ブログ

保健室より

献血ありがとう!

文化祭2日目に、熊本県血液センターの献血バスにて献血を実施しました。

9月8日、スポーツ健康科学コースの3年生は献血センターの医師より「献血セミナー」を受け、今回の献血に協力してくれました。400ml献血ということで年齢や体重制限があるため、主に3年生の男子が多く参加してくれました。

若者の献血離れが進んでいるちま、「高校生でもできる社会貢献の第一歩」として今回の献血を経験し、今後も自分の健康管理をしながら、献血を続けてくれたらと願っています。

当日は60人ほど希望してくれていましたが、体調や服薬なとでできなかった人もいて、

生徒43人 、職員 5人、一般 2人 の計50人の方からご協力いただきました。

全員は撮れませんでしたが、協力いただいた皆さんありがとうございました!

 

 

「それ Shika Mon"sにやらせて下さい」~文化祭~

保健委員会では、文化祭で心肺蘇生法やAEDの使用方法を中心とした救急医療に関することに取り組みました。

今年から校内のAEDが1台増えて3台になったことをきっかけとして、皆さんにきちんと使い方を知ってもらい、いざというときに勇気をもって行動できるようになってほしいという思いからです。

まずは夏休みから取組開始!

保健委員と部活動生代表で山鹿消防署の方から「普通救命講習」を受講。

次に、熊本赤十字病院を訪問し、地域の救急医療の最前線を学びドクターヘリも見学しました

(詳細は、以前掲載)

 

文化祭では、1日目のステージで、心肺蘇生やAEDの使い方の動画を発表。

生徒にアンケート調査した結果などは、ポスターとして掲示しました。

 

2日目には、胸骨圧迫のデモンストレーションをしたり、来場者に体験をしていただきました。

少しでも、関心を持ってくれる人が増えたら嬉しいです。

御協力いただいた、山鹿消防署、熊本赤十字病院の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

熊本赤十字病院のドクターヘリ取材へ!

7月24日(月)、保健委員6人で熊本県のドクターヘリ基地病院である熊本赤十字病院へ取材に行きました。

今年の文化祭では、「自分たちにもできる救命処置」というテーマで心肺蘇生やAEDの使用について啓発していきたいと考えており、その一環として救急医療の最前線でもあるドクターヘリの活動についてフライトドクターやフライトナース、パイロットや整備士さんからお話を聞かせていただきました。実際に、ヘリの中を見ながら説明していだいたり、座らせてもらうなど貴重な経験をさせていただき、全員感動していました。取材の内容は、文化祭を通じて動画やポスターで発表するので、しばらくお待ちください。

 

救急業務課の方からドクターヘリの概要説明

フライトドクターからの説明

ドクターヘリをバックに記念撮影

夏休みを前に!「普通救命講習会」

終業式の午後から、保健委員の1,2年生と運動部のマネージャーや代表の生徒約40人が、山鹿消防署の「普通救命講習会」を受講しました。

心臓マッサージなどの心肺蘇生法やAEDの使い方、怪我をした場合の応急手当等を講習内容とした3時間の講習です。

座学で知識を学んだ後、実技では、一人ずつ、胸骨圧迫の練習をしたり、発見から周囲の助けを呼び胸骨圧迫をするまでの一連の流れをしました。

これまで授業でも習ってはいますが、受講前は、「実際にできるか?」の質問に「積極的にできる」と答えた人はゼロでした。しかし、受講後は「積極的にできる」「迷いながらもできる」と答えた人が増加していました。

いざというときに、救える命を増やせるように、今後もいろんな人に講習会を受けてほしいと思います。

 

 

 

「お互いを大切にして よりよい関係を築くために」

6月15日(木)、1年生の性教育講演会(DV未然防止教育)を実施しました。

NPO法人DV対策・予防センター九州の 原 健一 理事長をお招きし講演をしていただきました。

演題 「お互いを大切にして よりよい関係を築くために

   ~交際相手相手からのDV”デートDV”について~」

高校に入学し男女交際なども気になる時期だと思いますが、相手を思いやる気持ちや自分を大切にすること、誰かに相談するというメッセージを受け取り、自分のこととして考えてくれたのではないかと思います。

