家庭科アーカイブ

カテゴリ:今日の出来事

家庭科 最古のスパイス

バングラデシュ料理の調理実習が

全クラス終了しました。

曜日の都合で

1月になってしまったクラスもありました。

 

生徒は終了後、

実習記録とともに

アンケートツールへの投稿にも取り組みます。

授業を通して得た知識をもとにした

クイズなどが含まれています。

 

Q1 いわゆる「カレーの色」、

その中心となっているスパイスはなんでしょう?

 

答え:ターメリックです。

日本語では「うこん」ですね!

 

Q2 カレーのいい香りの中心、

そのスパイスは何でしょう?

 

答え:クミン です。

今回の献立では、

ホールのクミンシードと

パウダーのクミンの両方使いました。

 

Q3 とても歴史が古く、

「最古のスパイス」とも呼ばれるスパイスは?

 

答え:カルダモン です。

正答率、これが最も低かったです。

 

クイズを終えて

「食の背景にある文化を意識し、

実習で学んだことを他校の友達へ伝えましょう」

という記述問題にも取り組みました。

生徒たちへは通信を作成し

内容をシェアしました。

家庭科 グングン成長中 

4月もアッという間に下旬になりました。
今年も、家庭科でどのようなことをしているか
ささやかですが発信してまいります。

きんかんの若芽もグングンのびてきました!
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

家庭科 五感を意識した体験

この1年の家庭基礎の授業を振り返って
「五感を意識した体験」を取り出して
グラフィックシラバスにしてみました。



「五感を意識した体験」は
「非言語認知を言語化する体験」と言い換えることもできるそうです。
逆にデザインを同じように表現するとするならば
「言語を非言語認知化する」といえるそうです。
美術科の染森先生に教わりました。

生徒のグラフィックシラバスも
美術科生徒作品を、普通科・理数科の生徒たちが目にし
心動かされ、
自分のものをもっと良いものにしていきたい衝動にかられる様子を
たくさん見ることができました。

非言語認知と言語との間を
行ったり来たりと繰り返し
感性も人間性も磨かれていくのですね。

第二高校に「美術科」があることは
とても大きな「強み」だと感じます。

家庭科 お花の名前は・・・

前回の干し柿の画面に
お花がこっそり写っています。
1年5組の教室に飾っています。

何となぁく花の名前知ってるかな~と思い
「この花、名前なぁに?」と尋ねると
「マーガレット~」「コスモス~」
元気いっぱいの返事でしたが
違いますよ~、菊です!

実は教室にはもう一種類
「しもつけ(下野)」をいれていました。
かわいいお花です!
興味がある生徒は、ぜひ1年5組へ見に来てください。

家庭科 干し柿いだたきます!

9日の授業で柿をむきましたが
私も家でむいていました。
いい風が吹いて、
あっという間にいい色です。

触りすぎはよくありませんが
手を洗って、触って確認。
大きさにもよりますが、
今回の柿は、既に食べられるかも・・・。
ふわふわ、とろっとろが好みなので、
早速いただきます。

生徒たちの柿はうまく仕上がっているでしょうか?

家庭科 干し柿作ります!

昨日のフードデザインでは
「干し柿」にするため柿をむきました。

1学期にリンゴを「うさぎリンゴ」にしましたが
実は柿の方がむきやすく
「包丁が上手になった」実感があります。

吊るすための結び方を講習し
1人5~6個ずつつなげて持ち帰りました。

いよいよ寒くなってきました。
干し柿作りにいい風です。
おいしく仕上がりますように!

家庭科 味わいくらべ②

昨日のカップですが、
ホコリ・ごみがはいらないよう
色がしっかり観察されるよう
また、積み重ねられるように
蓋つきプラスチックカップに入れています。

それぞれ
①品名:40%混合果汁入り飲料
②名称:オレンジジュース(濃縮還元)
③品名:100%果汁入り飲料
 【温州ミカンまるごと搾りジュース】
でした。
 
色も香りも味わいも、全く違います。
「味わおうという意識」が実際に感じ方を繊細にさせます。
様々な情報を知った上で
食べ物を”選ぶ力”が高まることを期待しています。

家庭科 味わいくらべ

本校2年生文系には選択で
「フードデザイン」という科目があります。
近未来の大学生活「一人暮らし」で困らないよう
できることを増やしています。

今日の「フードデザイン」では
「味わいくらべ」をしました。
次の写真の3つの液体を味わいました。
香り、色、味。
五感を総動員して味わいました。
どんな違いがあるでしょうか?

