日誌

菊農日誌

FFTタイ王国交流事業

菊池農業高校は、タイ王国の短期留学生を研修生と受け入れて10数年となります。
今回、タイ王国の文部科学省からFFT(Future Farmers Thailand)技術競技大会へ3名の生徒が2月4日から2月11日の8日間、招待されました。生徒たちによる日頃の学習成果の発表と伝統的な日本文化を披露しにいきます。

平成29年度高大連携事業研究発表会を行いました。

 本日2限目、崇城大学大学院生の古賀さんと4年生の後藤さんのお二人を講師に迎え、「光合成細菌を活用したソーシャルビジネス」と題し、講演していただきました。大学の「起業部」というサークル活動の中で、球磨焼酎酒粕を用いて農畜産業に有効な光合成細菌を培養し、ビジネスモデルとして展開されています。今後、起業化されるそうです。本校の園芸科、畜産科学科でもその光合成細菌を提供いただき、環境保全に配慮した野菜・草花の栽培や牛糞堆肥消臭の研究に取り組んでいます。本校1・2年生対象でしたが、生徒達は二人の明るいトークとスライド発表に興味を持って聞き入っており、「可能性はだれにでもある」というお二人の言葉に夢にチャレンジする刺激を受けることができました。古賀さん、後藤さん、氷点下の体育館でのご講演本当にありがとうございました。


修学旅行情報5日目-③

雪の影響で飛行機の出発が遅れましたが、無事、熊本空港に到着しました。
本校への到着予定時刻は19:10ですが、バスの出入りがありますので
お迎えは19:20以降にお願いします。

羽田空港写真

修学旅行情報5-①

本日は、修学旅行最終日です。浅草・上野の散策を予定しています。
なお、現在の天候は小雨です。
※2学年保護者の皆様へ 本日のお迎えは18:30以降にお願いします。