広報委員会

卒業される皆様へ

こんにちは。育友会広報委員会です。

ご卒業おめでとうございます。会長のメッセージを掲載いたします。

 

 

 会長の中山です。育友会を代表いたしまして、一言ごあいさつさせていただきます

 

 みなさん、ご卒業おめでとうございます。また、保護者の皆様には、お子様が立派に成長され、今日の日を迎えられたことお祝い申し上げます。

 そして、校長先生をはじめ先生方におかれましては、生徒たちをここまで温かく、ときに厳しく導いてくださったこと、保護者を代表して心よりお礼申し上げます

 

 

 さて、皆さんはこの甲佐高校で三年間学ばれ、社会で活躍するために必要な知識や技術を身に付けてこられました。就職する方、進学する方、どの道を選ぶにせよ、皆さんは大人になる一歩を踏み出します。

 高校までは、保護者や周りの大人が守ってくれる生活であり、それは時には不自由さを感じさせられるものであったかもしれません。しかし、これからは子供扱いはされません。自分の意思が尊重され、選択できる幅が広がる反面、責任もまた大きくなります。

 私は、大人、社会人とは、自分自身に責任が取れる人だと思います。若い皆さんがこれから生きていく上では、様々な困難や悩みにぶつかることもあるでしょう。どんな困難にぶつかっても知恵を絞り、行動を起こして乗り越えて欲しいです。

 ただ、勘違いしないで欲しいのが、1人で全部の困難を乗り越えましょうと言ってるわけではなく、人の助けを借りるのも知恵の内です。自分の決めた事で出来ない、分からないことは、分かる人に助けてもらいながら成長していってください。

 今に至るまで、皆さんはたくさんの人たちと関係を築いてきたはずです。皆さんの成長を促し、見守り続けてこられた保護者の方や、導いてくださった先生方、同級生や先輩方、地域の人もそうでしょう。そういった方々に健全な姿勢で頼る事も、大人として求められるスキルです。もちろん、助けを求められたら、自分の能力の範囲内で手を差し伸べてあげて下さい。

 

 私は皆さんが自分の選択に責任を持てる自立した大人へと成長し、周囲の方々と良い関係を作りながら、社会で活躍する様な人になって欲しいと願っております。

 

 最後になりますが、育友会として、卒業生の皆さん一人一人が輝かしい未来へ羽ばたいて行くことを願い、私の挨拶とさせていただきます。

 

 ご卒業、おめでとうございます。

 

『長距離走大会』

 

2023年12月8日、長距離走大会が開催され保護者の方々もお越しになられました

天気にも恵まれて暖かい日差しの中、子供達はスタートし、男子10キロ、女子7キロ、甲佐町の中を子供達は頑張って走り切っていました。

育友会では給水所でサポートをしながら一生懸命走る子供達の応援をする事ができました。甲佐町の町民の方々が子供達に応援している姿をお見かけして子供達も励みになったのではないかと思います。 

今回配布させて頂いた品物は保護者の方から提供してもらい産業文化祭に出店した売上金をもとに購入させて頂いたものです。

たくさんのご好意に支えてもらって子供達に配布する事ができました。

ありがとうございました。

 

ペンネーム I・K

『県高P連秋季研修会・PTA実践発表会』

 

 県高P連秋季研修会・PTA実践発表会に参加してきました。

参加者は、育友会会長、本田先生、島崎先生、広報委員会より1名。

会場は熊本市のアスパル富合でした。

まずは、講演。「演題:最近の少年非行の特徴~特殊詐欺と違法薬物乱用~」

「少年鑑別所」とは何をするところか?「少年院」との違いは?

…というのがよくわかりました。「鑑別」とは、「なぜ悪いことをしたのか。どうすれば立ち直るのか」を考え、立ち直るための関わり方の方針を決めること、なのだそうです。

次に、各地区のPTA実践発表会。

天草高校

熊本工業高校

南稜高校

高森高校の4校でした。

のぼり旗を持った役員さんたちが、発表のステージを取り巻く様子に圧倒されました...

