2015年12月の記事一覧
クリスマスデッサンコンクール 講評!
2015年12月26日(土)
二日間にわたって行われたデッサンコンクールの講評が行われました。三年生が講評をしてくれます。生徒同士での学びあいです。縦のつながりも深い美術科だからこそできることだと思います。
二日間にわたって行われたデッサンコンクールの講評が行われました。三年生が講評をしてくれます。生徒同士での学びあいです。縦のつながりも深い美術科だからこそできることだと思います。
クリスマスデッサンコンクール!
2015年12月25日(金)
今年も恒例のクリスマスデッサンコンクールが開催されています!1年2年が参加しています。豪華賞品を手にするのは誰か!?下剋上は起こるのだろうか!?講評会が楽しみですね。
2学期終業式
2105年12月24日(木)
2学期の終業式が行われました。表彰式では「描く力」展の高校生部門でグランプリを受賞した1年の園田君が表彰されました。また、校歌斉唱では式典リーダーとして美術科から1年生2人、2年生1人が壇上で指揮をしました。美術科いろんなところで頑張っています!!
堂々としています。
2学期の終業式が行われました。表彰式では「描く力」展の高校生部門でグランプリを受賞した1年の園田君が表彰されました。また、校歌斉唱では式典リーダーとして美術科から1年生2人、2年生1人が壇上で指揮をしました。美術科いろんなところで頑張っています!!
堂々としています。
2学期最後の講評 1年生木炭デッサン
2015年12月21日(月)
1年生2学期最後の美術の授業。自画像木炭デッサンの講評会をしました。いつも先生達が作品について講評していくのですが、今回はみんなにしてもらいました。
アクティブラーニング形式での講評会です。グループに分け、その中での学びあいです。慣れない中よく講評していましたよ!
美術科が!!総合学習での研究発表
12月17日(木)
本校ではGL(総合学習)の中でテーマ研究を行っています。班ごとにテーマを決めて問題提起し、課題解決のための研究を自分たちで行っていくものです。今回はその発表会で理数科と美術科が行いました。
皆緊張していた様子でしたが、さすがの表現力です。見ていて楽しくなる発表ばかりでしたよ。内容もアートとは何か?絵がうまくなるためには?など美術科ならではのものばかり。よく頑張りました。
今回は普通科の生徒が聞き手です。
本校ではGL(総合学習)の中でテーマ研究を行っています。班ごとにテーマを決めて問題提起し、課題解決のための研究を自分たちで行っていくものです。今回はその発表会で理数科と美術科が行いました。
皆緊張していた様子でしたが、さすがの表現力です。見ていて楽しくなる発表ばかりでしたよ。内容もアートとは何か?絵がうまくなるためには?など美術科ならではのものばかり。よく頑張りました。
今回は普通科の生徒が聞き手です。
バレー大会
12月16日(水)
ホームルームの時間を使い、1年生美術科でバレー大会をしました。寒かったですが皆熱くなって楽しんでいました。たまには美術のことを忘れて、運動もいいものです。みんな上手でした。体育会系の美術科です。
高美展 2015
2015年12月13日(日)
高美展が本日まで県立美術館で開催されました。本校からは2年生が出品し、伊藤君の立体「Gaea」が最優秀賞で全国大会へ、與儀日呂扇さんの絵画「世界を見に行くんだ!」、芹川さんのデザイン「鉱物エネルギーシステム付鳥すまふ所之照明器具」2点が優秀賞で九州大会へ出品となりました。
「Gaea」
「世界を見に行くんだ!」
「鉱物エネルギーシステム付鳥住まふ所之照明器具」
高美展が本日まで県立美術館で開催されました。本校からは2年生が出品し、伊藤君の立体「Gaea」が最優秀賞で全国大会へ、與儀日呂扇さんの絵画「世界を見に行くんだ!」、芹川さんのデザイン「鉱物エネルギーシステム付鳥すまふ所之照明器具」2点が優秀賞で九州大会へ出品となりました。
「Gaea」
「世界を見に行くんだ!」
「鉱物エネルギーシステム付鳥住まふ所之照明器具」
高校生デザイングランプリ 表彰式
2015年12月12日(土)
高校生デザイングランプリの授賞式が行われました。本校から多くの生徒が受賞し大活躍です。今回は普通科も授業作品を出品し多くの生徒が受賞していました。美術科、普通科共に美術の能力が高い生徒が多いんですね。皆のおかげで最優秀学校賞まで頂きました。
高校生デザイングランプリの授賞式が行われました。本校から多くの生徒が受賞し大活躍です。今回は普通科も授業作品を出品し多くの生徒が受賞していました。美術科、普通科共に美術の能力が高い生徒が多いんですね。皆のおかげで最優秀学校賞まで頂きました。
1年油彩講評!
2015年12月9日(水)
1年静物油彩の講評が行われました。技法を意識して制作することを指導しました。グリザイユに始まり、グラッシ、ドライブラッシ、インパストなどなど。試行錯誤しながらそれぞれが完成させてました。今回の講評では皆の成長に驚かれました。この勢いで頑張って下さい。
先生3人がかりです。
男子が控えめ?後ろにいますね。皆真剣な眼差しです。
1年静物油彩の講評が行われました。技法を意識して制作することを指導しました。グリザイユに始まり、グラッシ、ドライブラッシ、インパストなどなど。試行錯誤しながらそれぞれが完成させてました。今回の講評では皆の成長に驚かれました。この勢いで頑張って下さい。
先生3人がかりです。
男子が控えめ?後ろにいますね。皆真剣な眼差しです。
現代美術館鑑賞ツアー②
2015年12月4日(金)
先日の鑑賞ツアーに引き続き、。「STABCE or DISTANCE?」展。美術科2年生も行ってきました!!楽しそうですね!!
先日の鑑賞ツアーに引き続き、。「STABCE or DISTANCE?」展。美術科2年生も行ってきました!!楽しそうですね!!