日誌

菊農日誌

修学旅行(2学年)【 1日目 8:30 】羽田空港へ出発

本日1月18日(金)~1月21日(月)にかけて群馬・東京へ修学旅行に行きます。

現在、全日空642便にて羽田空港へ移動中です。

本日は、羽田空港到着後、バスで群馬県に移動し、夕方よりスキー研修を行う予定です。

   (熊本空港出発ロビーにて↓) 

熊本空港出発ロビーにて

 

2019(亥)年  迎春

2019(亥)年  迎春

  謹んで新年のお慶びを申し上げます。関係各位におかれましては、健やかな新年をお迎えのことと存じます。本年も菊池農業高等学校をどうぞよろしくお願いします。 

  昨年は、うし部が全日本ブラック&ホワイトショウ学校部門でシニアチャンピオンを受賞、馬術部は全日本高校選手権、国体に出場、日本学校農業クラブ全国大会では2人の生徒が入賞しました。また、ヨーロッパやニュージーランド、タイ、台湾等の海外研修にも多くの生徒が参加しました。その成果が、様々な大会での生徒の活躍に繋がるとともに、各方面より激励の言葉を沢山頂くことが出来ました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、同窓会の皆様のご支援の賜物と深く感謝申し上げます。本年も研究活動や部活動において、猪突猛進で取り組み、さらに輝きを増してくれるものと期待しております。

  ところで、教育現場を考えますと地方の人口減少による生徒減少の中、文部科学省指定農業経営者育成高等学校としての責任を強く感じる次第です。新学習指導要領の施行を控え、将来の農業を発展させるべく有意な人材の育成を使命として、本県農業教育の充実に邁進していく所存です。

結びに、2019年がさらに飛躍の年となりますよう努力してまいりますので、本校への更なるご支援とご協力をお願い申し上げ、年頭のごあいさつといたします。

 

熊本県立菊池農業高等学校長 古田 陽一

 

仕事納めです。

 寒波の影響で寒い仕事納めになりました。
今年も本校の教育活動にご支援ご協力いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。