最後は、会場全員からの投票で(スマホでQRコード読み込んでポチッと投票)、あっという間に、南稜高校が代表として発表することが決定しました。

南稜高校は球磨郡あさぎり町にあります。広大な農場を持つ、地域の人材を多く送り出している学校です。

南稜高校育友会の方は、生徒の就職試験前の模擬面接に、面接官として参加されているそうです。学校の先生ではない大人の人と面接の練習をするのは、生徒にとって、とても実践的でためになるものだろうなあと思いました。

休日の時間を割いて参加しただけの収穫のある、研修会でした。

 

(ペンネーム わらく)

 

「産業文化祭」

 

11月12日(日曜日)第38回甲佐町産業文化祭が開催されました。

去年と比べて気温が低く風が強く寒かったですが、沢山の方が買い物や催し物を楽しんでいかれていたようです。

 

生徒たちは何日も前から出店準備をし、前日には会場設営をしてこの日を迎えることが出来ました。

各々の役割分担を懸命にこなし、接客も上手に務めていてとても素晴らしいと思いました。楽しそうにやっている姿がとても印象的でした。

このような機会を与えてくださりご指導いただきました先生方、地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

今年の育友会では、ジュースお茶・射的・バザーを行いました。

ジュースお茶は寒さでなかなか売れ行きが伸びませんでしたが、お客様への声掛けを頑張り、ほぼ売り切ることが出来ました。

射的は子どもたちに人気で長い列を作るほど大盛況でした。

また、保護者や先生方からたくさん提供していただいた遊休品バザーは売れ残ることなく終えることが出来ました。

皆さまにご協力いただいたおかげです。ありがとうございました。

 

当初の目標額よりも大幅に上回ることが出来ました。

収益金は全て生徒たちの今後の行事に還元させていただきます。

 

準備や当日のお手伝いをしていただきました全ての方々に感謝申し上げます。

 

(ペンネーム さとっぴ)

「青垣祭」

「青垣祭」

 

2023年11月7日に青垣祭を昼からですが参加してきました。

2年生のステージ発表では日々の学校での様子を動画と歌とダンスで表現していました。特に感じたことは、毎日の学校生活が楽しいということと先生との仲の良さが伝わってきました。

その他のプログラムでは有志の生徒のピアノの演奏、歌の披露がありました。たくさんの生徒がステージに立って発表することにも感心しました。

 

フィナーレの風船がうまく飛ばなかったのが残念でしたが、アイデアや準備はすごく大変だったと思います。本当にお疲れさまでした。

来年はオープニングから参加したいです。

 

(ペンネーム H.A)

 

 

 

「あいさつ運動」

 

9月25日から9月29日まで朝のあいさつ運動が行われました。

先生方はそう川そうめんから見守り挨拶で5箇所、生徒、保護者は正門前での登校時の生徒への挨拶でした。小さな頃とは違い大きな声で返事が来るわけではないですが、高校生になった我が子への挨拶はあと何回こうやって迎えるのかなぁと親心としても感じながらのあいさつ運動でした。

(ペンネーム A.M)

「令和5年オープンスクール」に参加しました。【育友会】

 令和5年7月27日(水)、甲佐高校においてオープンスクールが開催されました。

 10時45分からの懇談会には、育友会から4名、先生方は2名が参加して、来校された中学生の保護者の皆様からのお問い合わせにお答えしました。

 先生方からは、学校で行われた在校生アンケートの結果で、少人数クラスは落ち着いた雰囲気でみんな優しいという意見が多かったことなどが紹介されました。

 育友会からは、子どもたちの学校生活の様子や、中学生の頃から成長を感じた事などをお伝えしました。

短い時間ではありましたが、参加された保護者の皆様に甲佐高校の良いところ伝えることが出来て、とても有意義な時間となりました。

 

(ペンネーム KIM)

 

「あゆまつり」の盆踊りに参加しました!【育友会】

 甲佐町に夏本番を知らせる「あゆまつり」が7月23日(日)に開催されました。

 

屋台と提灯が並ぶ町並みや中甲橋で眺める花火は風情があって有名ですが、グラウンドゴルフやあゆのつかみ取り大会、ステージイベント、子ども神輿など1日かけて盛大に行われる催しです。

そして、コロナの影響で祭りの中止・縮小が続いていていましたが、今年は4年振りに盆踊りが復活。

甲佐高校育友会も参加することができました。

 

 

「甲佐音頭」と「火の国太鼓」、「甲佐大橋音頭」に合わせて会場を踊り歩きます。

育友会メンバーの中には初めて参加した人もいたので、こっそりと見様見真似です。

わきあいあいとした雰囲気の中、楽しい時間を過ごすことができました。

法被の準備など、先生方には感謝しております。

また、生徒の皆さんや先生方とも交流ができて育友会メンバーもうれしく思っております。地元の方々や卒業された生徒の保護者さんから「頑張ってね」と温かいお声かけをいただいたことも“つながり”を感じられてよかったです。

また、河川敷近くに出展されていた「竹あかり(おおいであかり)」は甲佐高校美術部と先生方の作品です。

準備なども大変だったかと思いますが、夕暮れどきに竹や和傘に明かりが灯り、美しい空間が広がっていました。

道行く人も足を止めて眺めたり、撮影をしたりと心が癒されたのではないでしょうか。

皆様、本当にお疲れ様でした!

