ブログ

卒業生を送る会【その1】

 2月24日(金)、卒業生を送る会を甲佐高校の体育館で行いました。3年間続いたコロナ禍の出口が少しずつ見え始めた昨今、卒業式のマスク着用についても世の中で話題になりましたが、まだ、コロナ以前の「完全な形」とはいかず今年の卒業式も在校生(1、2年生)は参加できません。

 そこで卒業式に出ることができない1、2年生から3年生にお祝いや感謝の気持ちを伝える場面を作れないかと考えられたのがこの「送る会」です。

 今年の3年生の高校生活はまさにコロナで始まりコロナで終わった、マスクで始まりマスクで終わった3年間でした。今日、この時を思いっきり楽しんで少しでも甲佐高校の良い思い出にしてほしい。良い思い出を少しでもプラスしてあげたい・・・そういう気持ちでした。

①オープニング

 生徒会副会長N村さんの開会、校長先生のあいさつに続き、S嵜先生の作られたオープニングビデオでスタートしました!このビデオがまた労作。

3年生全員が、そして3年生の先生方全員が表情を変えた何枚かの写真と温かいコメント(愛情たっぷり、担任が書いたコメント)をそえて紹介されました。

 動画のすべてを静止画で表現できなくて悔しいですが・・・

②みんなで楽しむ〇×クイズ

 クイズの問題は甲佐高校や先生たちに関係する内容が多かったかな?みんなで楽しむ〇×クイズです。K甲先生の名司会で楽しく進行しました。K甲先生、司会お上手ですねえ、テレビ番組の女子アナみたいでした (^^)/

 さてクイズで一番難しかった、つまり多くが脱落した問題が「M部先生とK山先生、身長が高いのはどちらでしょう」という問題。たしかに、これは・・・お二人ともスラっと、ニョキっとされています。私、顧問Fも分かりませんでした。

 しかしそのあとの問題に生徒たちはよく食らいつき正解していきます。記念品は上位10人分用意してあったので最後は司会のK甲先生とのじゃんけんで記念品ゲットの10人を決めました。