新着
4月26日(金)、GW突入前の本日、体育祭の予行練習を行いました。     昨日の全体練習に引き続き、体育祭モードの鹿本高校です 。   体育祭本番は5月1日(水)を予定しています。 保護者の皆さま、地域の皆さま、多くの方々のご来場をお待ちしております。  
鹿本高校では現在体育祭に向けて練習を頑張っています。 本日は午後よりグラウンドで全体練習を行いました。       明日は朝から予行練習。 一生懸命頑張ります!     【鹿本高校】R6 体育祭プログラム.pdf
4月21日(日)、さくら湯の隣のステージにて吹奏楽部と合唱部が出演しました。 当日は雨が降っていましたが、テントを設置していただき演奏することができました。   今年度初の本番は懐かしい曲を中心に演奏し、とても楽しむことができました。   演奏曲 1.銀河鉄道999(作曲:タケカワユキヒデ/編曲:前村知宏) 2.ひこうき雲(作詞作曲:荒井由実/編曲:前村知宏) 3.やさしさに包まれたなら(作詞作曲:荒井由実/編曲:前村知宏) 4.赤いスイートピー(作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂(松任谷由実)/編曲:前村知宏) 5.木綿のハンカチーフ(作詞:松本隆/作曲:筒美京平/編曲:前村知宏) 6.さよならの向こう側(作詞:阿木燿子/作曲:宇崎竜童/編曲:前村知宏) 7.また逢う日まで(作詞:阿久悠/作曲:筒美京平/編曲:前村知宏) 8.いい湯だな(作詞:永六輔/作曲:いずみたく/編曲:前村知宏)
4月8日(月)、午後より入学式を行いました。 新しい制服を着た183名の新入生が本校の門をくぐりました。     校長先生の式辞では「友を大切にしてほしい」「高め合う生徒集団となれ」そして「勉強する」という3つのお願いを話されました。     凛々しくも初々しい1年生の姿が印象的でした。     明日からオリエンテーション、新入生考査と行事が続きます。 早く鹿本高校での生活に慣れ、伸び伸びと活動してほしいと思っています。
4月8日(月)、長いようで短かった春休みを終え、1学期がスタートしました。 始業式の最初には新任式が行われました。 17名の先生方をお迎えし、今年度の鹿本高校の挑戦が始まりました。   1学期始業式の中の校長先生の式辞では今年度の教育スローガン(探究する生徒の育成 ~「表面的な問い」から「深い問い」へ~ )についてのお話がありました。 2・3年生へ向けて、鹿本高校独自の教科横断型の学習「鹿本STEAM」や「クロスカリキュラム」、そして普段の授業を通して「深く考える」習慣を身に着け、新たな問いを次々と提案できる特別な高校生へとなってほしい。そして今まで以上に、学校の中が「深い問い」で溢れてほしい、とのメッセージが送られました。   始業式が終わると各クラスの担任の先生・副担任の先生が発表され、新たな1年がスタートしました。 今年度の鹿本高校も、応援よろしくお願いいたします。
南九州四県対抗バスケットボール大会熊本県予選に出場しました。 4月6日(土) VS 八代 @大津高体育館 (91−25)で勝利。 4月7日(日) VS 尚絅 @熊農体育館 (70−75)で敗退。 新年度、最初の試合でした。総体に向けて頑張っていきます!
本日より令和6年度の鹿本高校がスタートしました。 『探究する生徒の育成 ~「表面的な問い」から「深い問い」へ~ 』を教育スローガンに、鹿本高校らしい教育活動を展開していきます。 応援よろしくお願いいたします。     学校内の桜は現在満開です。 春らしい景色のなかで新年度がスタートしました。
奈良女子大学の女性エンジニア養成プログラムに、1年生1名が参加しました。 プログラムは令和6年3月27日~29日に2泊3日で実施されました。 ワークショップ・プログラムのタイトルは「メタバースの未来を描き、⾃分のキャリアを考える!」SONYの社員の方がメタ-バース技術の概要や原理などを説明して下さった後、実際にメタバースを体験しました。 講義では、メタ-バース技術の内容だけでなく、キャリア形成についてのお話もあり、キャリアとは何か、どのように自分自身でキャリアを決めていくかについても改めて深く考えることができました。 参加した生徒は、「メタバースはこれから世の中で絶対必要になる面白い技術。もっと知りたいと思った。色々な仕事を調べて視野を広げたいと思った」と話していました。全国の高校生とも知り合うことができた貴重な経験でした。 お世話になった関係者の皆さん、ありがとうございました。 おまけ↓ 奈良女子大学は閑静な住宅街の中に位置していましたが、宿泊したホテルは近くの繁華街の中にありました。知り合った他県の生徒さんと一緒に2日間通学しました。
3月30日(土) 山鹿市民交流センターにて鹿本高校吹奏楽部 第50回記念定期演奏会を開催いたしました。     1部は現役吹奏楽部員によるステージ。 コンクールの自由曲で演奏した作品を含む4曲を演奏しました。 2部は合唱部によるステージ。 最後のハナミズキは顧問も歌に加わって(初挑戦)、心を込めて演奏しました。 3部はOBOGを中心に、関係者の皆さんも加わってのステージ。 50名近い演奏者で演奏しました。鹿本高校吹奏楽部のために作曲された2曲を作曲者の解説付きで演奏しました。2曲とも大変カッコよく、演奏者みんなが練習するたびに好きになっていきました。 作曲してくれた下田和輝さん、和田直也さん、本当にありがとうございました! 3部の最後の曲は鹿本高校の校歌を、作曲された福島崇実先生の指揮で演奏しました。 世代を超えて校歌で繋がった縁を、校歌の生みの親の指揮で演奏。お客様も鹿本高校の卒業生が多く(福島崇実先生が担任の先生でした!というお客様もいらっしゃいました!)歴史を感じる瞬間で非常に感動しました。   ご来場いただいたお客様からも暖かい感想をたくさんいただくことができました。 お客様だけでなく演奏者の皆さん...
いよいよ明日は定期演奏会。前日の調整は、会場の山鹿市民交流センターです。 明日は皆様のお越しをお待ちしております♪        
3月28日(木) 本校体育館にて転退任式を行いました。 在校生・卒業生に向けて、先生方から様々なお話をいただくことができました。     鹿本高校の「挑戦する生徒」の育成にご尽力いただき、ありがとうございました。
3月19日(火)に、「卒業生を囲む会」を行いました! この春に卒業した計10名の先輩を招き、いろいろな話を聞くことができました。 部活動と勉強の両立や、普段の勉強における心構えなど、参考になりましたね! 今日の学びを春休みの過ごし方に生かして、新学期に備えてほしいと思います✨  
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}