日誌

菊農日誌

プードルの販売に関して

畜産科学科伴侶動物部門では、現在プードル(仔犬3ヶ月)の販売を行っています。 販売している仔犬については、写真をご覧ください。 販売価格は、諸費用込みで9万円となっています。(血統書・8種混合ワクチン1回済み) 販売条件としては、終生飼育をお願いしていただき、飼育放棄をしない方で、販売時に本校に取りに来られる方です。 販売に関してのお問い合わせは、本校の代表電話へお願いします。(0968-38-2621)

平成30年度卒業証書授与式の案内について

平成30年度卒業証書授与式を下記の日程で行います。

なお、詳細は添付ファイル(卒業証書授与式のご案内)をご覧ください。

1 日 時  平成31年(2019年)3月1日(金)

      開式 午前10:00 ※受付 午前9:00~

2 場 所  本校体育館

なお、HR終了予定時間14:20

卒業証書授与式のご案内.pdf

修学旅行4日目【 クラス別研修 】

本日は、修学旅行最終日です。クラス別研修を行った後、14:40全日空645便にて16:30熊本空港に帰る予定です。

なお、学校到着は、18:10を予定しています。その際、保護者の皆様の駐車は寮跡地にお願いします。

修学旅行(2学年)【 1日目 8:30 】羽田空港へ出発

本日1月18日(金)~1月21日(月)にかけて群馬・東京へ修学旅行に行きます。

現在、全日空642便にて羽田空港へ移動中です。

本日は、羽田空港到着後、バスで群馬県に移動し、夕方よりスキー研修を行う予定です。

   (熊本空港出発ロビーにて↓) 

熊本空港出発ロビーにて

 

2019(亥)年  迎春

2019(亥)年  迎春

  謹んで新年のお慶びを申し上げます。関係各位におかれましては、健やかな新年をお迎えのことと存じます。本年も菊池農業高等学校をどうぞよろしくお願いします。 

  昨年は、うし部が全日本ブラック&ホワイトショウ学校部門でシニアチャンピオンを受賞、馬術部は全日本高校選手権、国体に出場、日本学校農業クラブ全国大会では2人の生徒が入賞しました。また、ヨーロッパやニュージーランド、タイ、台湾等の海外研修にも多くの生徒が参加しました。その成果が、様々な大会での生徒の活躍に繋がるとともに、各方面より激励の言葉を沢山頂くことが出来ました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、同窓会の皆様のご支援の賜物と深く感謝申し上げます。本年も研究活動や部活動において、猪突猛進で取り組み、さらに輝きを増してくれるものと期待しております。

  ところで、教育現場を考えますと地方の人口減少による生徒減少の中、文部科学省指定農業経営者育成高等学校としての責任を強く感じる次第です。新学習指導要領の施行を控え、将来の農業を発展させるべく有意な人材の育成を使命として、本県農業教育の充実に邁進していく所存です。

結びに、2019年がさらに飛躍の年となりますよう努力してまいりますので、本校への更なるご支援とご協力をお願い申し上げ、年頭のごあいさつといたします。

 

熊本県立菊池農業高等学校長 古田 陽一

 

仕事納めです。

 寒波の影響で寒い仕事納めになりました。
今年も本校の教育活動にご支援ご協力いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

菊農フェスタ2018農場開放祭お世話になりました。

本日は、天候に恵まれお客様も約3000人ご来場いただき大盛況のうちに終えることがきました。ありがとうございました。また、中学校の皆さんにも多くご来場いただきありがとうございました。今後とも本校の教育活動に、ご理解ご支援いただきますようよろしくお願い致します。

母校の新聞広告掲載について(注意!)

母校の新聞広告掲載について 注意!
 11月に入り卒業生の方から「新聞に母校の広告を掲載しますので、寄付(協賛金)をお願いします」等の電話がご自宅にかかっているようです。菊池農業高校、菊池農業高校同窓会が企画したものではありまん。

平成30年度菊池農業高校体育大会について

平成30年度 菊池農業高校体育大会
菊池農業高校体育大会を下記の日時で行います。
多くの皆様のご来校お待ちしています。
1 日時 平成30年9月30日(日) 開会 AM9:00
       ※雨天順延 平成30年10月2日(火) 
2 場所 本校 グラウンド   
       

園芸科 ブドウの販売について

 現在、多くの方より問い合わせがあります「ぶどう販売」は、8月6日午前10:00よりスタートします。
 今年も美味しくできています。ぜひ購入されてみてはいかがでしょうか?

