2026年2月の記事一覧
先進地視察研修に行きました(農業科)
2月25日(水)1年生は先進地視察研修に行きました。先進地視察研修は校内だけでは学習することのできない先進的な知識や技術を、校外で体験的に学ぶことを目的としています。研修地は上益城郡嘉島町にある「サントリー九州工場」と熊本市北区植木町の「株式会社 吉次園」です。サントリー九州工場では製品に対する衛生管理が徹底され、安心して消費できる取り組みがなされていました。株式会社 吉次園ではイチゴの栽培技術と観光農園としての経営と取り組みについて学びました。
,
,
,
,
,
,
,
,
トマトの定植!!!(農業科)
本日、2年生の授業でトマトの定植を行いました。前日に野菜専攻生で定植の準備を行い準備万端の状態で迎えることができました定植の注意点を確認しながら実習開始!!!最初は不安ながら恐る恐るしていましたが、慣れてくるとお手のもの
みんなで協力して実習を行うことができました!!!
今後は野菜専攻生がみんなで定植したトマトの管理を行い、収穫していきます
ドローンサッカー(農業科)
2月19日(木)に農業科2年生の授業でドローンオペレーター育成の研修を行いました。KDSグループの方を講師に招き実際にドローンの機材を使った研修が行われました。コントローラーで操縦しとても慣れた手つきで上手にドローンの操縦ができました。