◆上天草高校ブログ◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

長距離走大会

2学期最後の学校行事「長距離走大会」が行われました。
男子15km。女子12km。学校近くの維和島一周のコースです。

昨日までの暖かさが嘘のような寒空の中、生徒は最後まで頑張りました。



大矢野島と維和島に間に架かる「西大維和橋」と「東大維和橋」を走る生徒。
厳しい海風にも負けません!


男子8.5km。距離も折り返しになったところでハードな登り坂。
しかし、満面の笑顔で登りきります。


今日は保護者の皆様より「豚汁」「おにぎり」の炊き出しを用意していただきました。



体も温まる美味しい豚汁とおにぎりをありがとうございました!

結果は以下のとおりです。※各10位まで表彰。
男子の部
 1位 1年情報会計科 中田君 58分08秒
 2位 1年普通科 川上君
 3位 1年普通科 藤川君
女子の部
 1位 3年普通科 山下さん 57分35秒
 2位 2年普通科 平林さん
 3位 2年普通科 中島さん

熊本県スーパーハイスクール指定校合同研究発表会

熊本県スーパーハイスクール指定校合同研究発表会

12月2日(日)。崇城大学SoLAにおいて『熊本県スーパーハイスクール指定校合同研究発表会』が行われ、本校生徒も参加してきました。
県内のスーパーサイエンススクール(SSH)、スーパーグローバルハイスクール(SGH)、スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)、スーパーグローカルハイスクール(SGLH)の指定校がそれぞれの学校における研究状況について、情報・意見交換を行い、生徒自身の研究に対する理解を深め、今後の研究活動をより充実させる機会とするために開催されました。
今年度、スーパーグローカルハイスクールに指定されている本校。今年度の取り組みと今後の展望について「ポスターセッション」に参加しました。

ポスターセッションでは、地元の素材を生かし地域活性化につながる商品を開発したいという生徒の強い思いをや経緯などを丁寧に説明しました。
また、上天草バザールやガストロノミーでの販売の様子や、実際に販売したときの手応えなど結果についても説明を行います。
そして、今後の展望として、インバウンドビジネスの展開などのグローバルな視野を取り入れた地域活性化に努めたいと、力強く発表してくれました。
他校の生徒や先生方の関心を持たれ、上天草高校のボードの前には多くの方々に集まっていただきました。
この発表会での目的に、他校との交流があります。学校は変われど、同じ高校生。発表の合間に研究内容に対する質問をするなど、交流の場面を見ることができました。笑顔で会話をする姿。参加した生徒も良き思い出ができたと思います。

地域学校協働活動推進実践交流会

天草市民ホールで行われた『地域学校協働活動推進実践交流会』に、本校3年情報会計科及び商業研究部の生徒が参加・実践発表を行いました。

この会は、地域と学校が連携・協議して、地域全体で未来を担う子どもたちの成長を支えていく地域学校挙動活動の実践報告するものです。その成果と課題を明らかにするとともに、今後の活動のさらなる充実を図ることを目的としています。

本校の発表では『地域活性化に向けて~上天草高校の取り組み~』として実践発表と今後の展望について発表しました。

3年生情報会計科では、上天草市の魅力ある観光資源をどのように生かしていくのか提案をする内容です。また先日の上天草バザールでの地元協賛事業所との取り組みについて、商品開発や活動の達成感を得た喜びについて発表しました。

また、商業研究部からは、これまでの伝統を継承しながら、上天草の魅力をどのように発信していくかについてSNSや行政との連携が大切であると発表しました。

これから地域創生のテーマのもと、上天草高校も地域の皆様のご支援をいただきながら頑張って参ります!

「島のシーグラス」試写会

本日の昼休み。視聴覚室にて、短編映画『島のシーグラス』の試写会が行われました。
この映画は、上天草市湯島(猫の島で有名)がロケ地となった作品です。
地域の方々にもエキストラとして出演していただいたようです。


タイトルにもある「シーグラス」とは海岸や大きな湖の湖畔で見かけるガラス片のこと。
貝殻や鉱物などと同様に、コレクションとして趣味の対象になっています。


主演の平田満さんのコメントから上映が始まります。

熊本県上天草市の離島・湯島に一人で移住してきた元骨董品鑑定士の神田は、誰とも心を通わせなかった孤独な老人。そんなある日、島の小学生で、絵を描くのが大好きな朱莉との不思議な交流が始まる。

なお今後の試写会は、
11月25日(日)
 10:00 姫戸統括支所  14:00 龍ヶ岳統括支所
12月9日(日)
 10:00 大矢野自然休養村管理センター 14:00 松島総合センター「アロマ」
で行われます。

心のきずなを深めるためのポスター及び標語の入賞者表彰

熊本県教育委員会では毎年6月を「心のきずなを深める月間」とし、その一環としてポスター・標語の作品募集が行われております。
今年度も本校より数多くの作品が出品され、3名の生徒が表彰の対象となりました。

入賞者
1.ポスターの部
 最優秀賞 宮崎涼さん(阿村中)
 奨励賞  太田愛璃さん(阿村中)

2.標語の部
 奨励賞  本島海さん(五和中)
 『今変わろう 見ている側から 止める側』

本日、校長室にて賞状授与式が行われました。

今回受賞した(左から)本島さん、太田さん、宮崎さん。3名の皆さん受賞おめでとうございます。