◆上天草高校ブログ◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

地域学校協働活動推進実践交流会

天草市民ホールで行われた『地域学校協働活動推進実践交流会』に、本校3年情報会計科及び商業研究部の生徒が参加・実践発表を行いました。

この会は、地域と学校が連携・協議して、地域全体で未来を担う子どもたちの成長を支えていく地域学校挙動活動の実践報告するものです。その成果と課題を明らかにするとともに、今後の活動のさらなる充実を図ることを目的としています。

本校の発表では『地域活性化に向けて~上天草高校の取り組み~』として実践発表と今後の展望について発表しました。

3年生情報会計科では、上天草市の魅力ある観光資源をどのように生かしていくのか提案をする内容です。また先日の上天草バザールでの地元協賛事業所との取り組みについて、商品開発や活動の達成感を得た喜びについて発表しました。

また、商業研究部からは、これまでの伝統を継承しながら、上天草の魅力をどのように発信していくかについてSNSや行政との連携が大切であると発表しました。

これから地域創生のテーマのもと、上天草高校も地域の皆様のご支援をいただきながら頑張って参ります!

「島のシーグラス」試写会

本日の昼休み。視聴覚室にて、短編映画『島のシーグラス』の試写会が行われました。
この映画は、上天草市湯島(猫の島で有名)がロケ地となった作品です。
地域の方々にもエキストラとして出演していただいたようです。


タイトルにもある「シーグラス」とは海岸や大きな湖の湖畔で見かけるガラス片のこと。
貝殻や鉱物などと同様に、コレクションとして趣味の対象になっています。


主演の平田満さんのコメントから上映が始まります。

熊本県上天草市の離島・湯島に一人で移住してきた元骨董品鑑定士の神田は、誰とも心を通わせなかった孤独な老人。そんなある日、島の小学生で、絵を描くのが大好きな朱莉との不思議な交流が始まる。

なお今後の試写会は、
11月25日(日)
 10:00 姫戸統括支所  14:00 龍ヶ岳統括支所
12月9日(日)
 10:00 大矢野自然休養村管理センター 14:00 松島総合センター「アロマ」
で行われます。

心のきずなを深めるためのポスター及び標語の入賞者表彰

熊本県教育委員会では毎年6月を「心のきずなを深める月間」とし、その一環としてポスター・標語の作品募集が行われております。
今年度も本校より数多くの作品が出品され、3名の生徒が表彰の対象となりました。

入賞者
1.ポスターの部
 最優秀賞 宮崎涼さん(阿村中)
 奨励賞  太田愛璃さん(阿村中)

2.標語の部
 奨励賞  本島海さん(五和中)
 『今変わろう 見ている側から 止める側』

本日、校長室にて賞状授与式が行われました。

今回受賞した(左から)本島さん、太田さん、宮崎さん。3名の皆さん受賞おめでとうございます。

高校生特派員Vol.12

~上天草高校生が創る広報誌用~

「広報上天草(11月号)」の『高校生特派員』の記事が掲載されました。



今回は上天草市の「スイーツ探検」がテーマです。
スイーツの定番の「ケーキ」や「ソフトクリーム」の名店が紹介されています。
また上天草高校性が開発したオレンジの香りを届ける「レモンケーキ」も紹介しています。
このレモンケーキは、先日開催された上天草バザールにおいて、45分で完売した商品です。

食欲の秋にピッタリの「スイーツ探検」。スイーツを楽しみに上天草に来てみてはいかがですか?

見事3連覇!

朗報が届きました!!
「平成30年度天草地区秋季高等学校野球大会」に出場し、優勝旗を勝ち取りました!
 決勝戦 上天草高校9対3天草工業高校

天草地区大会は年に2回(春季・秋
季)行われます。
上天草高校野球部。見事3連覇の栄冠に輝きました!

新チームになり、日頃の練習の成果を徐々に発揮してきています。
今大会が今年度最後の公式戦。その公式戦を優勝で飾ったことで、選手達にも大きな自信となったでしょう。
これから冬のトレーニングシーズンに突入します。
体を鍛え、レベルアップし、新シーズンにも朗報が届くことを期待しています!

「上天草バザール」オープン

いよいよ明日11月10日(土)は、

上天草バザールのオープンです。





本日はオープンに向けて店舗準備を行いました。
短い期間でしたが、生徒が一生懸命になって準備してきました。

明日は生徒達の精一杯のおもてなしをうけて、
楽しいひとときを過ごしに、
ぜひ「松島総合センターアロマ」にお越し下さい!

学校紹介ポスター

近隣の中学校に、上天草高校での出来事や進路情報、部活動を紹介したポスターをお配りしております。
今回の特集は、
 ・文化祭の様子
 ・上天草バザールの案内
 ・進路(就職)情報
 ・部活動紹介
※下のポスターをクリックするとPDFファイルが開きます。





各中学校に掲示をしてもらえるように準備しています。
中学生の皆さんは、学校の掲示物をご覧下さい。

上天草高校の最新の情報をお届けします!

上天草バザール全体指導Ⅱ

上天草バザールの準備も進んでいます。
来場されるお客様に楽しい時間を過ごしていただくために、おもてなしの心を身につけてもらうために、接遇マナー教室を行いました。
株式会社談から藤本様にお越しいただき、マナーについてご指導いただきました。



接遇マナーにおいて、お客様への第一印象の重要性や基本的なお辞儀・挨拶の仕方について実技を交えてご指導いただきました。



防災避難訓練

本日7限目。『防災避難訓練』が実施されました。

熊本地震を経験した私たち。また海に面した地域でもあるので、地震・津波・火災などによる災害に備え、迅速かつ安全に行動し危険を回避できる能力を養います。

地震発生からの火災を想定した今回の避難訓練。職員の指示に従い、避難経路を確保しながら武道場へ避難します。

消防署の方々から講評をいただきました。全体的には合格点のお褒めの言葉をいただきましたが、避難時にタオルやハンカチで口、鼻を押さえ、煙を吸わないよう処置をしていなかった人が多かったと課題を話されました。

災害心理学に「正常性のバイアス(正常性の偏見)」という言葉あるそうです。災害時にも関わらず、「自分は大丈夫」「どうせたいしたことない」などと考えてしまう人間の心理的な傾向のことです。日頃より危機管理の意識を高め、災害時に自ら率先して危険を避ける行動を起こすことができる人になりましょう。

上天草バザール全体指導Ⅰ

10月24日(水)体育館にて『上天草バザール全体指導Ⅰ』が行われました。
この時間から全学年に対する指導が行ったことで、上天草バザール開催に向けて本格的に始動しました。

会は3年情報会計科の生徒を中心に進行されます。上天草バザールに向けて生徒それぞれ気持ちを高めます。

上天草バザールに向けての準備や当日の運営など説明を行い、

店長の自己紹介、

各店舗に分かれて顔合わせを行いました。



これから、取扱商品の選定や仕入数の確定、POPの準備に取りかかります。
商品知識をしっかり覚え、何度も接客シミュレーションを重ね、お客様に対して楽しい時間をご提供できるよう、頑張っていきましょう。