 

☆★生徒の感想☆★

・家庭基礎でDVについて学び、ある程度の内容は知っていたけど、デートDVはどんなものなのかや、DVに至るまでのこと、心理的安全性がDVに大きく関わっていることを初めて知ることができました。将来、自分の大切な人を暴力で傷つけたり、逆に傷つけられたりすることが絶対にないように今日の講演会の内容をしっかり覚えておこうと思いました。

・初めてデートDVというものを聞きDVは大人だけにあると思っていたけど私達の身の回りにもあることがわかりました。よく男女が付き合ったら約束事をするのは当たり前と思っていたけど、そんなことはなくてむしろないほうが良いということもわかりました。これからそういう機会があったらお互いを尊重したいと思いました。

・幸い、自分の知っている範囲ではそのような話を聞いたことがないので良かった。もし、誰かそのようなことで相談されたら、親身になって話し合うことができたらなと思う。また、恋人、友人問わず嫌なことは嫌と率直に言えるような関係を目指していきたい。

・DVと心理的安全性は深く関わっていて、心理的安全性の高い環境を作ることが大切だと分かりました。なので、これからは皆が安心できるクラスづくりをしていきたいと思いました。

 

 

 

「いま、高校生のあなたに伝えたいこと」

6月1日(木)、2・3年生を対象に性教育講演会を開催しました。

講師は「NPO法人せいしとらんし熊本」の『おりちゃん』こと安田香織さんです。

山鹿市在住で助産師の経験もあり、現在は保健師として活躍中、そして4人のお子さんを

子育て中のお母さんでもあります。

 

生きるを学ぶ性教育=生教育ということで、

〇妊娠・出産の過程

〇自分を守るために

 ・避妊/セルフプレジャー

 ・コミュニケーションと同意

〇SNS

等の内容を話していただきました。

また、NPO法人で制作されている「きみのーと」を一人一冊配付していただきました。

きみのーとは、命・体・心・SEXのこと、そしてもしものときの相談先も載っており、

とても充実した内容の一冊です。

 

~~生徒の感想より~~

・自分は今まで性教育は恥ずかしい思っていましたが、自分とパートナーを守ることにつな                             がるから今の時期にはとても大事な学習だと思いました。                                    これからしっかり勉強して正しい知識を身に着けていきたいと思いました。

・謝辞の中で言われていた「高校生のわたしたちにはまだ背負いきれない力」という言葉に                                                    とても共感しました。妊娠する、させる力があるということはとてもすごいことだけどその                               力でいい方にも悪い方にも進んでしまうということに改めて気づきました。

・今までの性教育講話より聞きやすかったです。一番こころに残ったことは性教育=生教育                  という言葉です。これからの生活、自分たちはもう高校生なので活かしていきたいです。

・避妊の方法がたくさんあることを知りました。ピルは避妊のためではなく月経がきついとき                                                                     にも使えることを知ったので利用してみようとも思いました。ちょっとしたことも相手を傷つ                                                            けるかもしれないので色々な可能性を考えて行動したいです。

・「性教育=生教育」生きるための教育という言葉が印象に残りました。
人生で、月経の回数が昔より増えていて、それによって癌などのリスクも高まっているという                                                       ことを初めて知りました。

・とても自分のためになる講演会でした。特に別れるカップルと別れないカップルの違いとは                            の話が特に残っていて、段階を飛ばしてしまったカップルと純粋に段階を踏んでいったカップ                         ルでその差が出るというお話を聞いたときになるほどなと思いました。お互いにコミュニケー                               ションが取れていないと相手の気持はわからないし、長く付き合っていくのもできないなと思                           いました。これから先、自分が大事に思える人が見つかればいいなと思います。
また、最後の動画の中で大人になるのは1人で何でもするんじゃなくて助けてほしいときに助                        けてということとあってそれがとても心に響きました。

 

 

大切な命を救えるように~心肺蘇生法の研修~

生徒の皆さんは明日からの中間考査に向けて午前中授業でしたが、職員は会議や研修の時間でした。

そのなかの一つとして、山鹿市消防署の救急隊の方々から救命入門コースの講習をしていただきました。

鹿本高校のAED設置場所を知っていますか?

