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クロスカリキュラム(課題研究にアドバイスを!)
12月23日(火)、課題研究のテーマに基づくクロスカリキュラム(日本史×化学×地学)を行いました。
題材とした課題研究は「地元の土から絵の具を作ろう」(R6)、「不動岩を用いた画材づくり」(R7)の2つです。
はじめに、課題研究のテーマ(土から絵具(顔料)を作る研究)に対して「日本史の視点から事例を紹介できないか?」と問われ、山鹿市内の弁慶ヶ穴古墳などの装飾古墳の例について復習をしました。
次に、化学の視点から、装飾古墳に使われている顔料の「ベンガラ(弁柄)」がどのような物質(Fe3+の酸化物)であるか確認し、効率よくベンガラの材料となる土か判別するために、どのような試薬を使うべきか考え、実際にやってみました。
試薬(ヘキサシアニド鉄(Ⅱ)酸カリウム)によって濃青色になる
試薬での確認後、「和水町の土」と「生物室前の土」をそれぞれ熱して、どのような変化が起こるか確認しました。
「和水町の土」と「生物室前の土」を加熱中
少し黒っぽくなったような・・・・
ここで、「(古墳時代に使用したであろう)ベンガラの材料となる土は、どこに分布しているか」と問われ、地学の視点から、地質図と土壌図、研究者の見解に基づいて、ベンガラの材料となった可能性のある土について、解説を受けました。
学校周辺の不動岩や阿蘇黄土(リモナイト)について学ぶ
最後に、課題研究を行っている2年生に向けて、どのようなアドバイスや提案ができるか、グループで協議しました。
2年生の課題研究「不動岩を用いた画材づくり」(R7)に対して3年生が考えたアドバイス・提案は、近日中に2年生に報告する予定です!!
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