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SSHの授業

令和7年度 科学の甲子園全国大会 熊本県出場校選考会

先日11月8日(木)に崇城大学を会場に「令和7年度 科学の甲子園全国大会 熊本県出場校選考会」が開催されました。

今年度から初の終日開催となり、午前に筆記競技、午後に実技競技が実施されました。

本校からは次の6名が出場しました。

2年2組立山さん(山鹿中出身)、原田さん(山鹿中出身)、4組栗木さん(山鹿中出身)、

5組川口さん(菊池南中出身)、1年4組井手さん(山鹿中出身)、6組芹川さん(山鹿中出身)

午前は6人で理科(物化生地)、数学、情報の問題を分担し、全員で協力しながら難問に取り組みました。思考力・判断力・表現力が試される問題が多かったようです。

午後はその場で出された問題に対応した装置を開発し、実技に臨みました。トラブルが発生し、修正が求められた際にも臨機応変に対応できたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加した生徒6名に事後アンケートへ答えてもらいました。その一部をご紹介します。

Q1 科学の甲子園に参加して最も印象に残っていることは?

「筆記試験で内容が模試よりも難しくて文章を読む力が大事だと感じた。」

Q2 科学の甲子園に参加して最も苦労したことや難しいと感じたことは?

「当日までの学習で数学を勉強していたけど、出題された問題が難しく、加えて問題数が少ないのでひとつの点数が大きいのだろうというプレッシャーを感じた。」

Q3 科学の甲子園について後輩に勧めるとしたら、どんなアピールポイントがあるか?

「学年の差であまり関わりの無い先輩たちと交流することができる。」

「いつもの授業だけではなくて、それを超えた経験(習ったところをさらに深掘りした内容を問題として解くなど)ができる。実技もあるのでチームとどれくらい協力出来るかもしっかり見られるところ。」

「チームで一つのものを作り上げる達成感を体験できる。科学が好きな人だけでなく、何か挑戦したい人にもおすすめ!」

「考える力が育つ。」「勉強へのモチベーションが変わる。」

KSC主催「平田機工株式会社への企業訪問研修」に参加してきました。

11月10日(月)に熊本サイエンスコンソーシアム(KSC)主催の「平田機工株式会社への企業訪問研修」に本校から24人の生徒が参加しました。

県内のSSH校や理数科のある高校の生徒が対象の企画でしたが、平田機工さんが山鹿から熊本市へ向かう途中に位置しているためか、本校では多くの生徒が認知しており、参加希望者が多くいました。

製品をつくる機械(生産ライン)をつくっている平田機工さんは、熊本発祥の世界で活躍されている企業で、

グローバルな視点や働くということ、地域貢献や環境に配慮するということなど、普段の学校生活ではなかなか実感を得ることが難しい多くの視点を得ることができる貴重な機会となりました。

依頼に合わせて機械を設計する中で、人がその都度相談しながら進め、新しいものを生み出しているということに、私たちが取り組んでいる課題研究の延長線上にある姿を見た気がしました。

研修の後半では、他校の生徒とグループワークを行い、印象に残ったこと、今後頑張りたいこと等、グループごとにまとめて発表活動を行いました。

質疑応答の時間も本校の生徒が2人質問をするなど、積極的な姿勢が見られました。

「グローバル」「課題解決」「環境・地域」「働き方」など、よく聞くキーワードの具体的な姿やクリエイティブな姿を実際に見ることができた生徒たちが、それぞれの今後の在り方生き方についてさらに考えることで、もっともっと主体的に活躍していってくれるのではないかと思います。

 

 

 

お祝い 【SSH】科学部の研究が国際大会で金賞・特別賞を受賞しました!

科学部研究班の1、2年生4名が、10月18日~19日の2日間、マレーシアのマルチメディア大学で開催された

サイエンスキャッスルアジア大会に出場しました。

この大会は、東南アジアを中心とした10カ国から中高生が集まり、自分たちの研究成果を発表する中高生のための学会です。

菊池川で繁殖している特定外来種「ブラジルチドメグサ」には重金属を吸収する性質があることが知られています。 この性質を活かして有効活用するため、重金属の吸収能力を調べました。

下は、他国の生徒と名刺交換している様子です。

英語での発表も初めて、ドキドキです。

生徒の感想は、

「英語はとても不安だったけど、外国の方が話を聴きながらうなずいてくれて、伝わることが嬉しかった」

「2日目には耳が慣れてだいぶ聴き取れた」

「他国の人の発表テーマが幅広く、全部興味深かった」

「積極性が大事だと思った」

といったものでした。

 

発表に関しての審査も行われ、本校科学部は「金賞」(参加400校のうち上位10%に相当)

そして「天地人ポスターアワード」という特別賞を受賞しましたお祝い!!

SSH指定5年目にして、科学部初の国際大会における成果となりました。

ご助言くださった大学の先生方をはじめ、協力してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。

これからも科学部は、鹿本高校における「科学技術人材育成」の中核として進化していきます!

2年生 YSPⅡ 中間発表会

10月30日(木)に2年生が取り組んでいる課題研究(Yamaga Sciense ProgramⅡ)の中間発表会が行われました。

生徒の興味があるテーマによって、スポーツ健康科学分野、科学分野、医療・福祉分野、教育・社会科学分野、人文科学分野、地域・防災・法律分野の6分野に分かれ、毎週研究を進めて参りましたが、この10月の中間発表を経て、研究もさらに本格化していくことになります。

熊本保健科学大学、崇城大学、熊本大学、東海大学より6名の先生方をお呼びし、分野ごとに生徒の発表へのアドバイスや、今後の研究に向けての心構えやポイント等に関するご講義をいただきました。

 

 

発表する生徒の中には朝から緊張の面持ちの人や、作成したスライドの原稿を見直しながらイメージトレーニングをしている人もいましたが、全員が無事にやりきることができました。

