図書部

2020年11月の記事一覧

【図書部】活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 私たち図書部は、部員で本の疑問点などを話し合う読書会や、人におすすめの本を紹介し合うビブリオバトルなどをする、本好きの人たちが集まる部活です。図書部の魅力は、そんな本好きな人たちが、それぞれのペースで楽しく活動に参加するところです。私たち図書部は、火曜と金曜に図書館で活動しています。日頃は読書会やビブリオバトル、秋には図書館祭への参加、また、書店での選書などを行っています。読書会では、1つの作品に対するそれぞれの考え方を話して、議論したり、ビブリオバトルでは、各自、おすすめの本を時間内に紹介するなど、活発に活動しています。

② 現在の目標を教えてください!!

 ビブリオバトルの発表のクオリティを上げ、発表を聞く人におすすめする本の良さを少しでも多く伝えることです。そして、おすすめの本を読みたいと思ってもらい、その本を手に取ってもらうきっかけをつくることを目標に日々活動しています。

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 現在の目標を達成するために、自分の中で語彙力などの、人に意見をうまく伝えられるような力を身につけられるよう、様々なジャンルの本を日々読んでいることです。

④ 中学生に向けて!!

 図書部は兼部をすることができ、また、勉強とも両立しやすい部活です。部員同士も先輩、後輩の壁がなく、気軽に話をしています。高校進学に向けて不安なこともたくさんあると思いますが、図書部に入って、気軽に話せる先輩や友達をつくり、楽しい学校生活と、読書体験をしてみてください。

⑤ その他・伝えたいこと!!

図書部はいつでも入部をお待ちしています。ぜひ、見学に来てみてください。