◆上天草高校ブログ◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

上天草高校の植物 秋編(2)

    秋は、秋の七草をはじめとする「花」、次世代をつなぐ「果実や種子」、赤や黄に景色を染める「紅葉」等々、大自然のもつ偉大な力や神秘さを強く感じることのできる特別な季節です。今年は残暑が厳しかったせいか、そのような「秋らしさ」をゆっくりと楽しむことができなかったような気分です。色づいたイチョウの葉が散り始めるとともに、季節は冬へと移り変わっていきます。 (文責 田代周史)

クズ(マメ科)

 カンネカズラともいう。茎は長く伸びて絡みつき(蔓植物)、森の上部を覆い尽くすこともある。根は太くなり、葛粉と呼ばれる良質なデンプンがとれる。

キンモクセイ(モクセイ科)

 花の色がみかん色のキンモクセイ、白色のギンモクセイ、その中間であるレモン色のウスギモクセイの3種類がある。ウスギモクセイだけが日本の自生種。

ヒイラギモクセイ(モクセイ科)

 ヒイラギとモクセイの交雑種で、花や葉の形はヒイラギに似ている。葉の縁のギザギザ(鋸歯)が先端から基部まであり、数が多い点で区別できる。

ヒイラギ(モクセイ科)

 漢字で柊と書く。葉の縁には針状にとがった鋸歯をもつが、成木になるにつれ鋸歯はなくなっていく。魔除けになる縁起物として屋敷の入り口に植えられた。

 セイタカアワダチソウ(キク科)

 第二次世界大戦後に温暖地を中心に帰化した北米原産の帰化植物。一時期大繁殖し、ススキの生育地が激減した。ミツバチの蜜源として利用されることもある。

コスモス(キク科)

 正式名称はオオハルシャギクという。メキシコ原産で、観賞用に栽培されている一年生草本。野生化することもある。肥えた土壌では高さ2mに達する。

ミゾソバ(タデ科)

 原野や道端等の水辺に群生して生える一年生草本。茎には稜があり、それに沿って下向きにとげが生えている。花は上部のものが紅色で下部のものが白色となる。

ツワブキ(キク科)

 晩秋から初冬にかけて花が咲く。同じキク科で春に開花するフキに比べて葉の表面に光沢があり区別ができる。食用・薬用となり、観賞用としてもよく見かける。

イチョウ(イチョウ科)

 裸子植物で、恐竜とともに中生代に反映し、その後、絶滅寸前であったものが人の手によって復活。東大の平瀬作五郎が精子で繁殖することを発見した。

 

福祉科授業~高齢者の視覚を体験する~

高齢者の方の視覚の状態を体験し、どのように感じたか、また、体験をしてみて、どのような支援を必要とするだろうか、ということを生徒で意見を出しあうことにしました。

まず、高齢者の方の視覚を体験してみます。

《体験して、感じたこと》

意外と、明るい場所の方が見えにくかった。

距離感がつかめないため、階段を使う時、怖かった。

色は見えにくい色と見えやすい色とがあった。

 

「体験して感じたことから皆さんはどのような支援を必要と考えますか。」

生徒へ問いかけます。

「声掛けが大事だよね」など、生徒はそれぞれ考えたことを共有しました。

 

 

福祉科授業~地域資源としての移動販売を学ぶ~

福祉科の授業で地域資源を学習するため、移動販売業者の方へのインタビューを行いました。

まず、移動販売業者と移動販売を利用する地域の方に何を尋ねるか、生徒が質問項目を検討し、

その質問票をもとにインタビューしました。

福祉科で学んだコミュニケーション技術を生かし、お話を伺う時は視線を同じ高さに合わせること、

うなずく等実践することができたようです。

    

 

 

 

 

 

移動販売業者の方へのインタビューが終わり、みんなで記念写真を撮ることができました。

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

インタビューに応じていただいた、移動販売業者の方へお礼をしたいと、お礼状を書いています。

 

その後の授業では、インタビューした内容をスライドにまとめています。

・高齢者の方を取り巻く社会の現状

・上天草市の人口などのデータから見た地域の実情

・移動販売業者の方と利用者の方へのインタビューから得られたこと

どんな内容に仕上がるのか、とても楽しみです。

  

【上天草バザール】多くのご来場ありがとうございました‼️

多くの皆様の御協力とご来場者に恵まれ、情報会計科の生徒を中心に全校体制で準備を進め、無事終えることができました。お陰さまで生徒たちの笑顔と生き生きとした表情が溢れた1日となりました。地域とともにある上天草高校を、今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。沢山のご来場ありがとうございました。

◯令和5年度上天草バザールGM

◯松島中学校店舗

◯写真家の松嶋さんも終日張り付きで、沢山のショットを撮っていただきました!

