもった、なんというか滋味深いすばらしい演奏でした。私、顧問Fはフルートを生で間近で聴いたのは初めてでした。感動しました。

 

 顧問Fは動画撮影のためステージの一番前、生徒の中にいたので生徒の声が聞こえてきますが「やった!H川先生のフルートが聴ける~」演奏が始まると「スゲエ、ヤバいヤバい」など言って喜んでいました。

④ダンス

 うっとり、こころ洗われる演奏のあと、黒のグラサンの「あの人」が現れて空気が一変します。そして流れてきた曲は「ダンスホール」。『メンタルも成長痛を起こすでしょう、無理をせず自分らしくいて』の歌詞が印象に残ります。

ステージ上で生徒会担当の先生4人とプラス1匹(甲佐タイガー)が踊り始めます。

そしてステージからフロアへ先生方が駆け下りて、校長先生を踊りに誘います、教頭先生、事務長先生、生徒指導主事のN田先生、すべての先生方・・・

そして最後は1,2年生全員が立ち上がって踊ります。

みんなでダンス大盛り上がり、全員でひとつになって3年生のために踊り切りました。

 

3年生は大興奮、「ヤバいヤバい」「かわいい!」「マジ、かわいい!」、教頭先生のダンスを見て「髭ダンス、あれ髭ダンスじゃ!」(え? し、知ってるんだ・・・教頭先生と顧問Fは同世代・・・)

今回の企画の内容は3年生には詳しくは知らされておらず、ほとんどサプライズでした。サプライズの連続、サプライズの波状攻撃。とくにこのフルート演奏からダンスへの流れは、3年生意表を突かれてびっくりして何が何だか分からないくらい感動して、泣いている子もたくさんいました、ほんとうに。

愛と楽しさの詰まった“完璧な”ショータイムでした・・・