【2026年1月5日】

あけましておめでとうございます。

管理・特別教室棟の工事も本日から再開です。

本日(1/5)はあいにくの雨模様でしたので、12月末に撮影した写真を挙げます。

建物の教室棟側には「防音シート」が張られています。シートには埃を防ぐ役目もあります。

 

建物の中では順調に「解体(かいたい)」が進んでいます。

さて、ここ ↓  はどこでしょう?

3階 書道教室前です。

書道教室の廊下側の窓やドアはすっかり姿を消しています。

廊下には、LANケーブル、火災報知器、電話線ほか多くの電線(でんせん)が張り巡らされていました。これらも撤去される予定です。

 

新年になり、いよいよ工事が本格化して参ります。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

 

 

【2025年12月9日】

今朝は空気がとても澄んでいます。

 

中庭側は「足場(あしば)」が組みあがりました。

 

2階職員室前の廊下の様子です。

電気器具は既に外されています。

屋内は、これから「内装(ないそう)」の解体に取り掛かります。

4階の地学教室の様子。

 

昨夜、青森県を震源とする最大震度6強の地震が発生しました。

被害が少しでも小さいことを祈ります。

東京方面の修学旅行団に地震の影響はないとのことですが、あらためて生徒たちが無事に帰熊されることを願っています。

 

【2025年12月1日】

管理・特別教室棟の工事がいよいよ始まりました。

これから、令和9年3月完成(予定)まで、工事の様子をお伝えしていきます。

建物の周囲は仮囲いで覆われました。

こちらは、向かい側の図書館の2階からの様子です。

 建物の躯体には「足場」が組まれています。

 工事現場周辺に危険な箇所はないか確認していたところ、

 正門横の「途上の道」付近の樹木が見事に紅葉しているのを発見しました。

 工事中は大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。