図書部

部活動紹介

【図書部】図書部紹介

毎週火曜日・金曜日の放課後に活動しています。

読書会ではみんなで同じ本を読んで、あーだ、こーだ、と楽しく意見交換し、新しい発見をしています。

ビブリオバトルも、いろいろなジャンルの本でやっています。学校外で大会があるときには、校内予選を勝ち抜いたチャンピオンが出場します。また、言葉を駆使したカードゲームも楽しんでいます。

写真のように、図書館関係の看板を作ったりすることもあります。

兼部もできて、いつでも入部できます。興味のある人は、図書館へ来てください。

【図書部】R3 一高祭文化部門

一高祭文化部門では、図書部の部活動紹介や童話考察を展示しました。

また、本を使ってお題に答えるゲーム「みんなで本を持ちよって~第一高校Ver.」を紙面開催しました。

みんなの回答がそれぞれ面白かったです。

【図書部】活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 私たち図書部は、部員で本の疑問点などを話し合う読書会や、人におすすめの本を紹介し合うビブリオバトルなどをする、本好きの人たちが集まる部活です。図書部の魅力は、そんな本好きな人たちが、それぞれのペースで楽しく活動に参加するところです。私たち図書部は、火曜と金曜に図書館で活動しています。日頃は読書会やビブリオバトル、秋には図書館祭への参加、また、書店での選書などを行っています。読書会では、1つの作品に対するそれぞれの考え方を話して、議論したり、ビブリオバトルでは、各自、おすすめの本を時間内に紹介するなど、活発に活動しています。

② 現在の目標を教えてください!!

 ビブリオバトルの発表のクオリティを上げ、発表を聞く人におすすめする本の良さを少しでも多く伝えることです。そして、おすすめの本を読みたいと思ってもらい、その本を手に取ってもらうきっかけをつくることを目標に日々活動しています。

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 現在の目標を達成するために、自分の中で語彙力などの、人に意見をうまく伝えられるような力を身につけられるよう、様々なジャンルの本を日々読んでいることです。

④ 中学生に向けて!!

 図書部は兼部をすることができ、また、勉強とも両立しやすい部活です。部員同士も先輩、後輩の壁がなく、気軽に話をしています。高校進学に向けて不安なこともたくさんあると思いますが、図書部に入って、気軽に話せる先輩や友達をつくり、楽しい学校生活と、読書体験をしてみてください。

⑤ その他・伝えたいこと!!

図書部はいつでも入部をお待ちしています。ぜひ、見学に来てみてください。

【図書部】部活動紹介

図書部

代表 渡辺 ( 2年 )

 

1.あなたの部活動の魅力を教えてください

私たち図書部は、主に読書会やビブリオバトルなどの活動を行っています。

一つの作品をみんなが読んできて、読書会で感想や疑問を出し合い盛り上がります。

ビブリオバトルは、自分の好きな本のプレゼンテーションをし合い、

その後、読みたくなった本に投票して、一番人気の本を決めるというものです。

文化祭ではブックカバーや本のしおり作りなどのさまざまな活動を行います。

これらの活動を通して、本の奥深さにだんだんはまってしまうところが図書部の魅力です。

 

2.現在の目標を教えてください

もっと多くの人に本を読んでもらうことです。

 

3.頑張っていること

毎週の活動では、読書会やビブリオバトルを行い、本を読む力やプレゼンテーション力をつけています。

 

4.中学生に向けて

図書部は読書家だけでなく、本に興味があるとか、なかなか本を読まない人たちも大歓迎です!!

図書部に入れば、今まで知らなかった新しい本の魅力に出会えると思います。

興味がある人は、ぜひ気軽に見学に来てみて下さい。

 

平成27年度一高祭文化部門(図書委員会・図書部)

 「図書館祭」
 私たち図書委員会は図書部と共催で図書館祭を開催します。今年度は、『芥川賞・直木賞』、『ちびまる子ちゃん、ムーミン』をテーマにした展示です。また、図書委員のオススメの本や図書部の館内装飾用の作品も展示します。お時間のある方は、ぜひ図書館までおいでください。お待ちしています。なお、図書館祭は9月18日(金)から29日(火)まで開催します。

平成27年度部活動紹介(図書部)


 私たち図書部は、3年生2名、2年生2名の4名で図書委員と協力して図書館で活動を行っています。活動内容は、図書の貸し出しや返却作業、図書館の飾り付け、本の買い出しなどです。今年の図書館祭は「ムーミンとちびまる子ちゃん」と「芥川・直木賞」について、図書委員と協力して準備を行っています。皆さんが気軽に訪れることのできるような環境作りに今後も努めていこうと思います。

図書館祭「シェイクスピアとミケランジェロ」



 図書館祭「シェイクスピアとミケランジェロ」
 私たち図書委員会は図書部と共催で、図書館祭を開催します。今年度は「生誕450年のシェイクスピア、没後450年のミケランジェロ」にスポットをあて、その略歴や作品などについて展示します。また、図書委員のオススメの本や図書部の館内装飾用の作品も展示します。(文化部門パンフレットより)

部活動紹介(図書部)


 私たち図書部は現在3年生、2年生、1年生合わせて15人で活動しています。主に活動は図書委員会と協力して行っています。例えば、昼休みと放課後のカウンター当番、図書館の飾りつけ、選書・購入などです。現在はミケランジェロとシェークスピアを特集した図書館祭に向けて準備を進めています。これからも生徒皆が過ごしやすく利用しやすい図書館にできるように頑張っていきたいと思います。

平成25年度部活動紹介

私たち図書部は、女子6名、男子4名の10名で、図書委員と協力して図書館活動を行っています。おもに、昼休みの図書貸し出しや返却作業をしたり、長期休暇には、生徒の視点で選んだ書籍の購入をしています。
 現在は平成25年10月11日(金)~10月18日(金)の図書館祭りに向けて図書委員会と共催で、楽しく企画運営をしています。今後も生徒みんなが利用しやすく、過ごしやすい図書館であるよう努めていきたいと思います。