今年から1つ増えて、3ヶ所になりました。

①職員室前廊下(トイレの入口の壁)

②体育館入口(運動場側の壁)

③剣道場入口(靴箱)

②と③は、校舎が閉まっていても使用できます。

同窓会館やセミナーハウス、プールから近くなりました。

覚えておきましょう。

 

安心安全な学校生活が送れるように、先生たちも真剣に学んでいました。

 

 

Health Report_No.5を掲載しました

学校歯科医宮坂先生のところへ、保健委員の1年生が取材にいきました。

 

Health Report No.5 はこちら ⇒ Health Report_No.5(2022年11月).pdf

・【特集】しっかりみがいて 元気な歯

・【インタビュー】学校歯科医 宮坂先生

・【連載企画】だてちゃんからの挑戦状2

・【お知らせ】性に関するWeb紹介、保健委員会から報告

「STOP THE 薬物!」

11月17日(木)LHRの時間、学校薬剤師の江上先生を講師に薬物乱用防止教育講演会を開催しました。

対象は、保健の授業でも薬物について学んでいる2年生です。

違法薬物の話はもちろん、一般医薬品について、薬の飲み方などわかりやすくお話いただきました。

 

~生徒の感想~

・身近な「薬の服用の仕方」の話が印象に残りました。基本的すぎるからこそきちんと教えてもらわずに知らなかったことがたくさんありました。違法なものでなくても、危険な行為に繋がってしまうものが身近にあることを忘れないようにしたいです。

・今回の講話で薬物乱用の危険が意外と自分の近くにも潜んでいることがわかりました。そのために、今回教えていただいた、断る勇気、判別する力、疑う力、そして薬物についての知識などを身に着けていきたいと思いました。

・なぜ薬物でもあるタバコは禁止にしないのか気になっていたけれど、国の事情であったり、喫煙者のことを考えた理由があるということを知り、少し納得することができました。

 

2年生 性教育講演会(人権教育講演会)

11月10日(木)LHRの時間、ともに拓くLGBTQ+の会くまもとの代表である今坂 洋志様を講師にお招きして、人権教育講演会が開催されました。今年の人権教育講演会の内容は”性”に関する内容でもあり、2年生は性教育講演会の一環として体育館で聞きました。

 演題 「LGBTQ+の基礎知識

      ~偏見を外し、ともによりよく生きていくために~」

 

「LGBT」は今までもよく聞いていたと思いますが、「Q+」について新たな学びの人も多かったと思います。人間の性の4つの要素である「生物学的性、性的志向、性同一性・性自認、性表現」の説明を聞き、私たちには多様な性別があることを理解できたのではないでしょうか。

 

最後に保健委員2年の田中君が謝辞の中で「もし、カミングアウトを受けたらなど考えていましたが、そもそもその考え自体が違うのではないかと、新しい考えも出てきて、とても良い時間になりました」と感想を述べてくれました。講師の先生も言われていた”カミングアウトが必要のない社会”をつくっていきたいですね。

 

 

1年生DV未然防止教育講演会

10月26日(木)LHRの時間、NPO法人DV対策・予防センター九州の原健一理事長を講師にお招きして、DV未然防止教育講演会(性教育講演会)を開催しました。

演題「お互いを大切にして よりより関係を築くために

   ~交際相手からの暴力”デートDV”について~

 

