図書館より(~2020/2/3)

人吉高校 図書館からのお知らせです

〈図書館〉図書館だより&文化祭告知

図書館タイムズ10月号.pdf」、「新着図書案内10月号.pdf」発行しました。ご覧ください。

ラグビーワールドカップ、日本代表の活躍で連日盛り上がっていますね。特集コーナーには各国代表チームを紹介した雑誌もありますので、図書館で情報をインプットして、テレビで観戦してみるとより楽しめるのではないでしょうか?

いよいよ今週末は文化祭です。図書館ではお知らせ
インフォメーション展示部門として
ふだん書庫に保管してある「高橋文庫」から、藩校時代に使っていた漢籍の書物の展示や、図書委員が文化祭のテーマ「キラトキメキ」をイメージして選んだ本をPOPで紹介します!
インフォメーションイベント部門として
ブックカバーコンテストを開催します。ぜひ投票に来てください美術・図工
また、「じんきちのぬり絵」栞づくりができる体験コーナーもありますので、オリジナルの栞を作りに来ませんか? ご来館お待ちしていますキラキラ

0

<図書館>『れんが館倶楽部』9月号 発行しました

図書委員の生徒が、特集に合わせた本を紹介している通信です。

特集一つ目は、敬老の日にちなんで、おじいさん、おばあさんを身近に感じたり、高齢化について考えたりできる本を紹介しています。

特集二つ目は、9/20~の動物愛護週間に向けて、意外な動物の一面を知ることのできる本の特集です動物

また、7月に本校図書館で行われた、人吉球磨地区生徒図書委員研修会の報告も載せています。生徒研修会の報告は、来月の文化祭でも展示する予定ですので、ぜひご来館ください!

文化祭に向けてのミニコーナーもありますので、生徒のみなさんもぜひ本を見に来てください虫眼鏡

 

0

〈図書館〉夏休みに向けた展示&図書館だより

7月の「図書館タイムズ7月号.pdf」、「新着図書案内7月号.pdf」ご覧ください。

夏休みに向けた展示の案内や、夏休み中の開館日も掲載していますのでご確認ください!


また、入口の生徒図書委員が作成した図書館だより『れんが館倶楽部』の展示コーナーも「夏休み号」に一新しています。

夏の“冒険”特集と、卒業した先輩方が「高校時代に読んでおけばよかった、後輩に薦めたい本」の特集です。

0

〈図書館〉図書館だより発行しました。

図書館タイムズ6月号.pdf」、「新着図書案内6月号.pdf」ご覧ください。

図書館入り口には、生徒図書委員が作成した図書館だより『れんが館倶楽部』の展示コーナーもあります。
6月号の『れんが館倶楽部』では、4月に新入生に聞いた好きなジャンルについて、上位5位を発表し、それぞれのジャンル別におすすめの本を紹介しています。
また、昨年卒業した図書委員の先輩方が「高校時代に読んで良かったと思う本」の特集も載せています。

0