◯各店舗

鮮魚や野菜は長蛇の列で飛ぶように売れ、うどんやソフトクリームには最後までお客様がおいででした。甘酒(ノンアル)試飲やソーセージ試食もありまるでデパ地下のようでした。完売御礼申し上げます!

 

◯抽選会   今年は13:00からライブ開催!特大テディベアや電気ストーブなど驚きの商品がお客様のもとへ!

【上天草バザール】いよいよ9:30オープン❗

本日11月11日、心配された雨もすっかり上がり、陽光の中バザール準備が進められています。

お客様の入場は9:30からです。9:35からのオープニングセレモニーでは、松島中学校による「水軍太鼓」が披露されます。皆様のご来場を心よりお待ちいたします!

 

【上天草バザール】前日準備~皆さまのご来店をお待ちしております~

11月10日(金)、上天草バザール前日。あいにくの悪天候の中、学校から必要な資材や道具を運び出し、松島総合センターアロマで上天草バザール開店に向けて、準備を行いました。

上天草バザールは、本校生徒全員で取り組む販売実習ですが、中心となって運営していくのは情報会計科の生徒たちです。早朝7時に集合し、レインコートを着用してみんなで準備に取り組みました。

  

今年は、感染症による規制も緩和され(もちろん衛生管理はきちんと行います!)、飲食を取り扱う店舗では以前行っていた試食も復活しています!

本日の天気は曇り、気温は20℃前後とのことです。寒いな~と感じる人は、温かい甘酒やおいしい天草わかめうどんを、暑いな~と感じる人はソフトクリームを、ぜひお召し上がりください!

上天草バザールは本日10時より開店(オープニングセレモニー松島中学校水軍太鼓は9時半よりスタート)します。皆様のご来店をお待ちしております!

 

 

【上天草バザール】協賛事業所紹介②

上天草バザール協賛事業所紹介②

今回は・・・2店舗ご紹介します!

【キムラパン・店長3年生より】

こんにちは!私たちは、お客様1人1人が安心してお買い物ができるよう、一生懸命取り組んでいます。また、お客様が自由に選び、お買い求めいただけるよう、商品の種類や数を多く仕入れる予定です。そんな木村パンのおすすめ商品は、メロンパンです。このメロンパンは、外のクッキー生地は甘く美味しく作られていて、中はふんわり焼き上げています。食べたことがある方も、ない方も、ぜひ手にとって頂きたい商品となっております。ぜひ、この機会に木村パンにお越しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

【ファミリーショップうえの・店長3年生より】

こんにちは!今年も毎年恒例の『B級グルメ』大砲巻、天草大王コロッケ、メンチカツに引き続き、校内アンケートで上位を勝ち取ったチキン南蛮弁当を新入荷します!また、昨年より入荷数を増やしてよりお客様に楽しんでもらえるように試行錯誤していきたいと思います。どれも人気商品ですので売り切れる前に是非お越しください!

  

 

 

 

 

 

 

 

~店長3年生とファミリーショップうえのさんのオンライン会議~

今回新たにお弁当を仕入させていただくための交渉でしょうか、いろいろな打ち合わせをオンラインで行っています。今までは店舗に出向けない場合、お電話でお話しさせていただくことが多かったのですが、オンライン会議ができると相手の表情を見て話すことができるため、オンライン会議も安心して話せたようです。地域に密着して営業されているファミリーショップうえのさんの営業方針を、上天草バザールでも大切にして接客に取り組んでほしいと思います。

公開授業週間最終日

本日は公開授業週間最終日。

研究授業が3コマ行われました。

2限目 現代の国語

要約のポイントを、タイトルや指示語など1つ1つひも解いて理解していました。

続いて、体育

熱い授業です。今の自分のタイム、去年の自分のタイムを常に明示し、より高みを目指していく姿勢を身に付けられる授業になっています。

自ら設定する目標タイムは、自分に厳しく設定している生徒ばかりで、その思いが走りにも表れていました。

そして化学基礎

「最も発泡する入浴剤をつくるための反応物の組成は?」というテーマでした。

身近にある題材で面白いですね。化学反応の量的関係から最適な組成を求めていきました。

身近なものを自然科学で解明できる面白さを感じたのではないでしょうか。

【上天草バザール】協賛事業所紹介①

上天草バザールは、地元を中心とした協賛事業所から商品を仕入れ、上天草高校生が販売する販売実習です。

上天草バザールにご協力いただく事業所さまや取り扱う商品をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

【藍のあまくさ村・店長3年生より】

こんにちは。天草の観光スポット物産館『藍のあまくさ村』です。上天草バザールではお土産や海苔、佃煮などを中心に販売します。今回のおすすめ商品は「有明塩のり」と「大漁焼き」です。どちらも人気の商品です!上天草のお土産にお一ついかがでしょうか。ご来店お待ちしております。

***上天草バザールまであと10日。今後も情報発信してきます!ぜひお越しください!***