2015年12月の記事一覧
クリスマスデッサンコンクール 講評!
2015年12月26日(土)
二日間にわたって行われたデッサンコンクールの講評が行われました。三年生が講評をしてくれます。生徒同士での学びあいです。縦のつながりも深い美術科だからこそできることだと思います。
二日間にわたって行われたデッサンコンクールの講評が行われました。三年生が講評をしてくれます。生徒同士での学びあいです。縦のつながりも深い美術科だからこそできることだと思います。
クリスマスデッサンコンクール!
2015年12月25日(金)
今年も恒例のクリスマスデッサンコンクールが開催されています!1年2年が参加しています。豪華賞品を手にするのは誰か!?下剋上は起こるのだろうか!?講評会が楽しみですね。
2学期終業式
2105年12月24日(木)
2学期の終業式が行われました。表彰式では「描く力」展の高校生部門でグランプリを受賞した1年の園田君が表彰されました。また、校歌斉唱では式典リーダーとして美術科から1年生2人、2年生1人が壇上で指揮をしました。美術科いろんなところで頑張っています!!
堂々としています。
2学期の終業式が行われました。表彰式では「描く力」展の高校生部門でグランプリを受賞した1年の園田君が表彰されました。また、校歌斉唱では式典リーダーとして美術科から1年生2人、2年生1人が壇上で指揮をしました。美術科いろんなところで頑張っています!!
堂々としています。
2学期最後の講評 1年生木炭デッサン
2015年12月21日(月)
1年生2学期最後の美術の授業。自画像木炭デッサンの講評会をしました。いつも先生達が作品について講評していくのですが、今回はみんなにしてもらいました。
アクティブラーニング形式での講評会です。グループに分け、その中での学びあいです。慣れない中よく講評していましたよ!
美術科が!!総合学習での研究発表
12月17日(木)
本校ではGL(総合学習)の中でテーマ研究を行っています。班ごとにテーマを決めて問題提起し、課題解決のための研究を自分たちで行っていくものです。今回はその発表会で理数科と美術科が行いました。
皆緊張していた様子でしたが、さすがの表現力です。見ていて楽しくなる発表ばかりでしたよ。内容もアートとは何か?絵がうまくなるためには?など美術科ならではのものばかり。よく頑張りました。
今回は普通科の生徒が聞き手です。
本校ではGL(総合学習)の中でテーマ研究を行っています。班ごとにテーマを決めて問題提起し、課題解決のための研究を自分たちで行っていくものです。今回はその発表会で理数科と美術科が行いました。
皆緊張していた様子でしたが、さすがの表現力です。見ていて楽しくなる発表ばかりでしたよ。内容もアートとは何か?絵がうまくなるためには?など美術科ならではのものばかり。よく頑張りました。
今回は普通科の生徒が聞き手です。
バレー大会
12月16日(水)
ホームルームの時間を使い、1年生美術科でバレー大会をしました。寒かったですが皆熱くなって楽しんでいました。たまには美術のことを忘れて、運動もいいものです。みんな上手でした。体育会系の美術科です。
高美展 2015
2015年12月13日(日)
高美展が本日まで県立美術館で開催されました。本校からは2年生が出品し、伊藤君の立体「Gaea」が最優秀賞で全国大会へ、與儀日呂扇さんの絵画「世界を見に行くんだ!」、芹川さんのデザイン「鉱物エネルギーシステム付鳥すまふ所之照明器具」2点が優秀賞で九州大会へ出品となりました。
「Gaea」
「世界を見に行くんだ!」
「鉱物エネルギーシステム付鳥住まふ所之照明器具」
高美展が本日まで県立美術館で開催されました。本校からは2年生が出品し、伊藤君の立体「Gaea」が最優秀賞で全国大会へ、與儀日呂扇さんの絵画「世界を見に行くんだ!」、芹川さんのデザイン「鉱物エネルギーシステム付鳥すまふ所之照明器具」2点が優秀賞で九州大会へ出品となりました。
「Gaea」
「世界を見に行くんだ!」
「鉱物エネルギーシステム付鳥住まふ所之照明器具」
高校生デザイングランプリ 表彰式
2015年12月12日(土)
高校生デザイングランプリの授賞式が行われました。本校から多くの生徒が受賞し大活躍です。今回は普通科も授業作品を出品し多くの生徒が受賞していました。美術科、普通科共に美術の能力が高い生徒が多いんですね。皆のおかげで最優秀学校賞まで頂きました。
高校生デザイングランプリの授賞式が行われました。本校から多くの生徒が受賞し大活躍です。今回は普通科も授業作品を出品し多くの生徒が受賞していました。美術科、普通科共に美術の能力が高い生徒が多いんですね。皆のおかげで最優秀学校賞まで頂きました。
1年油彩講評!
2015年12月9日(水)
1年静物油彩の講評が行われました。技法を意識して制作することを指導しました。グリザイユに始まり、グラッシ、ドライブラッシ、インパストなどなど。試行錯誤しながらそれぞれが完成させてました。今回の講評では皆の成長に驚かれました。この勢いで頑張って下さい。
先生3人がかりです。
男子が控えめ?後ろにいますね。皆真剣な眼差しです。
1年静物油彩の講評が行われました。技法を意識して制作することを指導しました。グリザイユに始まり、グラッシ、ドライブラッシ、インパストなどなど。試行錯誤しながらそれぞれが完成させてました。今回の講評では皆の成長に驚かれました。この勢いで頑張って下さい。
先生3人がかりです。
男子が控えめ?後ろにいますね。皆真剣な眼差しです。
現代美術館鑑賞ツアー②
2015年12月4日(金)
先日の鑑賞ツアーに引き続き、。「STABCE or DISTANCE?」展。美術科2年生も行ってきました!!楽しそうですね!!
先日の鑑賞ツアーに引き続き、。「STABCE or DISTANCE?」展。美術科2年生も行ってきました!!楽しそうですね!!
現代美術館鑑賞ツアー
2015年11月30日(月)
美術科1年生で現代美術館に行ってきました。「STABCE or DISTANCE?」展がお目当てです。映像、インスタレーション、写真、彫刻、絵画、デジタルアートなどこれまでに経験したことのない作品に触れることができとてもいい刺激になりましたね。一つひとつ作品のコンセプトがしっかりしており、「私と世界の距離」について多面的な角度から考えさせられるものばかりでした。
学芸員さんから解説をしていただけます。
美術科1年生で現代美術館に行ってきました。「STABCE or DISTANCE?」展がお目当てです。映像、インスタレーション、写真、彫刻、絵画、デジタルアートなどこれまでに経験したことのない作品に触れることができとてもいい刺激になりましたね。一つひとつ作品のコンセプトがしっかりしており、「私と世界の距離」について多面的な角度から考えさせられるものばかりでした。
学芸員さんから解説をしていただけます。