2018年5月の記事一覧
テニス GWの実践練習(ローズカップ)
連休最後の5月5,6日は、水俣市のエコパークで開催されたローズカップに参加し、高校総体前の実践練習を行いました。
2日前のRKK杯で結果を残し、いい雰囲気で実践練習を迎えましたが、県外の高校相手に気後れし、思い切ったプレーが影を潜めました。シングルスではストロークの安定性を欠き、力んでミスを連発し、またダブルスでは相手の勢いに押され、プレーが消極的になるなど悪い面ばかりが目立ちました。高校総体まで時間はあまりないのですが、反省点を練習に活かさなければなりません。一番の課題はコートの上での「攻める姿勢」と「状況判断」だと思います。本番を想定しながら練習でも意識して取り組まなければなりません。
試合前の練習(お揃いの蛍光イエローのTシャツ)
ダブルスのサーブ(大平・山口組)
バックハンドでボールをつなぐ(山口)
リターン準備(甲斐・山口組)
バックハンドでストレートを狙う(後藤)
ダブルスでのクロスラリー(大平・内田組)
夕日をバックに記念撮影
宿泊は水俣市の湯の児温泉でした。目の前が海で5日はきれいな夕日を見ることができました。温泉も良く、試合の疲れを癒すことができました。
高校総体までもう少しです。3年生は最後の大会、2年生は次へのステップアップとして臨みたいと思います。
応援よろしくお願いします。
テニス 高校総体への弾み!
5月3日の連休初日は、ルーデンス春季高校生ダブルス選手権大会に出場しました。高校総体前の実践の場として9組18人が出場しました。
第二高校テニス部の課題の一つにダブルスの強化があります。練習試合では思うようなプレーができず、負け越しています。勝ちを意識しすぎて力が入り、プレーが硬くなってミスを連発するという試合運びが目立ちました。
結果は内田(3年)・山口(3年)組が準優勝、甲斐(2年)・後藤(2年)組が第3位と躍進しました。今日の試合ではダブルス特有の「勢い」があり、思い切りのいいプレーが多く見られました。強い気持ちが体を後押しして、足が動き、積極的な「攻め」につながったようです。高校総体に向けて自信となる試合内容でした。
準優勝と第3位の2組
連休後半は県外の高校との対戦を控えています。「攻め」の姿勢でプレーしたいと思います。
応援よろしくお願いします。
テニス G.W練習試合A(女子)
連休初日の3日は、運動公園で熊本北高校と練習試合を行いました。先月28日にも練習試合を行いましたが、時間が足りず十分試合ができなかったので、今回の再戦となりました。
少し風が強い中での試合でしたが、集中してプレーできました。パワー不足と決定力不足は以前からの課題ですが、丁寧に粘り強くストロークを続けるプレースタイルでポイントを重ねました。高校総体に向けて一気にギアチェンジです。
試合前のミーティング中
ダブルスは前衛の動きがポイント
安定したストロークでポイントゲット
試合後のミーティング
連休中も高校総体に向けて練習です。
応援よろしくお願いします。
テニス 1年生、初心者講習会に参加!
4月の3連休の中日である29日は、1年生の男女合わせて12人が初心者テニス講習会に参加しました。参加した12人のほとんどはテニスの初心者で、準備運動からはじまりストロークの基本まで、楽しみながら熱心に参加しました。
講習会には熊本県内の1年生が多数参加しました。このような機会を通して「テニスの輪」が広がることも大きな財産です。これからの練習にも1年生は気合が入ると思います。
講習会に参加した1年生の男女12人
マスコットの「巨大なラケット」と「巨大なシューズ」を持って、元気に記念撮影する1年生女子
5月に入ると高校総体を意識した練習が始まります。学校では運動会の練習も本格化しますが、目の前のことを丁寧にそして確実に取り組んでいこうと思います。
応援よろしくお願いします。