発表と質疑応答の経験を積むことができ、自信をひとつ付けることができたのではないでしょうか。

 

生徒発表後の大学の先生からのご講義の時間や相談タイムのときには、メモを取りながら熱心に聞く姿や大学の先生の前に列を成して相談しようとしている姿が見られました。

研究が具体化してきたことで疑問もより浮き彫りになってきた生徒にとって、研究の専門家である大学の先生方からのアドバイスは非常にありがたい機会でした。

11月からさらに勢いを増して、研究に取り組んでいく姿が楽しみです。

 

 

 

【課題研究】山鹿の土で顔料作り

2年生の理数探究の授業(課題研究)で、科学分野の生徒が地元の土を使った顔料を作っています。

土は、地元の観光スポット・不動岩近くで採取しました。
不動岩についての詳細はこちらから→ 山鹿探訪なび:https://yamaga-tanbou.jp/spot/1206/

放課後、化学実験室で遅くまで頑張って、様々な「土色」絵の具が完成しました。

写真ではわかりづらいのですが、同じ土でも採取した場所によって微妙に色が違いました。
絵画に使えば、より繊細で豊かな土の色を表現できると思います!

YSPⅡ 課題研究に役立つ講座

 

2年生のYSPⅡ(Yamaga Science Program)の授業にて、

生徒の課題研究に役立つ講座を数学・情報の先生に9月より毎週やっていただいております。

本日は「成分分析に役立つ講座」ということで、Image Jというアプリの活用方法について教えてもらいました。

生徒は画像から分析したい対象の面積を求めることができ、おおよその成分の量を推定することができるようです。

10月30日の中間発表会に向けて、研究がさらに発展していくことを期待しています。

 

クロスカリキュラム(生物×英語)

9月29日、3年生生物選択者を対象に英語と生物のクロスカリキュラムを行いました。英語の大学入試問題を題材に、人間が引き起こした生態系の変化が、自然にどのような影響を及ぼすのかについて考えました。

クロスカリキュラム(美術×音楽)

9月29日、1年生2クラスを対象に、美術×音楽のクロスカリキュラムを実施しました。テーマは「印象派について」で、美術と音楽の双方から、「印象派」について作品を鑑賞しながら、その特徴を深掘りしました。

クロスカリキュラム(英語×美術)

9月12日(金)2年3組で、英語と美術のクロスカリキュラム授業を行いました。内容は英語コミュニケーションⅡの「色の効果」についてです。商品の写真を撮影し、英語でキャッチコピーを考えました。

クロスカリキュラム(英語×地理)

2年、SS英語探究Ⅱの授業で、英語と地理のクロス授業を行いました。内容は、「英語ディベートのテーマである『日本政府は16歳未満の子どもがソーシャルメディアを利用することを禁止するべきである。是か非か。』について、オーストラリアの例から考える」でした。

令和7年度SSH生徒研究発表会に参加した生徒が校長先生に報告しました

8月6~7日に神戸で開催されたスーパーサイエンスハイスクール研究成果発表会に参加した生徒が、校長室を訪問し、校長先生に、発表会の様子や学んだことについて報告しました。今回の会には発表者の3年生3名とともに、2年生3名も経験を引き継ぎ、その様子を他の生徒にも広めるべく、参加をしました。

 

参加した2年生の古川さんは、「初めてこのような会に参加し大いに刺激を受けた」と意気込みを語り、同じく2年生の村田さんは、「難しかったが自分にも理解できる内容で質問もすることができた」とこれからの課題研究活動に自信を深めていました。

 

また、発表者となった3年生3人は、自らと同じホタルの明滅周期に関する研究について、そのデータ収集方法や分析方法などに感銘を受けていました。

校長先生からは、3年生に対しては労いの言葉を、そして2年生に対しては、今後鹿本高校のSSHをさらに進展させるべく努力して欲しいこと、そしてそのためには、日ごろから、物事に対する「問い」を持って欲しいことを伝えられました。

3年生は、受験もある中、本当にありがとうございました。今後自らの進路実現に向かって邁進してください。そして参加した2年生は、今度は君たちの番です。周りとLINKしながら、課題研究、SSH活動を盛り上げていってください。

【課題研究】神戸で開催されたスーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会に参加してきました。

8月5~7日の2泊3日で、神戸で毎年開催されているスーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会に参加してきました。

これは、全国のスーパーサイエンスハイスクール指定校が集い、発表を行う大きなイベントです。

本校からは、上の写真の左3人、福島さん、守瀬さん、池永さん(いずれも3年)が「一つ目水源におけるホタルの生息環境・生態調査~一つ目水源保全のために~」というテーマで発表を行いました。

また、2年生からも3人が見学者として参加し、様々な発表を見たり質問したりと積極的に学びを深めていました。



どの研究内容もレベルが高いことはもちろんですが、ポスターのまとめ方やデザイン、聴衆を意識した発表の仕方や堂々とした質疑応答のやりとりなど、さまざまな面で「すごい!」と思う瞬間がありました。

数学・情報分野だけでなく、生物や地学などの分野においてもAIを活用したり、プログラミングを組んでシミュレーションをしたりしている研究が目立つ一方で、小学生の頃から毎日1時間ツバメの観察を続けてきた生徒さんの膨大なデータに基づく研究など、実際に足を運んで実験・観察をしたという研究も、研究の本質をついているものとして変わらず輝いていました。

どの研究においてもどの学校においても共通していると感じたことは、どの生徒さんも謙虚でありながらも自信に満ち溢れており、何より研究を楽しんできたのだろうなと感じるイキイキとした表情をしていたことでした。

 

今回発表をした本校の3人も堂々とやりとりをしており、大変頼もしく感じました。2年生もそんな3年生の姿、他校の生徒さんの姿を見て、大いに刺激を受けているようでした。

今回参加した6人だけでなく、本校の生徒全員が今後も課題研究を行う中で、発表会に参加していた生徒さんたちのようにイキイキとしていける体験を積んでいってほしいなと思います。

【課題研究】崇城大学主催 第15回RENSセミナーSOJOサイエンスコンテスト2025に参加

 グローバル探究コース3年の甲木さんが、崇城大学主催「第15回RENSセミナーSOJOサイエンスコンテスト2025」の一般部門で自身の課題研究についてポスター発表を行いました。

 研究テーマは、「栗のイガを用いた炭素循環農法」です。山鹿は西日本が誇る栗産地ですが、栗のイガは有効な活用法はなく、その廃棄には農家さんが頭を悩ませているそうです。その栗のイガを炭素循環農法の炭素資材に用いてはどうかとのアイデアから、研究に取り組みました。参観者からの質問にも堂々と答えることができ、さすが3年生!

