家庭科アーカイブ

2017年2月の記事一覧

家庭科 五感を意識した体験

この1年の家庭基礎の授業を振り返って
「五感を意識した体験」を取り出して
グラフィックシラバスにしてみました。



「五感を意識した体験」は
「非言語認知を言語化する体験」と言い換えることもできるそうです。
逆にデザインを同じように表現するとするならば
「言語を非言語認知化する」といえるそうです。
美術科の染森先生に教わりました。

生徒のグラフィックシラバスも
美術科生徒作品を、普通科・理数科の生徒たちが目にし
心動かされ、
自分のものをもっと良いものにしていきたい衝動にかられる様子を
たくさん見ることができました。

非言語認知と言語との間を
行ったり来たりと繰り返し
感性も人間性も磨かれていくのですね。

第二高校に「美術科」があることは
とても大きな「強み」だと感じます。

家庭科 グラフィックシラバス

そろそろまとめの時期となりました。
そこで
授業で学んだ知識の構造を可視化する
”グラフィック・シラバス”に挑戦してみました。

1年間で学んだことを思い出し
自分の成長を図で表しています。

1年美術科の生徒たちの取組は大変熱心で
素晴らしい出来栄えでした。
鉛筆と色鉛筆の仕上げなので見にくいですが
どうぞご覧ください!
1年生全クラスで、現在取組中です!

普通科・理数科生徒の出来栄えも素晴らしいです。