 

(ペンネーム ろく)

卒業される皆様へ②

 

こんにちは。育友会広報委員会です。

本当であれば、卒業式に育友会会長がご挨拶をするべきところですが、コロナの影響を考慮してあいさつが見送られたため、ブログで会長のメッセージを掲載します。

 

 

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

 

『卒業される皆様、保護者の皆様へ』

 

育友会会長 荒尾泰友

 

ご卒業おめでとうございます。

保護者の皆様にも心よりお祝いを申し上げます。

また校長先生、教職員の皆様もいつも温いご指導をくださり、感謝申し上げます。

 

この日を迎えるまでの3年間、いろいろなかたちで高等学校の中で学びを積んだことと思います。

これは人生の宝物にきっとなることでしょう。

しかし、高校生活は、人生のほんの一部にすぎません。

それは、私も卒業される皆様の保護者の方々も同じだと思います。

社会に出ると、さらに多くの経験と出会いが待ち受けています。

喜びや楽しみ、充実感や達成感も味わうこともあれば、不安や苦しみ、挫折や失敗といった辛い経験もあることでしょう。

これらの出来事は皆様がより成長し、強くなるためのチャンスでもあります。

 

私の息子が小学校を卒業するときの担任の先生のお言葉が私の記憶に残っていまして、その言葉を紹介します。

卒業式が終わって教室に児童や保護者が集まったときに、ある児童が「先生、なぜ勉強をしないといけないんですか」という質問をしました。

そのとき、先生が「世の中には、たくさんいいことがあり、一杯悪いことがあります。それを見極めるために勉強をするんです」と言われたんです。

この言葉は、学びを続けることで自分自身が成長する大切さを伝える、いい言葉だと思います。

つまり、人生は学び続けること。

そして幸せを自分自身でつかむこと。

 

卒業生の皆様、自分自身を信じて、自分らしく輝き続けてください。

そして、自分の成長に向けて、人生を豊かにする経験を重ねてくださると私はうれしく思います。

卒業される皆様へ①

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

保護者の皆様にも育友会一同、心よりお祝い申し上げます。

 

例年、育友会広報紙「きんもくせい」に3学年主任の先生から卒業生の皆様にお祝いのメッセージを頂いておりました。

今年は広報紙を発行せずにブログで配信しておりますので、今回は3学年主任、本田秀博先生のメッセージを掲載します。

本田先生、お忙しい中にもかかわらず、育友会の広報委員の活動にご協力くださりありがとうございました。

 

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

『お祝いのことば』

        甲佐高校 3年学年主任 本田秀博

 

 ご卒業、誠におめでとうございます。

コロナ禍により様々な行動が制限される中での高校生活でしたが、

一人一人が充実した三年間を送ってくれたと感じております。

 

卒業生の皆さん,それぞれの進路先での活躍を期待しています。

若干の不安を胸に抱いているかもしれませんが、環境の変化に不安を感じるのは当たり前のことです。

不安を感じて消極的になることなく、不安であるからこそ「誠実」に物事に取り組むようにしてください。

苦労することもあるでしょうが、何事にも「やり甲斐」や「達成感」を見出すよう心がければ、不安は「喜び」や「幸せ」に変わると思います。

 

保護者の皆様方、本校および学年の諸活動にご理解とご協力をいただきましたことにつきまして深く感謝申し上げます。お子様たちの母校である甲佐高校ヘ、今後とも変わらぬご支援をいただきますようお願い申し上げます。

 

日ごとに春を感じることが増え、やがて桜の咲く頃となります。その頃には卒業生の皆さんの新しい生活がスタートしていることでしょう。皆さんが幸多い人生を歩まれることを心より祈念しております。

お知らせ

令和3年度(2021年度)育友会総会(書面表決)の結果について

 

 今年度の育友会総会は昨年同様コロナ禍により書面表決が行われ、すべての議案が承認されました。それを受けて、保護者には会長名による文書を配付しました。


☞ 令和3年度総会書面表決の結果について.pdf 

 

奨学金について
きんもくせい
お知らせ

H31育友会会則(変更H31)2改正版.pdf
熊本県立甲佐高等学校育友会慶弔及び表彰規程.pdf
H31育友会組織図.pdf

甲佐高安心メールについて
年度替わりによるお子様の新入学、進級に伴い、緊急連絡用「甲佐高安心メール」への再登録が必要となります。
ご登録もしくは登録内容変更をお願いします。

登録の方法 2630-甲佐高安心メール登録案内.pdf
※行事開催の有無、緊急時の案内など登録されたメールに届きます。