例年3年生で実施していた内容ですが、高校生になり男女交際を始める人も多くなるであろう1年生に今回聞いてもらいました。DVというと身体的な暴力を思い浮かべる人が多いと思いますが、精神的・社会的・性的・経済的といったDVもあることを、若者に見られる恋愛観などを通してお話していただきました。

 

 

【生徒の感想】

・講演のなかにもあったように、“対等”と“尊重”という言葉が心に残りました。そのためにも、相手の人間関係や自分の人間関係を思いやれるようにしたいと思いました。交際したら、我慢しないといけないと少しだけ思っていたけど、今回の公演を聞いて、多少我慢も必要だけど、相手に「嫌だ」と伝えることも大切なんだと思いました。これから、人間関係が広がっていく中で、そういう相談をされるかもしれません。その時に今日の公演を思い出して、“相手は、勇気を出して自分に相談してくれた”ということを忘れず、話を聞いてあげたいと思いました。相手も自分も大事にしたいと思います。

・彼氏彼女になったら他の異性とかと話してほしくないと思い、「あんまり話さないでほしい。」と自分は相手に言ってしまうかなと思います。でもそれは間違っていて相手を信用できていないからこそこのようなことを言ってしまうと思いました。これからは相手をきちんと信用して良い関係をめざしていきたいです。

・デートDVと言う言葉を初めて聞いて、行き過ぎた束縛や過剰なチェックなど相手の立場に立ってみてしてほしくないだろうと思うことは絶対にしてはいけないと思いました。女性は比較的男性より弱い立場にあり、自分には合わないなと思ったらすぐに関係を切ることも大事だなと思いました。

・DVの範囲は自分が思っていたより広かった。DVは男も受けていることを知りました。今日習ったことを活用して、お互いを尊重した関係を築いていきたいです。

Health Report_No.4を掲載しました

CUDは、できればカラー版で見てもらえたらと思います。

クイズも新たに生まれ変わりました。

 

Health Report No.4 はこちら ⇒ Health Report_No.4(2022年10月).pdf

・【特集】CUDカラーユニバーサルデザイン

・【インタビュー】松本先生

・【連載企画】だてちゃんからの挑戦状

・【お知らせ】インフルエンザ予防接種

Health Report No.3PDFを掲載しました

今月は、保健委員の1年生がHealth Report(保健だより)を初めて作成。

タイトルも紙面もリニューアルしました。

タイトルは保健委員2年(美術部)の田中君作です。

 

Health Report No.3 はこちら ⇒ Health Report 9月No.3(2022).pdf

・【特集】友達が倒れた!あなたはどうする?

・【インタビュー】伊勢﨑先生

・【連載企画】クイズに挑戦!

・【お知らせ】治療

心肺蘇生法とAED

25日(月)に山鹿市消防署の方を講師に招き、職員研修を実施しました。

鹿本高校OBの救命士さんによる講話、そして実技指導をしていただきました。

もしも!のために、日頃からの備えが必要です。

「救命の連鎖」の最初の3つの輪(心停止の予防、早期認識と通報、一次救命措置)は、

現場に居合わせた人たちの勇気と行動によって生存率が高くなります。

 

【デモンストレーションで流れの確認】

マネキンとスマホアプリの連動で、速さや押す深さも判定できるようになって

いました。(写真は撮り忘れましたが・・)

【心臓マッサージをする人・AEDを持ってきて装着する人の役割に分かれて】

 

校内のAEDの場所は、①売店・自販機近くの廊下と②体育館西側(運動場側)

の外の壁です。②は、学校は閉まっていても使用可能です。

 

暑い夏を乗り切ろう!

熱中症のキャンペーン活動は、本日で終了です。

保健委員が作成した動画を公開しますので、ぜひ見てください。

 下記のリンクをクリック↓

  https://youtu.be/gCCJSOm-rqc

 

なお、廊下の掲示物はこのまま掲示しているので、スポーツ飲料の

選び方など、参考にしてくださいね。

キャンペーン活動中!昼休み待ってます!