 研究について新たなアドバイスをいただいたり、他校の生徒の研究も聞いたりすることができ、充実した時間を過ごすことができました。

 

MIT JAPAN STEAM WORKSHOP25に鹿本高校生が運営アシスタントとして参加しました!

 7月27日(日)にMIT JAPAN STEAM WORKSHOP25が山鹿市鹿央町のYAMAGA BASEにて開催され、鹿本高校生が運営アシスタントとして参加をしました。

 このイベントは、米国のトップ大学の一つであるMIT(マサチューセッツ工科大学)の卒業生や現役生が小中学生にSTEAM(Science, Technology, Engineering, Art, Mathematics)の魅力をワークショップ形式で伝えるというもので、今年度は東京、福岡、そして山鹿(!)で行われました。今日のイベントには、山鹿市内、熊本県内各地、また県外から60名の小中学生が参加をしました。

 

 (イベント開始前にMITからの参加者とお互いに自己紹介をする鹿本高校生)

 午前中は、DNA抽出実験が行われました。子どもたちは、どうすればDNAをうまく抽出できるのか先ずは一人で考え、その後ペアで意見を交換し、実際に考えたやり方を試しました。その後、モデルとなるやり方を示し、もう一度DNA抽出を行いました。いきなりやり方を教えられ、それをただなぞるのではなく、一度自分たちで考え、その後正しいやり方を学ぶことで、子どもたちは、深い理解を得ていたようでした。鹿本高校生は、子どもたちを席に案内したり、ごみをかたずけたり、備品を配付したりして、イベントの円滑な進行に貢献していました。

 

(ワークショップの運営アシスタントをする鹿本高校生)

 午後は、Egg Dropが行われました。これは与えられた材料で、高所から卵を落としても割れない保護装置を作成し、実際に高い所から卵の入った装置を落としてみて、中の卵が割れなかったかどうか実証実験をするという取組です。子どもたちは、それぞれのグループで熱く意見を交わし、卵保護装置を作成していました。発想は大人と変わらず、衝撃の吸収や空気抵抗を利用しての落下速度のコントロールの2点を考えていて感心しました。結果は11グループ中8グループが成功(割れなかった)していました。鹿本高校生も飛び入り参加をし、トップバッターで試技をしましたが、結果は・・・残念、割れてしまいました。このワークショップの意義は、割れたかどうかよりも、なぜその構造にしたのか、成功した(しなかった)要因は何かを考えることでした。また、この実験を火星探査機を着陸させるミッションと結びつけて説明してあり、ただ楽しく実験をしたのではなく、現実の課題との関係性にも言及し、意義を伝えていたところは、鹿本高校におけるSTEAM教育にとっても、大変学ぶところが多いと感じました。

 

(卵保護装置の作成風景)             (約6mの高さから落下させます)

  

(各班の卵保護装置のお披露目!)         (落下!)       (残念・・・割れてました)

 今回のイベントへの参加は、イベントに協賛された鹿本高校同窓会様、YAMAGA BASE代表にして本校SSH運営指導委員の中原様、日本MIT会様のご厚意により実現いたしました。厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

(スタッフの皆様との記念撮影)

【課題研究】熊本北高校主催国際科学フォーラムに参加!

約1年にわたる研究の成果をまとめたグローバル探究コース3年の甲木さんが、熊本北高校主催の「熊本北高等学校生徒国際科学フォーラム(KSISF2025)」に参加しました。

研究テーマは「Carbon-Circulated Agriculture(炭素循環農法)」。廃棄される栗皮の有効活用についての研究です。

同フォーラムには、県内外の高校、オンラインも含めて台湾やシンガポールの高校も参加。英語発表はプレッシャーもありましたが、英語教師の特訓も受けて、当日は立派にプレゼンすることができました。

科学部の2年生4名も参観。「今日、”英語ができるようになりたい”とめちゃめちゃ思いました!」と話していました。3年生のお陰で、2年生も貴重な機会を得ることができました。

熊本北高校の皆さんありがとうございました!

2年生 YSPⅡ 研究計画発表会

本日、2年生の研究計画発表会が行われました。

2年生と3年生全員で行うため、本校の2階と3階の教室ほぼすべてを使っての大規模な発表会となりました。

研究をスタートさせたばかりの2年生が研究計画について発表し、課題研究経験者の3年生がそれに対して質問やアドバイスを送るというものです。

3年生は自分の研究を通して学んだことや気づいたこと、苦労したことなどを踏まえて、後輩の2年生たちに親身になったアドバイスをしてくれていました。

優しく、そして適格にアドバイスをしてくれる3年生に対して、2年生もリラックスした表情で一生懸命に応えようとしている様子が見られました。

今日の学びを生かして、これから2年生は、さらに研究を頑張っていってくれることと思います。

 

 

 

令和7年度鹿本高校SSH講演会を開催しました

 5月26日(月)、山鹿市民交流センターにおいて、令和7年度鹿本高校SSH講演会を開催しました。熊本大学大学院生命科学研究部、佐野利恵先生を招聘し、「ABO式血液型の遺伝学」というテーマで、お話をしていただきました。

