甲佐高校について

熊本県のほぼ中央、緑川の豊かな清流、緑豊かな山野に恵まれた
「花と緑と鮎の町」である甲佐町に所在地を置いています。

 

図書館

温かい雰囲気で居心地がよく、生徒だけでなく
先生にも人気のある甲佐高校の図書館。

漫画や雑誌から小説だけでなく、
参考書や専門的な書籍など勉強に関するもの、
就職や進路に関わるものまで幅広いジャンルを取り扱っています。

放課後には、カルチャー部の活動も行われています。 

 

パソコン室

佐高校には、専用のパソコン室が3つあり、情報処理に関する充実した実習を行うことができます。
パソコンを利用する授業も多く、情報に関する多くの資格取得を目指します。

 

福祉室・家庭看護室

実習向け介護用ベッド、風呂、トイレなど実習環境が整っておりま、
福祉に関するあらゆる実習を行うことが出来ます。

 

調理教室

家庭科での実習だけでなく、栄養、食品、献立、調理に関する
知識と技術を習得するフードデザインの授業でも使用されています。

 

被服室

家庭科の授業や、ファッションに関する知識と技術を習得し、
デザインや用途に適した被服材料を選択し製作する力を身につける
ファッション造形基礎の授業で使用されています。

 

武道場

武道場には、部活動で使用されているクライミングの
ボルダリングボードが設置されています。

 

売店

お昼休みの時間にオープンしている売店では、
様々な種類のお弁当を購入することができます。
甲佐高校からの徒歩圏内には、コンビニやほっともっと甲佐店もあります。