新着
保健の授業で感染症や予防法について学習が行われた。その中で手を洗う効果について菌や細菌を培養する培地を作成し、実際に様々な方法(お湯につけるや2度洗い、エタノール消毒など)で洗った際の手の菌の変化を調べた。 また、汚れていると考えられる所(便所のノブ、スマホ、小銭など)を触った手を培地につけるなど、班ごとに様々な条件で培養を始めた。 実験の結果から至る所に細菌や菌がいること、手を洗う効果などを改めて気づいてくれればと思う。
今回の大会は3位入賞をした選手は九州大会に出場することができる大会でした。 本校では昨年から取り組み始めた棒高跳びで男女ともに3位入賞を果たし九州大会の出場を果たしました。九州大会での活躍を期待したいと思います。 ○入賞一覧 男子棒高跳 1年出崎 3位 女子棒高跳 1年塚本 3位       2年徳永 4位 男子三段跳 2年奥村 4位 男子やり投 1年永野 4位 ○決勝進出 女子5000m競歩 1年田中 7位 女子4×100mリレー  辻→塚本→青木→糸山 8位 男子3000m障害 2年森 16位
 令和2年(2020年)9月23日(水)5限、6限目、グローバル探究コース1年生38名は、シンガポール国立大学で日本語を学んでいる学生さん48名とZOOMを使って交流を行いました。本校生2~4名のグループに対し、大学生も2~4名でグループ対グループの形での交流です。  事前にお互いに自己紹介動画を交換し、SDGsの話題に、お互いに知りたい内容をやりとりしていました。これまで英語探究の授業を使ってそれについてのプレゼンを準備してきました。今日の本番は、調べた内容についてお互いにプレゼンし、質疑応答を行いという内容。  生徒たちは緊張しながらも、自分たちで調べた内容をプレゼンし、学生さんたちからの熱心な質問に懸命に答えていました。  生徒たちは海外の大学生と交流し「緊張したけど楽しかった。」と充実感に満ちた表情でした。      
本日7限目の時間を利用して、文化祭(KAMOTO2020)の発表用の映像を撮りました。合唱部は2曲発表します。1曲目は映画「天使にラブソングを2」より『Oh Happy Day』、2曲目はテレビドラマ「私の家政婦ナギサさん」より『裸の心』です。皆さんに楽しんで聴いて頂けるように頑張りました。 (文責:前村)
9月13日(日)県リーグ2部 ルーテル学院戦がルーテル学院高校野々島グラウンドで行われました。 夏休みから強化してしてきたことを発揮することもできましたが、結果は0-1で惜敗しました。 9月12日(土)には、第99回全国高等学校サッカー選手権大会の組み合わせ抽選会もあり、組み合わせも決定しました。 日々の生活を大切にしながら、選手権、リーグ戦でよい結果に繋がるようにがんばっていきたいと思います。 応援よろしくお願いします。   今後の試合日程 9月27日(日)10:00 kick off 県リーグ2部 VS東海大学付属熊本星翔高校(東海大学付属熊本星翔高校G) 10月11日(日)13:00kick off 全国高等学校サッカー選手権大会熊本県大会2回戦 VS松橋高校(翔陽高校G)
今月行われるKAMOTO2020では夏うたメドレーとして3曲演奏します。 本日は2曲撮影しました。 慣れない外での演奏でしたが、楽しめました。 撮影場所は部員のみんなで話し合って決めました。 (文責:前村)
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}