合唱部
 

 合唱部は少人数ですが、アットホームな雰囲気で、毎日楽しく活動しています。クラッシックからJ‐POPまで、様々なジャンルの曲を歌っています。今年も、他校との合同合唱団としてコンクールなどに参加し、多くの刺激をもらっています。

日誌

合唱部

【合唱部】令和5年度熊本県合唱コンクール

8/5(土)、令和5年度熊本県合唱コンクール(兼)第78回九州合唱コンクール熊本県予選大会に御船高校との合同合唱団で出場し、銀賞を受賞しました。このメンバーで演奏するのは最後になりましたが、この経験が今後の糧になることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【合唱部】第73回熊本県合唱祭に出演しました!

5月28日(日)、県立劇場コンサートホールにて、合唱祭に出演しました。

Sanctus、Gloriaの二曲を歌いました。

御船高校との合同合唱団として練習を重ね、よい緊張感のもと本番に臨むことができました!

実は、鹿本高校と御船高校は、永年熊本県合唱連盟に加盟し20回以上合唱祭に出場している、数少ない団体のひとつです(一般合唱団も含む全11団体のうちの2校です)。

 

次は、8月5日(土)の合唱コンクールに向けて頑張っていきます♪

 

リハーサルの様子

【合唱部】合唱祭に向けて御船高校と合同練習をしました。

 合唱部は今年度は新入部員を1名加え、6名で活動をはじめました。

 今年の第73回熊本県合唱祭には、御船高校と合同で出場いたします。

 今日(4月29日)は、合唱祭に向けた第一回の合同練習(@熊本市立中央公民館)を行いました!

 合同練習は限られた機会のため、みな集中して練習に取り組みました。

 

パート練習のようす

 

 

 

 

 合唱祭では「鹿音と御音」の歌声を県立劇場いっぱいに響かせたいと思います!

♬第47回全国高等学校総合文化祭県代表選考会(合唱部)

12月15日(木)に熊本県立劇場で行われた、来年度の全国高等学校総合文化祭代表選考会に、御船高校と尚絅高校との合同合唱団として出場しました。合同練習を何度かするうちに仲良くなり、とても良い雰囲気で本番を終えることができました。結果は銀賞でした。3校での次のステージは令和5年1月13日(金)に行われる熊本県高等学校連合音楽会です。今回と同じ「夕暮」という曲を演奏します。またさらに練習を重ね、満足のいくステージになるよう頑張ります!

 

 

音楽 総文祭県代表選考会に向けての合同練習(合唱部)

こんにちは。合唱部です。毎日楽しく、仲良く活動しています♬。文化祭も終わり、次のステージは、12月15日に熊本県立劇場で行われる、来年度の総文祭代表選考会です!今回は、御船高校と尚絅高校の生徒さんたちとの合同合唱団として出場します。11月11日に尚絅高校に集まり、初めてピアノに合わせて合唱をしました。次回の合同練習に向けて、平日の練習により力を入れて頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱部 令和4年度熊本県合唱コンクール

8月7日に熊本県立劇場で行われた合唱コンクールに、御船高校コーラス部と水俣高校音楽部との合同合唱団として出場しました。結果は銀賞でした。合同のため、これまでに数回、熊本市の公民館や御船高校音楽室等に集まって練習をしてきました。2・3年生は全国高等学校総合文化祭東京大会から帰ってきた直後というハードな日程でしたが、舞台の上では綺麗な歌声を披露していました。3校からなる合同合唱団ですが、合同練習を重ねたり、全国総合文化祭にも一緒に出場したこともあり、とても仲良く活動することができました。

直前リハーサル風景

 

合唱部 第46回全国高等学校総合文化祭東京大会

8月4日に東京芸術劇場で行われた「とうきょう総文2022」に「火の国くまもと合唱団2022」の一員として出場しました。14校からなる大合唱団ですが、当日はくまモンのイラストがついたお揃いのTシャツを着て、まとまりのあるとても綺麗な歌声を会場に響かせました。。

歌った曲目は、女声合唱曲集「うたを うたう とき」から 春、明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)です。

全国から集まった他県の合唱団の歌声を聞くことも、大変勉強になりました。

 

 

 

第34回熊本県高等学校総合文化祭

6月4日(土)に行われた第34回熊本県高等学校総合文化祭に、「火の国くまもと合唱団2022」として出演しました。この合唱団は、済々黌、熊本、熊本北、玉名、鹿本、御船、八代、水俣、必由館、ルーテル学院、尚絅、熊本信愛女学院、熊本中央、八代白百合の14校からなる合唱団です。

曲目:女声合唱曲集「うたを うたう とき」から 春

  :明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)

大合唱団ならではの迫力ある歌声で客席を魅了しました。8月にはこの合唱団の2・3年生のみで、東京で行われる全国高等学校総合文化祭に出演します。7月に合同練習も行われるのでさらに頑張りたいと思います!

 

 

第72回熊本県合唱祭

☆5月29日(日)第72回熊本県合唱祭
鹿本高校合唱部・御船高校コーラス部の合同合唱団(計12名)で出演しました。
曲目
①「MISSA BREVIS」から Kyrie (作曲:Nancy Telfer)
②女性合唱とピアノのための組曲「ある真夜中に」から 寂庵の祈り(作詞:瀬戸内寂聴 作曲:千原英喜)

普段はそれぞれの学校で練習をし、今回は5月28日に熊本市中央公民館で合同練習を行いました。講評では「清々しい歌声」とお褒めの言葉をいただきました!8月7日の熊本県合唱コンクールでもこの曲を歌います。(コンクールでは水俣高校合唱部の皆さんも加わります。)さらにパワーアップした合唱となるよう頑張ります!

【合唱部】KAMOTO2020に向けて撮影を行いました!

本日7限目の時間を利用して、文化祭(KAMOTO2020)の発表用の映像を撮りました。
合唱部は2曲発表します。
1曲目は映画「天使にラブソングを2」より『Oh Happy Day』、2曲目はテレビドラマ「私の家政婦ナギサさん」より『裸の心』です。
皆さんに楽しんで聴いて頂けるように頑張りました。

(文責:前村)