 

 「ABО式血液型の遺伝学」というテーマで、「血液型とは何か」という根本的な「問い」から始まり、それが輸血にともなう拒絶反応の克服の過程で発展してきたことや、糖鎖や転移酵素、そして遺伝子とその変異まで血液型に関する様々な知識や現象についてご講話いただきました。 

 染色体を駄菓子で表現していただいたところや、遺伝子の変異を言葉遊びで生徒たちに説明されたところなど、高校生にもわかりやすく、そして興味を引くように工夫を凝らしたお話をしていただきました。この講演会に向けて多くのお時間をかけていただいたことがわかる内容で、本当に感謝しかありません。

 

  ご講演の途中では、ステージから観客席へと移動され、直接生徒たちから意見をお聞きされ、講演会が双方向のアクティブラーニングの場となりました。

 

 

 講演後は質疑応答の時間となり、会場の1年生と2年生、そして施設の収容人数の関係で学校でリモート聴講していた3年生からも質問が出され、佐野先生はそれぞれの質問に丁寧に回答されていました。「自分だけの問い(疑問)を持つ」という現在本校が取り組んでいることを、生徒たちが体現してくれました。

 最後に2年生代表が謝辞を述べた後、佐野先生は大きな拍手に包まれながら、会場を退出されました。ご講演本当にありがとうございました。 

 

 

学校設定科目「鹿本STEAM」が始まりました。

鹿本高校には、1年次に学校設定科目として「鹿本STEAM」があります。

鹿本STEAMとは、複数の科目を融合した「分野融合型」の授業です。
普通科の前半は、環境科学分野(化学×日本史×生物×情報)に取り組みます。

環境科学分野では「生物多様性に影響を与える人間の活動」というテーマで、身近な環境問題を理科的・社会的な視点から学び、物事を多面的に捉えて思考する力を養います。

1時間目は、化学分野からスタート。公害の原因になった重金属の性質や、溶液中に溶けている重金属イオンを同定する方法を学びました。

それを元に、溶液中に溶けている重金属イオンを調べる方法を考え、実験結果から、どのイオンが溶けていたかを判断しました。

「理科だけ」「社会だけ」の思考ではなく、文系・理系を問わず様々な領域から物事を考えることができる人材を目指します。

【新入生SSH説明会】未来を担うのは君だ!!

4月10日(木)、新入生へのSSH(スーパーサイエンスハイスクール)説明会が実施されました。

はじめに、SSH主任の川野先生から本校SSHの柱である「鹿本STEAM」「クロスカリキュラム」「YSP(山鹿サイエンスプログラム)」について説明があり、多角的な視点と知的好奇心でさまざまなことを関連付けて考える力(LINKED)の育成を目指してほしいとお話がありました。

その後、昨年度に東京大学研修に参加した2グループによる研修報告が行われ、先端技術研究の様子や研修に参加したことで進路意識がどのように変わったか発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、川野先生から、日本の現状を踏まえ、本校SSHの取組の意義と責任についてお話があり、「持続可能な社会の実現を目指すイノベーション人材」になってほしいと激励のお言葉をいただきました。

新入生のみなさん、日本の未来を担うのは君だ!!

令和6年度(2024年度)理数探究Ⅱ(YSPⅡ)研究成果発表会・理数探究Ⅰ(YSPⅠ)研究計画発表会を開催しました

 令和7年3月14日(金)に、昨日に引き続き、理数探究Ⅱ(YSPⅡ)研究成果発表会と理数探究Ⅰ(YSPⅠ)研究計画発表会を、今度は鹿本高校1,2年教室および体育館において開催しました。前回も説明した通り、現在鹿本高校では1年生で課題研究の基礎を学びんだ上で研究計画を立て、2年生でその土台の上に実際に研究を進めるという探究活動を行っています。今回の成果発表会では、それぞれが研究発表用のポスターを作成し、8分間の発表を行い、その後質疑応答に答えるという形を1セッションとして、3セッションを行うという形式で行いました。昨日は代表者が壇上でプロジェクターを用いて発表を行いましたが、今回は残りの2年生と1年生の全員が、前半と後半に分かれて、教室で参観者と近い距離にて発表を行いました。また発表者以外は参観者となり、希望する発表を聞きました。

 

 午前中は2年生が発表を行いました。さすがは上級生で、多くの生徒が自分の研究について熱弁を振るっていました。質疑応答も活発で、一年生の中にも先輩に物おじせず質問をする人が何人もおり、盛り上がった発表がいくつも見られました。

 

 

 午後は1年生の番でした。慣れないながらも一生懸命まとめたポスターの前で、先輩たちに向かって一生懸命研究計画を語り、質問やアドバイスに答えていました。

 

 

 ある生徒から、様々な発表を聞くことができ、楽しかったと感想をもらいました。昨日の長濱先生の講評にもありましたが、「知るのは楽しい!」です。まだまだレベルアップの余地はあります。学ぶことはあります。向上する可能性を追いかけて、さらに研究を、学びを、探究を深めていきましょう。

令和6年度(2024年度)「2年理数探究(YSPⅡ)」代表者研究成果発表会を実施しました。

 令和6年3月13日(木)に山鹿市民交流センターにて、「2年理数探究(YSPⅡ)」代表者研究成果発表会を開催しました。鹿本高校では、2年生が6分野(スポーツ健康、科学、医療・福祉、教育・社会、人文、地域防)に分かれて、それぞれの興味関心に応じて、課題研究を行っています。今回はその6分野それぞれの代表13名が発表を行いました。

 

 

 発表の内容は「機能性食品の健康への影響」から、「ホタルの生育環境」、「子ども食堂の現状と課題」、「保育士不足」、「剣道とファッション」、「高潮の減災」まで多岐に渡り、それぞれ工夫を凝らして発表を行っていました。また参観した代表以外の生徒たちも、真剣に発表を聞き、いくつも質問し、会を意義あるものにしていました。