家庭科 担任の先生から三首

先週から、食生活改善推進員のみなさまにお越しいただいて
毎日調理実習が続いています。

担任や副担任の先生方だけでなく
教科担当の先生、事務室の先生方へ
試食をしていただいています。

ある担任の先生から、
感想とともに三首届けていただきました。
横書きになってしまい趣が十分ではありませんが
御紹介させてください。

*****

生徒らの心づくしの巻きずしを口にふふめばゴマの香(か)広ごる

おのがじし食材生かしてつくりたる巻きずしの味は大人とまがふ

巻きずしをつくりし生徒も満面の笑みを浮かべて「うまし」と応ふ

家庭科 金木犀の花

今週は、学校にある金木犀の花が満開です。
とてもとてもよい香りであたりがつつまれています。

金木犀の花の強い香りが印象的ですが、
咲かせる花の小さくつつましい様子から
「謙虚、謙遜」の花言葉がついています。

花びらを砂糖漬けにしたジャムなどが市販されていて、
金魚が踊っているようなきれいなジャムだそうです。
味わってみたいですね!

家庭科 韓国風のり巻きって

本日も10名を超える東区の食生活改善推進員のみなさまにお越しいただき
実習することができました。
ありがとうございました!

さて、昨日書いた献立ですが
「韓国風のり巻き」って書いてるけど、
何がどうだと「韓国風」なの?という疑問が・・・。

韓国ののり巻き「キンパ(キムパブ)」ですが
「キム」が海苔、「パブ」がごはん。
「塩とごま油で味付けした飯」で作る、というところで
今回「韓国風」と名乗っています。

具については、王道は5色の食材を使うのだそうですが、
具を入れないものが有名な地方もあるそうです。
食欲そそられますね。

家庭科 焼き米って知ってる?

焼き米も、熊本に古くから伝わる保存食です。
室町時代から、戦の兵糧や旅の食料に使われ、
古くは日本全国にあったそうです。
熊本では、現在山都町で生産されています。

私自身は、阿蘇で製造する様子を見せていただいたことがあり
こんなに便利な食べ物が!と、最近でも時々食べています。

今回使用させていただいた焼き米は、
あいがも農法で育てられたお米で、
しかも発芽玄米。

大学生になって一人暮らしをする生徒のみなさん
一人暮らしで便利だよ~!

家庭科 「開運飯」 

ある生徒のホームプロジェクトのタイトルです。

***
「家族の運気を上げるぞ!!
 ~作ってみよう、開運飯~」

”これからは地震という不運を吹き飛ばすくらい
たくさんの好運がわが家に来ますように!!!”という気持ちを込めて
このテーマにしました。
***

保護者からいただいたコメントを一部抜粋でご紹介させてください。

***
家族で「開運飯」の話を聞きながら、
笑いあり楽しい食卓になりました。
心穏やかになり、明日からまた頑張ろうと思いました。
「ごちそうさま」でした。
***

読んでいる私もとっても元気が湧いてきました!

家庭科 保護者のみなさまへ

前回の記事でホームプロジェクトをご紹介しました。
本校の書式では、
表紙に大きな保護者コメント欄を設けています。

生徒一人一人が家族の一員としての自分を意識し、
交流を深めることを大きな目的の一つと考えているからです。
例年、びっしりとコメントを記入していただいた作品を
二学期明けには楽しみに
いつも感激しながら読ませていただいています。
今年度もご協力ありがとうございました!

前回のご紹介の通り
plan do see plan do see と
繰り返していくことに大きな意味を持つ活動です。
例年はアンケート形式にしていた冬の課題を
今年は夏と同じ形式で実施したいと計画しています。
生徒たちが一歩一歩自立へ歩む姿を
後押ししていただく機会ととらえていただけると幸いです。
保護者の皆様、今後もどうぞご協力を
よろしくお願いいたします。

家庭科 ホームプロジェクトのこと

本校家庭科では、例年夏休みの課題として
生徒が「ホームプロジェクト」に取り組んでいます。

ホームプロジェクトとは、
家庭科で学んだことを実際の生活に結びつける1つの方法です。
生活全般を学ぶ家庭科を通して、
生活に問題点を見出し(see)
それを解決するために行う実践活動です。
問題解決に向けて
計画を立て(plan)
実践し(do)
反省・評価をし(see)
結果を周りの人たちに発信・共有しながら(with)
次の課題に発展させる(plan)
という手順で進みます。

plan do see  plan do see ・・・と
くるくるとらせん状に続いていき
生徒たちが一人の人間として自立することを目指しています。

家庭科 授業の様子をお知らせします

これまで「家庭クラブ」のカテゴリーで
家庭クラブの活動(生徒が実施している活動)のことと、
家庭科の授業での取組と
混ぜながら発信していましたので、
これから授業での様子については、こちらのページで発信していきます!
どうぞよろしくお願いいたします!

家庭科の授業では「ホームプロジェクト」という取組があります。
明日はホームプロジェクトについて書きます。
では!