学校長より

 

ごあいさつ

 校長  田中 康一郎  

   

 

 この度、甲佐高等学校長を拝命しました田中と申します。歴代の校長先生方の学校経営を参考にしながら、地域との連携を深め、子供たちが安心・安全に登校でき、楽しんで生活できる学校運営を行ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。また、コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため縮小、自粛してきた学校行事等を今年度はコロナ禍前に戻していく予定です。ご理解いただき、ご協力とご支援をお願いいたします。

 さて、本校は、大正9年(1920年)、に創立され、今年創立103年を迎えます。これまで、1万5千人を超える卒業生の方々が本校を巣立ち、長い歴史と共に、多くの有為な人材を世に輩出してきました。現在、普通科、普通科福祉教養コース、ビジネス情報科の3つの学科・コースを有しています。本校の教育理念は昭和31年(1956年)に制定された「五綱領」の中に収斂されています。今年度も、「五綱領」の理念のもと、地域に根ざし、地域、保護者、学校が一体となった教育に力を注いでまいりたいと思っています。

 今年度も「夢実現 ~百見は一験に如かず~」を教育目標のスローガンに挙げています。3年間を通し、自身の将来像『夢』を描き、その実現のための具体的な進学先や就職先など身近な『目標』をしっかり立て、主体的に取り組んでいけるような教育環境を整えていきます。校内での授業、行事はもとより、甲佐町役場をはじめ地域社会の資源、教育力を生かした授業や体験活動等を協働・連携で行っています。

 甲佐町からの支援を受け、「公営塾」、「Fragrashmen-CO あゆみ学舎」が平成30年1月に開設されました。多くの生徒が入塾し、自分の夢を実現するために懸命に頑張っています。塾生は、難関を突破し、大学進学、地元役場や地元銀行へ合格するなど、その成果もあがってきています。後輩たちも、学力向上やゼミ授業を通した人間力の育成等に、日々励んでいるところです。この公営塾での学びや公営塾と連携した体験型学習(授業)が、生徒の夢実現のための目標設定やその達成のための行動に結びつき、夢実現に繋がっています。本校の特色(魅力化)の一つとして、今後も更なる取組を展開することで、本校の発展に寄与するものと確信しているところです。

 本校の使命の一つは地域の学校として、地元を含めた社会に貢献できる人材の育成であります。これまでも地域の皆様方のからの御支援、御協力をいただいておりますことに大変感謝しております。これからも更に連携を強め、地域教育の発展に力を注ぐ所存でございますので、どうか本校の更なる充実と振興のため、一層の御厚情を賜りますようお願い申し上げます。

                                           令和5年4月