 

 

 また特別発表として、九州大学未来創成科学者育成プログラムQFC-spに参加した2年2組の守瀬諒くんによる研究発表も行われ、レベルの高い研究を披露してくれました。

 

 

 最後に本校SSH運営指導委員長である崇城大学生物生命学部生物生命学科教授の長濱一弘先生より、「『知らない自分』に出会い、それをそのままにせず、自分の可能性を信じて、『知る・わかる自分』に変えることを、SSH活動を通して経験して欲しい。」との講評をいただきました。その根底には、人間の持つ「何かを知ることは理屈抜きに楽しい!」という「探究の喜び」があります。鹿高生の諸君には、今日の発表会と明日のポスター発表で「探究の喜び」の一端でも感じてくれたらと思っています。

 まだまだ探究・研究としては拙く、我々はさまざまな点でレベルアップする必要があります。しかしそれは長濱先生も仰られたように、「探究の喜び」を感じる余地もあることを意味します。「探究の喜び」を目指して、一歩一歩自らを高めていきましょう。本日の会はその一歩になったと思います。

【SSH】令和6年度(2024年度)第Ⅰ期・第8回運営指導委員会の開催について

令和7年2月26日(水)に、本校会議室において、第Ⅰ期・第8回SSH運営指導委員会を開催し、参加いただいた5名の運営指導委員の方々より、貴重なご意見を頂戴いたしました。

研究モラルの遵守やクロスカリキュラム等の活動の目的、具体的効果の明確化、あるいは生徒の興味関心に根差した課題研究指導と進路志望とのリンクの構築、探究活動による教科学習の深化、生徒の興味関心を探究へと導く指導スキルの向上など、実践的なアドバイスをいただきました。

来年度は第Ⅰ期の最終年であると同時に、第Ⅱ期申請へと向かう大切な1年となります。今回の会議はこの目標達成への大切な一里塚となりました。

 

 

北里柴三郎顕彰2024事業に参加しました。

9月12日(木)、熊本保健科学大学で行われた北里柴三郎顕彰2024事業に参加しました。

県内のSSH指定校他8校が参加。

北里柴三郎先生のひ孫にあたられる北里大学名誉教授による特別講演、熊本保健科学大学の志多田千恵先生による破傷風菌研究に関する講演、高校生による研究発表や討論会など、大変充実した、内容の濃いセミナーでした。

SSH指定校による研究発表では、本校は、「ブラジルチドメグサの利活用」についての研究を発表しました。

最後の討論会では、本校生2名の質問に、講師の先生方が丁寧に回答して下さいました。

研究をしていく中で、頭そして性格の良さを獲得できること
研究することは、自分の様々な能力を上げることにつながること

等、研究は、自分を成長させてくれるものだということを教えていただきました。

【数探Ⅱ】データ利活用出前講座を受講しました!

令和6年9月6日、経済産業省の九州経済産業局 地域経済課の方々に来ていただき、データ利活用出前講座を実施いたしました!

はじめに数字の裏付けの大切さについて教えていただきました。数字の裏付けがあれば「共通認識をもつこと」や「相手に納得してもらうこと」につなげやすいことを学びました。

その後、実際にクロームブックを使いながら、RESAS(リーサス)の操作について指導していただき、「人口」や「経済」、「観光」など6つのテーマごとに班をつくり、①現状、②課題、③解決策、④探求、⑤政策提案について議論しました。RESASのデータを基にして、山鹿市への流入や滞在など人口を増やすために、外国人労働者や外国人観光客増加のための施策や農作物に付加価値を付けた第三次産業の強化、空き家の活用など様々なアイディアが出され、活発な議論が展開されました。

 

【課題研究】熊本北高校で英語発表

7月11日、熊本北高等学校生徒国際科学フォーラム(KSISF2024)のポスター発表に参加させていただき、英語で課題研究を発表しました。

開会式の後は、ALT、留学生の方と生徒とのアイスブレイク

本校生のテーマは「 Research to convey the charm of Yamaga to Taiwanese people」

すべて英語でのセッションでしたが、回を重ねるごとにだんだん慣れてきました。

参加した生徒は「課題研究のレベルが高くて、ポスターの作り方など、参考になることがたくさんあった。もっとたくさんの生徒が、このような外部の発表を見た方がいいと思う」と話していて、とても刺激を受けたようです。

熊本北高校のみなさん、ありがとうございました!

【YSP】令和5年度の課題研究テーマを紹介します!

令和5年度の課題研究テーマを紹介します。

生徒たちはユニークで興味深い題材を自分たちで設定して活動しています!

本校生徒がどのようなことの興味を持ち、テーマを設定して探究活動を行っているのか、ぜひご覧ください!

中学生のみなさん、本校の探究活動を通して「深い問い」へ挑戦してみませんか?

【SSH】講演会「ヒトの隣人:霊長類から学ぶこと」

5月27日、SSH講演会が開催されました。今年度は、公益財団法人日本モンキーセンター(愛知県犬山市)の赤見理恵(あかみ りえ)先生に、「ヒトの隣人:霊長類から学ぶこと」と題してご講演いただきました。

ご講演では、霊長類・霊長類学のおもしろさとして、ニホンザルの文化的行動や、実験で観察されたオマキザルの不平等な報酬配分に対する否定的な反応等、解説や映像を交えて説明いただきました。また、霊長類のもつ多様な社会形態等を踏まえて、霊長類の生態を知るのみならず、人間とは何かという問いの示唆を得ると同時に、霊長類が絶滅の危機に瀕していること、そしてその原因に地域紛争や難民等、人間が関わっていることを改めて認識しました。

ご講演後の質疑応答では、本校生から「霊長類以外の動物で文化的行動は見られるか」「霊長類から警戒されずに観察するために必要なことは何か」等の質問があがり、詳細にお答えいただきました。

