写真部

部活動紹介

【写真部】R3 一高祭文化部門

1年生は「暖色」をキーワードにした写真の展示
2年生は2枚の写真を見比べて「間違い探し」風の写真の展示を行いました。
面白い取り組みであったように思います。
普段、写真部員がどのような写真を撮っているか知らない人に対して、写真の面白さを伝えたいと思います。

【写真部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 第一高校の綺麗な景色や校内から見る熊本城など環境のいい場所で写真がとれます!熊本城周辺や桜町など郊外でも活動できます!性能のいいカメラと面白い先生と優しい先輩たちがいます!

② 現在の目標を教えてください!!

 もっと活発に活動をしてよりよい写真がとれるようになることです!

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 昨年度は一高祭体育部門の練習風景や生徒の活動の姿をとりました!文化部門では教室で白梅フォトギャラリーを開きました!今年度は体育部門は開催されませんでしたが、文化部門は縮小した形で開催されました!約80枚の先生方の写真と遠近法を使った写真と後期写真コンテストの作品を展示し、多くの方が見に来てくれました!写真コンテストにも年2回出展しています。

④ 中学生に向けて!!

 写真部は第一高校で最も部員が多い部活動です!活動日は週に一回で自分のペースで友達と楽しく活動できます!是非入部お待ちしています!!

【写真部】部活動紹介

写真部

金澤さん(2年)  顧問  伊藤先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

写真部は基本的に、週に一回自分のすきな日に活動しています。

個人で活動したり、部員同士で活動することができ、体育祭や文化祭などの学校行事の写真もとります。 

 

2.現在の目標を教えてください

後期コンテストで入賞することです。

 

3.頑張っていること

行事ごとにベストな一枚を撮るようにすること。

他人の心を動かすような写真を撮ること。

 

4.中学生に向けて

写真部では、一眼レフカメラを用いて、写真を撮っています。一眼レフカメラでは、

写りがほかのカメラと比べとても美しいので、きっとシャッターをきるのが楽しくなると思います。一眼レフや機械に触れたことがない人も大歓迎です。現在の部員のほとんどが初心者からのスタートで活動は週に一回、兼部OK、部費も必要なく、気軽にはいることのできる部活です。写真、カメラに興味がある人、高校から新しいことを始めてみたい人はぜひ入部してください!!