令和6年度

燕の巣作り日記②

 昨日、巣作りの手助けのために、巣の下に板を設置したら警戒され巣作りが中断されました。板を外し、再開を期待していますが、別の場所に作り始めました。

 

 

ここは正面、元に戻ってくれないかな。・・

燕の巣作り日記①

 甲佐高校の玄関に燕が巣を作り始めました。これから、巣作りの様子を紹介していきます。

 

 

音楽部 スプリングライブ開催!!

 4月12日(金)の放課後、音楽部のchampuru(チャンプル)がスプリングライブを開催しました!!

今回は顧問H川がほとんど練習に参加できない状態だったのですが、曲順やMCまで全部自分たちで考えて企画していて感動しました!

お客さんもたくさんで、大盛り上がり♪素晴らしいライブとなりました(∩´∀`)∩

 

 

 

 

結団式

 スポーツフェスティバルの結団式がありました。すっかり甲佐高校のユニークな行事として定着したスポフェスですが、5月11日(土)の体育大会種目から始まる長い戦いは、本当に熱く楽しいものになります。

 まず生徒会によるテーマ発表。顧問の先生たちも一緒に「ヤングマン」の曲に合わせて「Y!M!K!A!」と踊ります。「C」ではなく「K」で、今年のテーマ「やりがいもって」「みんなで目指せ」「輝く」「熱甲!!」が発表されました。全校生徒で「熱甲!!」とポーズを決めました。例年とは少々違う斬新なテーマと発表の仕方に、みなさんちょっと面食らいぎみでした(笑)。

 次に各団の団長、副団長、そして大会幕を描いてくれる美術部と有志の紹介がありました。スポフェスを支える生徒たちを中心に、今年も大いに盛り上がるイベントとなるでしょう。楽しみです。

 団別集会では改めて団長のあいさつと、団に分かれている職員の紹介もあり、そのあとはワイワイ言いながら出場種目を決めていきます。わけのわからない1年生に、2・3年生が優しく説明しながら決めていきます。この話し合いによってまた不安が薄らぐ新入生たち。とてもいい雰囲気です。

 体育大会はお客さんも多くて大変な最初のスポフェス競技ですが、みんなで楽しく競い合いたいと思います。5月11日(土曜日)9時開会となります。ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

対面式・部活紹介

 4月10日(水)新入生と2,3年生の対面式と部活動紹介を行いました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新任式・始業式

 令和6年4月8日(月)、新学期が始まりました。新転任の先生方6名を迎え、新任式を行いました。始業式では、主任主事の先生方の紹介と担任、副担任の発表で、2,3年生の表情も緩みました。今年度、1年よろしくお願いします。

 

 

 

R6年度入学式

令和6年4月8日(月)、入学式を挙行しました。今年度の新入生は41人です。新たな挑戦に不安もあると思いますが、職員、在校生とも皆さんを歓迎しています。共に頑張りましょう。

  

令和5年度

令和5年度 転退任式

昨日3月28日、甲佐高校で…転退任式が行われました。

雨の中ではありましたが、多くの卒業生もお世話になった先生方に別れを告げるために来校しました。

中庭のチューリップ

令和5年度をもって転退任される先生方です。

 

6人の先生方から、生徒に向けてメッセージが送られました。

生徒会長が涙混じりになりながらも、先生方一人一人にお礼の言葉を送りました。

その後、生徒会から転退任される先生方へ花束の贈呈が行われました。

退場時は、在校生・職員・卒業生で花道を作り、そこを通られました。

途中で涙を流す生徒もいました。式は感動の中に終わりました。

多くの先生方、これまでたくさんの愛情を注いでいただきありがとうございました。

新天地でも、ご活躍されることをお祈りしています。 

 

令和4年度前期

前期終業式

10月3日、前期終業式が行われました。

校長先生から、パワーポイントを用いて、各部活動の取組や各学科の取組、

学校行事など、前期の振り返りがありました。