平成30年度国民体育大会  第38回 九州ブロック大会 結果

平成30年7月21日(土)~22日(日)
場所:鹿児島県霧島市  霧島高原乗馬クラブ
  
・馬術競技
 少年スピードアンドハンディネス競技
   優勝  篠塚元気(2年畜産科学科)

 少年標準障害飛越競技
   2位  篠塚元気(2年畜産科学科)

 少年馬場馬術競技
   4位  宮尾鷹之介(3年畜産科学科)

福井国体出場

一学期クラスマッチ

本日クラスマッチが行われます。
種目は、ミニバレーボール、バスケットボール、ドッヂボール、サッカー、ソフトボールの5種目です。暑い中ですが、熱中症等に気をつけて競技します。

オープンスクールお世話になりました。

6月16日(土)にオープンスクールを開催しました。
 県内外から多くの中学生・保護者の皆様に来校頂き、普段の授業の様子を見て頂きました。また、体験授業に参加した中学生の皆さんも多く、本校のことについて知ることが出来た一日であったと思います。
 次は、体験入学を実施致します。体験入学については、ホームページにて後日お知らせします。

農業高校フェア お世話になりました。


農業高校フェアが6月9日(土)にびぷれす熊日会館1階、7階にて開催されました。本校は、フラワーアレンジ講習を実施しました。
なお、この模様は、6
月30日(日)14:00-14:30 RKK特番農業高校フェアで放送の予定です。

県高校総体陸上3000m障がい競技2位入賞おめでとう

平成30年度熊本県高等学校総合体育大会(陸上)
3000m障がい競技の部門で3年野嶋くんが2位に入賞しました。
タイム9分22秒60でした。
6月14日~17日に沖縄県で行われる南九州大会に出場します。
南九州大会を勝ち抜きインターハイ出場を目指します。


育友会総会

育友会総会が行われました。
たくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました

タイ王国交流の様子(4日目)


①FFT参加国全員による            ②ローイエット寺院にて
 ローイエット国際博物館に視察見学

③世界三大スープ、    ④インドネシア(FFI)の人たちと親睦会
 トムヤンクン

⑤バンブー        ⑥民族楽器 ピン

タイ王国交流の様子(3日目)


①タイの少数民族の人たちと記念撮影   ②6月の年次大会で交流したタイのパンヤオの
                           学生達と8ヶ月ぶりの再会

③タイの学生達の研究発表を見学      ④フラワーアレンジメント最優秀作品

⑤タイの盆栽                   ⑥家畜の牧草(ステビア)

⑦タイの牛

タイ王国交流の様子(2日目)


①着物姿でタイ国王女をお出迎え       ②県知事より記念品贈呈

③ロイエットカレッジにて            ④タイ人への着物着付け披露            
⑤FFT記念式典の様子              ⑥韓国の学生と交流

FFTタイ王国交流事業

菊池農業高校は、タイ王国の短期留学生を研修生と受け入れて10数年となります。
今回、タイ王国の文部科学省からFFT(Future Farmers Thailand)技術競技大会へ3名の生徒が2月4日から2月11日の8日間、招待されました。生徒たちによる日頃の学習成果の発表と伝統的な日本文化を披露しにいきます。

平成29年度高大連携事業研究発表会を行いました。

 本日2限目、崇城大学大学院生の古賀さんと4年生の後藤さんのお二人を講師に迎え、「光合成細菌を活用したソーシャルビジネス」と題し、講演していただきました。大学の「起業部」というサークル活動の中で、球磨焼酎酒粕を用いて農畜産業に有効な光合成細菌を培養し、ビジネスモデルとして展開されています。今後、起業化されるそうです。本校の園芸科、畜産科学科でもその光合成細菌を提供いただき、環境保全に配慮した野菜・草花の栽培や牛糞堆肥消臭の研究に取り組んでいます。本校1・2年生対象でしたが、生徒達は二人の明るいトークとスライド発表に興味を持って聞き入っており、「可能性はだれにでもある」というお二人の言葉に夢にチャレンジする刺激を受けることができました。古賀さん、後藤さん、氷点下の体育館でのご講演本当にありがとうございました。


修学旅行情報5日目-③

雪の影響で飛行機の出発が遅れましたが、無事、熊本空港に到着しました。
本校への到着予定時刻は19:10ですが、バスの出入りがありますので
お迎えは19:20以降にお願いします。

羽田空港写真

修学旅行情報5-①

本日は、修学旅行最終日です。浅草・上野の散策を予定しています。
なお、現在の天候は小雨です。
※2学年保護者の皆様へ 本日のお迎えは18:30以降にお願いします。