最後に、生徒を代表して2年5組の生徒が「(テレビ等で目にするチンパンジーについて)テレビで見る限り、楽しそうに生きているという楽観的な意見しか持っていませんでした。しかし、チンパンジーの社会のマナーについて初めて知り、人間がチンパンジーについて知らないまま育てるというのは、あまりよくないとわかりました。これからは表面だけでなく、多方面の視点から見て、分別をつけることを頑張りたいです。知らないままでいるのではなく、たくさん調べ、理解することも頑張りたいです。」と謝辞を述べました。

 リンク:日本モンキーセンター:https://www.j-monkey.jp/ 

 

当日会場となった山鹿市民交流センターには1・2年生が出席。

3年生は会場と学校をオンラインで結んで、教室で講演会を聞きました。 

 

奈良女子大学女性エンジニア養成プログラムに参加

奈良女子大学の女性エンジニア養成プログラムに、1年生1名が参加しました。

プログラムは令和6年3月27日~29日に2泊3日で実施されました。

ワークショップ・プログラムのタイトルは
「メタバースの未来を描き、⾃分のキャリアを考える!」
SONYの社員の方がメタ-バース技術の概要や原理などを説明して下さった後、実際にメタバースを体験しました。

講義では、メタ-バース技術の内容だけでなく、キャリア形成についてのお話もあり、キャリアとは何か、どのように自分自身でキャリアを決めていくかについても改めて深く考えることができました。

参加した生徒は、「メタバースはこれから世の中で絶対必要になる面白い技術。もっと知りたいと思った。色々な仕事を調べて視野を広げたいと思った」と話していました。全国の高校生とも知り合うことができた貴重な経験でした。

お世話になった関係者の皆さん、ありがとうございました。

おまけ↓ 奈良女子大学は閑静な住宅街の中に位置していましたが、宿泊したホテルは近くの繁華街の中にありました。知り合った他県の生徒さんと一緒に2日間通学しました。

研究引継ぎ会

「自分の研究を引き継いで欲しい」2年生と「先輩の研究をやりたい」1年生をマッチングする「研究引継ぎ会」を行いました。

 初顔合わせです。自己紹介から始まり、2年生が1年生へ研究内容を説明しました。

3年生から引き継がれた2年生の研究を更に1年生が引き継ぐ「孫研究」も生まれそうです。

令和5年度 理数探究(YSP:山鹿サイエンスプログラム)研究成果発表会

 3月15日(金)、本校の25の教室及び体育館に分かれ、1・2年生全員が1年間を通して取り組んだ探究活動の成果を発表(ポスター)しました。同級生・先輩・後輩の発表を互いに聞くことで、次年度の課題研究につなげる良い機会となりました。保護者や地域の小・中学校の先生方にも御来校いただきありがとございました。

令和5年度 YSP(山鹿サイエンスプログラム)代表者成果発表会

 3月14日(木)、「総合的な探究の時間」において、探究活動を続けてきた2年生の代表者による成果発表会が行われました。夏休み等に学校を出て、専門の方にインタビューを行う、多くの人にアンケートを取る等の自身の研究をまとめてきました。今日の発表会では、大学の先生方や地域の方、2年生や1年生が見守る中で、山鹿市民交流センター文化ホールで堂々と発表しました。今回発表した生徒と研究分野は、以下のとおりです。

2年1組 片山さん・原口さん(スポーツ健康科学分野)、2年2組 三森さん(人文科学分野)
2年2組 大城戸さん(教育・社会分野)、2年3組 猿渡さん・4組 井上さん(地域・防災・法律分野)
2年4組 嶋田さん(科学分野)、2年5組 山内さん(医療・福祉分野)

 

2023年度 SDGs QUEST みらい甲子園 熊本県大会 ファイナルセレモニー

みなさん、こんにちは。

3月9日に熊本市の市民会館で行われた『2023年度 SDGs QUEST みらい甲子園 熊本県大会 ファイナルセレモニー』に鹿本高校から山鹿ブドウ班の2人が出席しました。

開会されますと、はじめに各チームの紹介が行われました。

山鹿ブドウ班の2人は、先日卒業した3年生の研究を引き継いで研究を行っています。

彼女たちは、ワインを作る際に出てくるブドウの搾りかすを活用して歯磨き粉を作ることができないか探究しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の表彰式では熊本県下40チームが応募した中でファイナリスト12チームに選出されましたが、惜しくも受賞は逃しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式後のワークショップでは、小国高校の『OGUNIギフト制作チーム』の皆さんとお互いの活動に対して意見交換をしました。参加した2人は、相手グループの活動のレベルの高さに驚いていましたが、良いところや印象的なところを見いだしていました。

サイエンスセミナーinくまもと 参加

 3月3日、正解のない現在未解決のテーマについて、グループで解決方法を話し合いポスターにまとめて発表を行う「課題解決型学習」に2年生1名が参加しました。

 以下の4つのテーマのうちの1つを選択し、グループでポスターを作成しました。

①自動運転と人工知能 ②ゲノム編集技術の光と闇 

③アルテミス計画と火星移住 ④気候変動に起因する線状降水帯の出現率の低下

 本校生のグループは、「ゲノム編集技術の光と闇」をテーマにして、「医療技術への応用」に焦点を当てポスターを制作しました。熊本大学工学部の学生さんがTAとしてサポートしてくれました。

 最後の投票では、同点1位で最優秀2班のうちの1つに選ばれ、ステージで発表しました。

 同じ班で一緒にディスカッションや発表をした他校のみなさん、ありがとうございました!

