地学部

2022年6月の記事一覧

【地学部】化石と断層、地形や地質の巡検会

 地学部は6月12日(日)に宇土高校科学部地学班と合同で、化石や活断層、地形、地質等を実際に見て触れて学ぶ巡検会を行いました。午前は御船町恐竜博物館の池上直樹主任学芸員の指導で博物館展示の説明や博物館のバックヤードに保管されている化石標本を見学しました。午後は熊本地学会の鶴田孝三会長の案内で、嘉島町周辺で見られる北甘木断層や布田川・日奈久断層帯を含む別府-島原地溝帯の地形、断層活動に伴う砥川溶岩層のずれや破砕帯の湧水を現地で学習しました。熊本の地学的事象を直接体験して学ぶ貴重な機会となりました。

【地学部】第34回県高校総文祭理科展示部門発表

  3年ぶりに熊本県高等学校総合文化祭展示部門が開催されました。展示部門の会場となった熊本県立劇場には、多くの高校生が参加しました。理科展示部門ではこれまで、ほとんどできなかった対面での研究発表に、理科研究を行っている部活動生や一般の方々に参加していただき、活発な議論や意見交換が行われました。これで引退する3年生部員にとって、これまで取り組んできた自分たちの研究の意義や意味を感じるものとなり、1・2年生にとって対面で研究発表する貴重な機会となりました。