日誌

電子機械科

山鹿分教室交流(電子機械科)

~山鹿分教室3年生6人と電子機械科3年生7人のフライス実習を通しての交流~

 12月4日(水)に本校機械実習棟にて、高等部山鹿分教室の3年生7人と電子機械3年生7人が、3年実習の一つの項目である「フライス削り」の実習で交流を行いました。

 フライス削りとはフライス盤と呼ばれる工作機械を使用して、平面や溝を加工することができます。山鹿分教室の生徒さんは、初めて見る機械を目の当たりにして、興味心身に説明を受け、機械操作を体験していただきました。

 その後、11月2日(土)にグランメッセ熊本で行われた「第27回熊本県高等学校アイディアロボット競技大会」に出場したロボットの実演を見ていただきました。ロボットがアイテムであるゴルフボールやペットボトル、テニスボールなどを取り込んで、決められたところに設置したり、200mmの段差を前足と後足を上手につかって登るパフォーマンスなどを見て、会場が歓声につつまれ、大いに盛り上がりました。

 このように実習やロボット体験を通して、素晴らしい交流ができたと思います。来年も引き続き継続していきたいと思います。お待ちしております。ありがとうございました。

 また、電子機械科ではこのような出前授業や交流会を行いたいと思います。近隣の中学校や小学校で御希望がありましたら、電子機械科(中村)まで御連絡をお願いします。対応いたします。

0