 

【クロスカリキュラム】歴史総合×日本史(岩倉使節団とビスマルク)

2年生理系クラスで、クロスカリキュラム授業が実施されました。

単元は「明治初期の対外関係」

岩倉使節団について説明を受け、使節団の歴史的意義について考察しました。

最後に、使節団が日本に与えた影響を自分たちで考えました。

世界史、日本史のそれぞれの先生の説明を聞くことで、当時の日本がどの国から強く影響を受け、どのようにして近代化を進めていったのかを、「覚える」のではなく「考える」ことができました。

東京大学先端研研究室へ訪問及び日本科学未来館の見学

12月26日(火)に本校2年生2人が東京大学先端研にお邪魔し、研究室訪問及び先端研クロストークに参加させていただきました。

インクルーシブな教育や研究環境の実現を目指されている並木先生と、昆虫の嗅覚センサを利用した探索ロボットの開発を目指されている神﨑研究室へ訪問してきました。各研究室で丁寧かつ実演を交えた説明をしていただき、生徒達も理解しやすかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からのクロストークでは、科学、芸術、哲学、宗教などの分野を超えて現代の課題とこれからの社会に向けたディスカッションが行われました。この会には大人だけでなく、青少年との交流も行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月27日は日本科学未来館の展示物を見学したり、体験したりしてきました。”老い”やこれからの社会を考える"未来逆算思考"など体験的なものが多く、まだまだ時間が足りなかったようでした。

【SSH】先生達の活動~KSC交流会~

熊本サイエンスコンソーシアム(KSC)は県内SSH指定校5校(天草高校、宇土中学・高校、熊本北高校、第二高校、鹿本高校)と理数科が設置されている3校(大津高校、熊本西高校、東稜高校)の計8校で構成されている組織です。

生徒の課題研究や高大連携の支援を行っています。

11月29日、KSC担当者交流会が開催され、ワークショップでルーブリック(評価規準)の作成方法などを学びました。

熊本大学の先生の講義や県内の指導教諭のレクチャーを受け、実際にルーブリックを作成してみました。

班で話し合い、徐々に形にしていきます。

先生も日々勉強です。

1年生「STI for SDGs 企業講話」

 11月30日(木)6・7限目の時間に「STI for SDGs 企業講話」を実施しました。どの企業もいろんな取り組みをしている中で、壁にぶつかる、課題が生じることがあります。それをどのように解決していったか等、企業が取り組んでこられたことをお話しいただきました。それを聞く中で、生徒たちが現在取り組んでいる課題研究(YSP)がどれだけ意義あるものかを改めて理解してもらうとともに、物事に対して様々な視点を持つことを目的として実施しました。今年度参加いただいた企業は、「栗川商店様」、「あつまるホールディングス、あつまる山鹿シルク様」、「ヤマチク様」、「菊鹿ワイナリー様」、「コウサク様」、「地の塩社様」、「パストラル様」、「オムロンリレーアンドデバイス様」の計8社です。今年度は、事前に企業の学習を行い、講義を聞いた後に、対話型ワークショップとして、企業様に質問を行いました。より詳しく企業の取り組みを知ることで生徒の課題研究のみならず、将来を見据えた取り組みや、身近にあるものの良さに気づくことができたのではないかと思います。

オムロン様パストラル様 栗川商店様ヤマチク様菊鹿ワイナリー様地の塩社様

科学の甲子園熊本県予選 出場

11月12日(日)、科学の甲子園熊本県予選大会が開催され、2年生6名が、数学、理科、情報分野のハイレベルな筆記試験と、実技試験に挑みました。

 

開会前、緊張しつつもワクワクしています。

会場には、校長先生、教頭先生が激励に来てくださいました。

競技は非公開のため撮影はできませんでしたが、実技競技は公開して実施されました。

実技本番の様子です。発射台から、年度の玉を飛ばします。

高得点のコップの中、お皿の上を狙って発射。会場を盛り上げることができました。

参加した生徒は「筆記はとても難しかった。実技はめちゃくちゃ面白かった!」と話していました。

 

【SSH】ジャパン・フィールド・リサ-チ in 熊本 3日目

最終日の3日目は、竹林班、植生調査班に分かれて活動しました。

本校生は植生調査班で、山道の脇の林に入り、樫や杉の林を観察しました。

最後は竹林班と合流し、親指で竹の本数を数える親指法を教えていただきました。

たくさんの調査道具と、掘った穴を埋めて原状復帰する様子。嵯峨野高校の皆さん、ありがとうございます。

最後はひふみ亭で閉会式。各高校の代表生徒が感想や謝辞を述べました。

ここには書き切れないほどの、たくさんの貴重な経験をさせていただきました。

参加した生徒は、「他校には、リーダーシップを取れる人がたくさんいた。調査には技術だけではなくて気配りや目配りが大切なことがわかった。また、何かを学ぶには主体性が大事だと思った。」と感想を話していました。

今回、企画、ご指導をしてくださった嵯峨野高校の皆さん、一緒に活動した第二高校の皆さん、講義や休憩の場所とおいしい料理を提供してくださったひふみ亭、地域の皆さん、本当にありがとうございました。

【SSH】ジャパン・フィールド・リサ-チ in 熊本 2日目

三校合同調査の2日目は、第二高校さんも合流して様々な調査を学びました。

調査だけでなく、写真を撮る場所のポイントも教えていただきました。写真右は、竹の大きさ(周囲)を測るための説明を受けている様子です。

本日は、九州大学大学院の平舘先生、東海大学農学部の井上先生にもご指導いただきました。

土壌断面を調査するため掘った穴と、記録の方法です。終了後は掘った土を埋めて元通りにするそうです。

記録写真の撮り方など、初めて知ることばかりでした。

参加した生徒は「とてもきつかったけど、楽しかった」と話していました。

【SSH】ジャパン・フィールド・リサーチ in 熊本  1日目

9月16日~18日の3連休に、京都府立嵯峨野高校、熊本県立第二高校との三校合同フィールドワークに参加させていただきました。

嵯峨野高校の先生、生徒さんのご指導の下、竹林調査、竹林土壌断面調査などの専門的な調査方法を学ぶことができました。

開会式の後,調査を行う和水町山林近くの「ひふみ亭」で、前和水町教育長の岡本様から、「和水町の自然と歴史について」の講話を受けました。その後、嵯峨野高校の生徒さんからレクチャーを受け、ヘルメットやスパッツなどを装着。

