邦楽部

部活動紹介

【邦楽部】金賞受賞報告

 令和4年12月15日に行われた第47回全国高等学校総合文化祭鹿児島大会熊本県代表選考会で金賞を受賞し、来年度の熊本県高等学校総合文化祭に出場することになりました。今回は2年生チームで「箏五重奏曲 三つのフェスタルバラード」を合奏しました。それぞれが自分のパートに責任を持ちつつ、アンサンブルとして各パートが調和するように、心を一つにして演奏することを心がけました。

 第一高校のオープンスクールでは、たくさんの中学3年生の皆さんが邦楽部の見学に来てくださいました。来年、皆さんと一緒に演奏できることを部員一同楽しみにしています。

【邦楽部】第47回熊本県高等学校器楽コンクール(日本音楽部門)金賞受賞!

   私たち邦楽部は、令和4年7月16日に行われた第47回熊本県高等学校器楽コンクール(日本音楽部門)の合奏で金賞を受賞しました。3年生が引退し、1年生と2年生の新チームになってから初めての大会だったので緊張しましたが、金賞を受賞でき大変嬉しく思っています。特に1年生は全員初心者で、4月に練習を始めてから金賞を受賞できるほど上達しました。私たちは「心を一つに」を大切に演奏しています。次は文化祭に向けて初音ミクの「千本桜」を格好良く演奏できるように頑張ります!

【邦楽部】総文報告

私たち第一高校邦楽部は、第34回熊本県高等学校総合文化祭に出場し、牧野由多可作曲「日本民謡による組曲」を演奏しました。 入部して間もない新入部員も一生懸命練習し、全員暗譜で演奏しました。3学年が揃ってステージで演奏するのは、総文祭が最初で最後です。3年生にとっては部活動の集大成、1,2年生にとっては先輩と演奏する最後のステージとなりました。第2日コンサートホールプログラムのオープニングを飾る21名での迫力ある演奏は、私たちの良き思い出となりました。1,2年生は、7月に行われる器楽コンクールに向けてこれから頑張ります。

 

【邦楽部】第46回全国高等学校総合文化祭東京大会音楽専門部熊本県代表選考会(結果報告)

令和3年12月15日(水)に熊本県立劇場コンサートホールで来年度の全国総文祭の県代表選考会が行われました。日本音楽部門は8校が出場しました。本校邦楽部は『春の詩集』(牧野由多可 作曲)を1、2年生10名で演奏し、金賞をいただくことができました。また、来年6月2~4日開催の第34回熊本県高等学校総合文化祭の代表校に選出されました。今日の結果を励みに、県総文祭に向けて頑張っていきます。

 

【邦楽部】R3 一高祭文化部門

一高祭文化部門で「紅蓮華」(アニメ「鬼滅の刃」主題歌)を演奏しました。

9月の分散登校の影響で、例年に比べて練習が十分にできなかったという思いもありますが、本番は迫力ある演奏ができたと思います。久しぶりのステージで緊張しましたが、ベストを尽くすことができました。

今後は12月のコンクールに向けて「春の詩集」の練習を頑張ります。

【邦楽部】第33回熊本県高等学校総合文化祭出場

 邦楽部3年生と2年生は、5月28日(金)県立劇場で行われた「第33回熊本県高等学校総合文化祭」 に出場し、牧野由多可作曲「春の詩集」を演奏しました。無観客ではありましたが、3年生と2年生で心を一つに、素晴らしい合奏ができました。3年生にとっては有終の美を飾るステージとなりました。

【邦楽部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 邦楽部は箏を主とした和楽器を演奏する部活です!初心者率100%なので始めやすいと思います。
活動は週に3日(火、水、金)で両立しやすいですし、皆で音楽を作り上げる楽しさを味わうことができます!

 

② 現在の目標を教えてください!!

 12月のコンクールに向けて頑張っています。このコンクールで全国総合文化祭の出場権を手に入れることが目標です。

 

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 みんなで気持ちを合わせて、合奏を楽しむことを目標に頑張っています。
私たちの演奏を聴いた方々に感動を届けられるように、まずは自分たちから楽しむようにしています!

 

④ 中学生に向けて!!

 第一高校はとても楽しく、凜とした良い学校です。先生方も優しく、毎日充実した日々を過ごせます。
学校行事も部活も、盛り上がれるイベントがたくさんあるので、ぜひ入学を考えてみてください!
そしてぜひ、邦楽部に入部してください!

 

 

 

【邦楽部】一高祭文化部門(ステージ発表)

9月15日(火)に文化部門ステージ発表が市民会館で行われました。1・2年生で映画「打ち上げ花火~下から見るか?横から見るか?~」の主題歌「打上花火」を演奏しました。1年生にとっては初めての、2年生にとっては今年1月の連合音楽会(県立劇場)以来のステージでの演奏となりました。浴衣での演奏や、夕暮れ~花火~夜の闇へと変化するスクリーンなど、花火大会を思わせるような楽しいステージとなりました。

 

【邦楽部】3年引退式(ミニ演奏会)

7月25日(土)午後に3年生の引退式をミニ演奏会形式で清香館にて行いました。

例年は5月の琴コンサートで3年生は引退となりますが、今年度はコロナ禍で実施できませんでした。

3年生は受験勉強の合間を縫って演奏曲(「春の詩集」「打上花火」「校歌」)の練習をして

最後の合奏に臨みました。保護者(3年のみ)の方々にも観覧いただき、思い出に残る演奏会となりました。

 

【邦楽部】部活動紹介

邦楽部

部長 永野(2年)

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

 1,2年生の壁がなく、皆とっても仲がいいです!練習日には楽しく琴を演奏しています。部活外でも一緒にご飯に行ったり、パーティーをしたりもします!琴をひくことは最初は難しいですが、必ず熱中してできます。土、日に活動をしていないので両立がしやすいのも魅力です。

 

2.現在の目標を教えてください

 冬のコンクールに向けて頑張っています。このコンクールで全国総合文化祭の出場権を手に入れることが目標です。

 

3.頑張っていること

 今、新しい曲に挑戦中です。一人でひけることはもちろんですがアンサンブルを完璧にしようと頑張っています。

 

4.中学生に向けて

 中学生の皆さん!第一高校は立地条件も良く皆が思いやりのある素敵な高校です。もし入学を考えている人がいるのならば邦楽部に入るべきです!100%後悔しない最高の部活です。ぜひ視野に入れてみてください。