保健委員会では、毎年行っているキャンペーン活動中です。

今年は「みんなで熱中症対策!~暑い夏を乗り切ろう!!~」企画で

熱中症になったときの対応を動画作成し放映しています。

また、熱中症になった時の水分補給のための経口補水液やスポーツドリンクの

飲み比べもしています。

参加者には、うちわや塩分タブレットのプレゼントもあります。

短い昼休み時間ですが、ぜひ来てください!

1階、小会議室で待っています。(自販機近く)

部活動生へ「熱中症予防と対応について」

 7月1日、期末テストの最終日。梅雨も明けて、真夏日のなか部活動再開です。

連日「熱中症警戒アラート」が発表され、部活動での熱中症が心配されます。

本日は、運動部の新キャプテンとマネージャー、文化部の新部長さんを集めて

熱中症予防と対応、AED設置場所の確認などを行いました。

 各運動部には、昨年度「熱中症対応キット」を配付しています。

今年は、環境省のLINE公式アカウントを登録してもらい、熊本に熱中症警戒アラートが

発表されたら、すぐにわかるように設定してもらいました。

 熱中症に十分注意して、練習をしましょう!熱中症は予防できます!! 

 

今年は「熱中症予防声かけプロジェクト事務局」からいただいたうちわを配布

※熱中症が疑われるときは・・・熱中症の応急処置.pdf(環境省 熱中症予防情報サイトより)

 

 7月11日からは、保健委員会で熱中症をテーマにキャンペーン活動をします。

ぜひ、たくさんの人の参加をお待ちしています。

 

3学年性教育講演会がありました

6月16日(木)、慈恵病院の竹部智子看護部長さんを迎えて性教育講演会を開催しました。

熊本県の「思春期保健教育講演会」の事業の一環で、講師として来てくださいました。

 演題 「未来ある君たちに伝えたいこと」

看護の仕事の歴史、性とは、生まれるまでの奇跡、思春期の心と体、慈恵病院の成り立ちから「こうのとりのゆりかご」の取り組みなど、幅広い知識と経験を元にお話をしていただきました。暑い中講演をしてくださり、ありがとうございます。生徒たちの感想からも分かるように、とても貴重な時間でした。

【生徒の感想から】

 〇今日の講演を聞いて改めて自分が生まれてきたのは本当に奇跡なんだと思った。そして世の中には妊娠のことや出産のこと、その他にも出産後の事で悩んでいる人が沢山いるということがわかりました。その悩んでいる人のために慈恵病院さんは相談にのって沢山の人を救ってこられていてすごいと思いました。その他にも性行為をする際の大事な事などを知れたので今後に活かしていこうと思いました。(男子)

〇赤ちゃんポストの扉を一度締めたら開けれないことを知って、赤ちゃんをそこに入れるのは相当の覚悟が必要なんだと思いました。赤ちゃんポストに反対の意見もありますが、一人でも赤ちゃんを救いたいという気持ちは私も同じでした。(女子)

〇慈恵病院の”こうのとりのゆりかご”や”内密出産”は賛否があるのかもしれませんが、私は亡くなる命を減らすためにも必要だと思います。もちろん妊娠を望んでいないなら、まずはしっかりと避妊をすることが大切です。中絶にはならない緊急避妊剤があることは初めて知りました。私は将来子どもがほしいので、そのためにも自分の体を大切にして、避妊などのことを知っておく必要があると思いました。また、自分を産んでここまで育ててくれた親に感謝して過ごさなければならないなと思いました。(女子)

〇もし望まない妊娠が起きたら女性の方が苦しむしつらい思いをするとわかりました。
まだ自分たちは自分で責任が取れる年齢ではないと思うので自分で責任が取れる年齢になるまでは無責任な行動はしてはいけないと思いました。(男子)

〇将来産科で働けたら良いなと思っていたので産科の看護師の方の話を聞けて良かったです。最後のビデオは、子供を早くに亡くされたお母さんの気持ちがとても伝わってきたし、お母さんたちは子供のことをいっぱい考えてくれているんだと日頃の生活を思い返して実感してお母さんへのありがたみを感じました。(女子)