 

測定機器や道具の説明を受け、山に向かいました。私達が説明を聞いている間も、嵯峨野高校の生徒さんは必要な機器や道具をテキパキと準備していました。

山で起こりうる危険な状況、行動する上での注意点など安全上の注意を受けた後、検土杖や土壌貫入計などの使い方・目的を、実物を使って教えていただきました。

2日目は、本格的な調査です。

SS国語探究Ⅰ×化学(クロスカリキュラム)

1年2組グローバル探究コースにて「どうすれば水俣病は止められたのか~科学と歴史を学ぶ意義~」をテーマに、SS国語探究Ⅰ×化学のクロスカリキュラムを実施しました。

高校化学の視点から、水俣病を学びました。

【熊本大学との連携協定調印式】キックオフイベントで課題研究発表

9月14日、熊本サイエンスコンソーシアム(KSC)と熊本大学との連携協定調印式のキックオフイベントとして、SSH校5校の代表者による課題研究の発表が、熊本大学工学部百周年記念館で行われました。

3年生4名が、8月9日・10日に神戸市で開催されたSSH生徒研究発表会でポスター発表した研究を発表しました。

 

 

発表した3年生は、「他校の発表もとても面白かった」と話していました。

発表を参観した2年生の代表者2名は、メモを取りながら熱心に発表を聞いていました。

※KSCとは、県内SSH校5校と理数科を有する3校で構成する組織で、各校が取り組んできた理数教育や高大連携・接続などの内容を共有し、県内理数教育の横と縦の繋がりをつくることを目的としています。

R5 SSH生徒研究発表会(発表日)

 昨日準備したポスターを用いて発表を行いました。発表後には研究手法や用いた材料、今後の研究について等様々な質問をいただきました。また、200を超える学校が同様に発表を行われていたので、各校のブースを訪ねてはその発表に耳を傾けていました。

 皆さん、各学校の代表ということで、どの学校の発表もポスターだけでなく様々な発表の工夫がなされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R5 SSH生徒研究発表会(準備日)

本日、SSH生徒研究発表会へ参加するため兵庫県神戸市に発表者4名と見学者4名、引率2名到着しました。

 

 

神戸も蒸し蒸しとした暑さです。明日の発表では暑さにも負けず、研究の成果を発表してもらいます。自信を持とう!

R5年度 YSPⅡ研究計画発表会

 7月19日(水) 2年生がYSPⅡ研究計画発表会を行い、3年生からアドバイスをもらいました。夏の探究に向けてがんばります。


課題研究の問題発見とテーマの決め方講座

 6月23日(木)6限目、理数探究(YSPⅡ)で探究活動に取り組む2年生を対象に「課題研究の問題発見とテーマの決め方講座」を行いました。講師には熊本大学文学部准教授の日高 利泰様をお招きし、研究を進めるうえでの、課題(謎)の設定および検証方法についてお話をいただきました。

 生徒を代表して、2年生の境さんから謝辞が述べました。生徒たちは本日学んだことをテーマの設定に活かし、7月19日(水)に予定されている「第2学年YSPⅡ研究計画発表会」でポスター発表を行います。

令和5年度 SSH講演会

5月10日(水)、山鹿市民交流センター文化ホールで令和5年度 鹿本高等学校SSH講演会を行いました。

演題:「古気候学と私~過去から学び未来を知る~」
講師:東京大学大気海洋研究所 平林 頌子 氏(理学博士)

講演の中で、地球科学の研究を目指したきっかけや、採取したサンプルを分析することで過去の気候を知り、将来の気候変動を予測する研究についてお話をいただきました。また、これから探究活動に取り組む生徒たちへ「きっかけは自分の身近なところにある」、「身のまわりのなぜ?を見過ごさないで」、「研究は決して個人プレーではない」とアドバイスをいただきました。

質疑応答では、生徒たちからの「環境悪化を防ぐために大事なことは?」や「研究をする中で特に印象に残っていることは?」など、多くの質問にお答えいただきました。最後に、生徒を代表して2年生の黒田さん(米野岳中出身)から謝辞が述べられました。

YSPⅡオリエンテーション

 4月12日(水)、本校剣道場で理数探究(YSPⅡ(YamagaScienceProgramⅡ))のオリエンテーションを行いました。2年生の生徒たちは「課題研究とはどんなものか」、「テーマの設定」、「研究手法」などについて学びました。明日からさっそく課題研究がスタートします。


クロスカリキュラム 地球史その3 日本史×世界史×地学

地学基礎 今年度最後の授業は、「日本史×世界史×地学」で実施しました。

テーマは「気候変動と人類」

 

まず初めに黒点数の変化から読み取れることについて考えました。

黒点数の増減と太陽の活動状況については1学期に学習しています。

黒点数が少ないことから、地球の気温が低下したことまで考えることができた生徒もいました。

 

次に黒点数が著しく減少した時期(気温が低下した時期)には、世界・日本でどのような出来事が起きたのかについて、世界史の先生から説明していただきました。

次に日本史の先生から日本で発生した3大飢饉の内容とその対策についての説明をしていただきました。

(*天明飢饉は浅間山噴火も関係しているため、火山の説明もしていただきました。)

46億年という歴史の中で、生物は環境変化によって絶滅または適応することで進化を重ねてきました。

過去を知ることの目的の1つは、未来を予測することです。

過去にどういうことが起きて、どのように乗り越えたのかを知ることで、将来どうしていくべきかを考えるきっかけにして欲しいと思います。

今回は「深める&広げる」クロスカリキュラムになったのではないかと思います。

ご協力していただいた先生方ありがとうございました。