卒業される皆様へ

こんにちは。育友会広報委員会です。

ご卒業おめでとうございます。会長のメッセージを掲載いたします。

 

 

 会長の中山です。育友会を代表いたしまして、一言ごあいさつさせていただきます

 

 みなさん、ご卒業おめでとうございます。また、保護者の皆様には、お子様が立派に成長され、今日の日を迎えられたことお祝い申し上げます。

 そして、校長先生をはじめ先生方におかれましては、生徒たちをここまで温かく、ときに厳しく導いてくださったこと、保護者を代表して心よりお礼申し上げます

 

 

 さて、皆さんはこの甲佐高校で三年間学ばれ、社会で活躍するために必要な知識や技術を身に付けてこられました。就職する方、進学する方、どの道を選ぶにせよ、皆さんは大人になる一歩を踏み出します。

 高校までは、保護者や周りの大人が守ってくれる生活であり、それは時には不自由さを感じさせられるものであったかもしれません。しかし、これからは子供扱いはされません。自分の意思が尊重され、選択できる幅が広がる反面、責任もまた大きくなります。

 私は、大人、社会人とは、自分自身に責任が取れる人だと思います。若い皆さんがこれから生きていく上では、様々な困難や悩みにぶつかることもあるでしょう。どんな困難にぶつかっても知恵を絞り、行動を起こして乗り越えて欲しいです。

 ただ、勘違いしないで欲しいのが、1人で全部の困難を乗り越えましょうと言ってるわけではなく、人の助けを借りるのも知恵の内です。自分の決めた事で出来ない、分からないことは、分かる人に助けてもらいながら成長していってください。

 今に至るまで、皆さんはたくさんの人たちと関係を築いてきたはずです。皆さんの成長を促し、見守り続けてこられた保護者の方や、導いてくださった先生方、同級生や先輩方、地域の人もそうでしょう。そういった方々に健全な姿勢で頼る事も、大人として求められるスキルです。もちろん、助けを求められたら、自分の能力の範囲内で手を差し伸べてあげて下さい。

 

 私は皆さんが自分の選択に責任を持てる自立した大人へと成長し、周囲の方々と良い関係を作りながら、社会で活躍する様な人になって欲しいと願っております。

 

 最後になりますが、育友会として、卒業生の皆さん一人一人が輝かしい未来へ羽ばたいて行くことを願い、私の挨拶とさせていただきます。

 

 ご卒業、おめでとうございます。