〇最後のメッセージムービーが一番心に残った。特に、「亡くなった命は帰ってこない」という言葉は心に刺さった。命があることは奇跡だと思い。育ててくれた親に感謝をし、自分の命を大切にしていきたい。(男子)

 

令和4年度 健康診断日程(5・6月)

5月23日(月)午後 結核検診(1年) 

5月23日(木)午後 心電図検診(欠席した1年生) 

5月24日(火)午後 歯科検診(1年3・4・5組)

5月25日(水)終日 身体測定(身長、体重、視力、聴力)、新体力テスト

5月30日(月)午後 眼科検診(1年)

5月31日(火)尿検査3回目(再検査、前回の未提出者) 

6月 1日(水)尿検査2回目(再検査、前回の未提出者) 

6月 8日(水)尿検査3回目(再検査、これまでの未提出者)

6月 9日(木)午後 耳鼻科検診(1年)

令和4年度 健康診断日程(4月) ※一部変更

4月13日(水)午後 歯科検診(3年2~4組) 

4月14日(木)午後 内科検診(3年生) 

4月19日(火)午後 歯科検診(2年2組、3年1・5組)2年3組

4月21日(水)午後 内科検診(1年生)

4月26日(火)午後 歯科検診(1年1・2組、2年1組)

4月28日(木)午前 心電図検査(1年生) 

4月28日(木)午後 内科検診(2年生)   

4月28日(木)午後 歯科検診(2年・4・5組)2年2組

※歯科検診の日は、昼食後のていねいな歯磨きをお願いします。

 なるべく欠席しないよう体調を整えておきましょう。

※5月にも内科・歯科・眼科検診、尿検査があります。改めて連絡します。

1,2学年「性教育講演会」がありました

11月24日(水)LHRの時間に、合志市の池田クリニックから先生をお招きして、性教育講演会を実施しました。

1学年 「思春期のみなさんに伝えたいこと」

     講師:池田 景子 先生(婦人科)

生徒の感想

・私は今まで性教育の授業を聞いていても自分にはあまり関係ないと思っていました。でも自分よりも年下の人が妊娠をしたり性感染症にかかったりしているというのを聞いて自分にも関係があることなんだなと思うことができました。だからこれからは性に関する知識をしっかり持って正しい判断ができるようにしたいです。

・きちんと知っていること、理解していることが重要なのだと知りました。また、婦人科は赤ちゃんからお年寄りの方まで多くの方が受診する場所だと知ったので、自分の中のイメージを整えていきたなと思いました。

・自分に彼女ができたら精神的にも肉体的にも大事にします。もしも性行為をする場面ができるかもしれない状況に置かれたら避妊をきちんとし、断るとこはきちんと断ります。彼女や奥さんが産婦人科に行き悲しむことがないような努力をします。

 

2学年 「性的自律のために」

     講師:池田 稔 先生(泌尿器科)

生徒の感想

・誤った知識や知識不足で色々な間違いを犯してしまうことがわかりました。特にTPOの話では、短いスカートがだめな逆に幼い子は良い理由を説明してくださってとてもわかり易かったです。市内の高校生の制服はとても可愛いのに自分の制服はスカート丈も長くて可愛くないと思いましたがTPOの話を踏まえるとこの制服もいいかなと思うようになりました。

・毎月の月経の日を覚えたり遅れたりしたことにあまり関心を持っていなかったのでこれからは少しでも変化を感じたら病院に行くなど気をつけたいと思いました。

・仮性包茎は病気じゃないことを知りました。異性との付き合いは生涯続くので、お互いを大切にするべきだと改めて感じました。

・男女の性感染症のリスクに差はないと思っていたが女性の方がリスクが断然高いということを初めて知り男性は自分の為、パートナーの為に予防したりするなど考えて行動しなければならないなと改めて感じました。