在校生の方へ

在校生の方へ

【2024年度進学者】日本学生支援機構の奨学金(予約)について

○在校生および保護者の皆様へ
令和5年4月24日(月)に、3年生の生徒を対象とした説明会を行いました。申込み書類一式を渡していますので、書類の不備等がないように早目の準備をお願いします。なお、当日の説明会で使用しましたpdfを添付しておきますので、ご参照ください。

R5予約奨学金説明会.pdf

【2023年度進学者】日本学生支援機構の奨学金(予約)について

令和4年4月26日(火)に、3年生の生徒を対象とした説明会を行いました。

申込みの書類一式を渡していますので、書類の不備等がないように早目の準備をお願いします。

なお、当日の説明会で使用しましたパワーポイント等を添付しておきますので、ご参照ください。

予約奨学金説明会

 

~卒業式における新型コロナウィルス感染症対策について~

◆卒業式の対応について

1.感染拡大防止のため卒業生、保護者(同居者)及び教職員のみで行うことといたします。在校生や来賓は参加いたしません

2.参加の際は、自宅で検温をされて御自身の体調を確認してください

3.風邪症状や37.5℃以上の発熱がある方の参加はお控えください

4.参加の際のマスクは各自でご準備ください

5.受付や会場等にアルコール消毒液を設置します。ハンカチ等の手拭きは持参ください

6.こまめに会場の換気をしますので、必要な方は防寒具をご準備ください

 

 

日本学生支援機構の奨学金(予約)について

令和元年6月17日(月)~19日(水)昼休み13時05分より、

3年生の生徒を対象とした説明会をクラスごとに行う予定です。

なお、当日の説明会で使用しますパワーポイント等を添付しておきますので、ご参照ください。

説明会案内.pdf

予約奨学金説明会パワーポイント.pdf

日本学生支援機構の奨学金(予約)第2回目の募集について

平成30年9月28日(金)放課後16時10分より、生徒を対象とした説明会を行います。
第1回の予約奨学金の申し込みで不採用となった方、今回新たに申し込みたい方が対象となります。
(第1回の選考結果の通知は10月下旬の予定です)


ただし、給付型奨学金については予約採用第1回の日程のみの募集となるため、
今回や進学後の募集はありません。
今回の申し込みが本年度最後となります。
この後は、給付型奨学金以外は進学した先で申し込むことができます。
なお、当日の説明会で使用しますパワーポイント等を添付しておきますので、ご参照ください。

予約奨学金説明会第2回.pdf

日本学生支援機構予約奨学金第二回説明会について

平成29年10月17日(火)昼休み13時10分より、生徒を対象とした説明会を行います。
 第1回の予約奨学金の申し込みで、第二種奨学金(有利子のもの)を申し込んでいない方、今回新たに申し込みたい方が対象となります。
 ただし、今回は第二種奨学金のみの申し込みとなります。第一種奨学金(無利子のもの)、給付型奨学金については第一回のみとなるため、こちらにつきましては、申し込みできません。なお、第一種奨学金、給付型奨学金を希望される方は、進学先での申し込みとなります。
 今回の申し込みが本年度最後となります。この後は、進学した先で申し込むことができます。なお、当日の説明会で使用しますパワーポイント等を添付しておきますので、ご参照ください。
第二回予約奨学金説明会.pptx

震災後の対応に関する連絡④(5月6日分)

生徒の皆さんへ(5月6日18時35分更新)

それぞれのpdfファイルをご確認ください。
1 5月10日の学校再開についてお知らせ
 熊本県教育委員会の許可を受け、5月10日(火)に学校を再開します。登校する際は各自、飲料水を持参してください。なお、当日の登校が困難な生徒は、担任に連絡してください。

 5月10日の日程.pdf
 学校再開時の留意点.pdf

2 開寮についてお知らせ

 白梅寮の開寮について.pdf

震災後の対応に関する連絡③(4月28日分)

生徒の皆さんへ(4月28日19時00分更新)

それぞれのpdfファイルをご確認ください。
1 教室においてある私物の持ち帰りについて

 私物の持ち帰りについて.pdf

2 各学年より、生徒の皆さんへ連絡です。

 3年生の皆さんへ.pdf

 2年生の皆さんへ.pdf

 1年生の皆さんへ.pdf

3 一高祭体育部門についての連絡

 一高祭体育部門について.pdf

在校生の方へ(罹患証明書)
1年次にかかる諸費用について