ブログ

お祝い 【SSH】科学部の研究が国際大会で金賞・特別賞を受賞しました!

科学部研究班の1、2年生4名が、10月18日~19日の2日間、マレーシアのマルチメディア大学で開催された

サイエンスキャッスルアジア大会に出場しました。

この大会は、東南アジアを中心とした10カ国から中高生が集まり、自分たちの研究成果を発表する中高生のための学会です。

菊池川で繁殖している特定外来種「ブラジルチドメグサ」には重金属を吸収する性質があることが知られています。 この性質を活かして有効活用するため、重金属の吸収能力を調べました。

下は、他国の生徒と名刺交換している様子です。

英語での発表も初めて、ドキドキです。

生徒の感想は、

「英語はとても不安だったけど、外国の方が話を聴きながらうなずいてくれて、伝わることが嬉しかった」

「2日目には耳が慣れてだいぶ聴き取れた」

「他国の人の発表テーマが幅広く、全部興味深かった」

「積極性が大事だと思った」

といったものでした。

 

発表に関しての審査も行われ、本校科学部は「金賞」(参加400校のうち上位10%に相当)

そして「天地人ポスターアワード」という特別賞を受賞しましたお祝い!!

SSH指定5年目にして、科学部初の国際大会における成果となりました。

ご助言くださった大学の先生方をはじめ、協力してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。

これからも科学部は、鹿本高校における「科学技術人材育成」の中核として進化していきます!