邦楽部

部活動紹介

【邦楽部】金賞受賞報告

 令和4年12月15日に行われた第47回全国高等学校総合文化祭鹿児島大会熊本県代表選考会で金賞を受賞し、来年度の熊本県高等学校総合文化祭に出場することになりました。今回は2年生チームで「箏五重奏曲 三つのフェスタルバラード」を合奏しました。それぞれが自分のパートに責任を持ちつつ、アンサンブルとして各パートが調和するように、心を一つにして演奏することを心がけました。

 第一高校のオープンスクールでは、たくさんの中学3年生の皆さんが邦楽部の見学に来てくださいました。来年、皆さんと一緒に演奏できることを部員一同楽しみにしています。

【邦楽部】第47回熊本県高等学校器楽コンクール(日本音楽部門)金賞受賞!

   私たち邦楽部は、令和4年7月16日に行われた第47回熊本県高等学校器楽コンクール(日本音楽部門)の合奏で金賞を受賞しました。3年生が引退し、1年生と2年生の新チームになってから初めての大会だったので緊張しましたが、金賞を受賞でき大変嬉しく思っています。特に1年生は全員初心者で、4月に練習を始めてから金賞を受賞できるほど上達しました。私たちは「心を一つに」を大切に演奏しています。次は文化祭に向けて初音ミクの「千本桜」を格好良く演奏できるように頑張ります!

【邦楽部】総文報告

私たち第一高校邦楽部は、第34回熊本県高等学校総合文化祭に出場し、牧野由多可作曲「日本民謡による組曲」を演奏しました。 入部して間もない新入部員も一生懸命練習し、全員暗譜で演奏しました。3学年が揃ってステージで演奏するのは、総文祭が最初で最後です。3年生にとっては部活動の集大成、1,2年生にとっては先輩と演奏する最後のステージとなりました。第2日コンサートホールプログラムのオープニングを飾る21名での迫力ある演奏は、私たちの良き思い出となりました。1,2年生は、7月に行われる器楽コンクールに向けてこれから頑張ります。

 

【邦楽部】第46回全国高等学校総合文化祭東京大会音楽専門部熊本県代表選考会(結果報告)

令和3年12月15日(水)に熊本県立劇場コンサートホールで来年度の全国総文祭の県代表選考会が行われました。日本音楽部門は8校が出場しました。本校邦楽部は『春の詩集』(牧野由多可 作曲)を1、2年生10名で演奏し、金賞をいただくことができました。また、来年6月2~4日開催の第34回熊本県高等学校総合文化祭の代表校に選出されました。今日の結果を励みに、県総文祭に向けて頑張っていきます。

 

【邦楽部】R3 一高祭文化部門

一高祭文化部門で「紅蓮華」(アニメ「鬼滅の刃」主題歌)を演奏しました。

9月の分散登校の影響で、例年に比べて練習が十分にできなかったという思いもありますが、本番は迫力ある演奏ができたと思います。久しぶりのステージで緊張しましたが、ベストを尽くすことができました。

今後は12月のコンクールに向けて「春の詩集」の練習を頑張ります。

【邦楽部】第33回熊本県高等学校総合文化祭出場

 邦楽部3年生と2年生は、5月28日(金)県立劇場で行われた「第33回熊本県高等学校総合文化祭」 に出場し、牧野由多可作曲「春の詩集」を演奏しました。無観客ではありましたが、3年生と2年生で心を一つに、素晴らしい合奏ができました。3年生にとっては有終の美を飾るステージとなりました。

【邦楽部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 邦楽部は箏を主とした和楽器を演奏する部活です!初心者率100%なので始めやすいと思います。
活動は週に3日(火、水、金)で両立しやすいですし、皆で音楽を作り上げる楽しさを味わうことができます!

 

② 現在の目標を教えてください!!

 12月のコンクールに向けて頑張っています。このコンクールで全国総合文化祭の出場権を手に入れることが目標です。

 

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 みんなで気持ちを合わせて、合奏を楽しむことを目標に頑張っています。
私たちの演奏を聴いた方々に感動を届けられるように、まずは自分たちから楽しむようにしています!

 

④ 中学生に向けて!!

 第一高校はとても楽しく、凜とした良い学校です。先生方も優しく、毎日充実した日々を過ごせます。
学校行事も部活も、盛り上がれるイベントがたくさんあるので、ぜひ入学を考えてみてください!
そしてぜひ、邦楽部に入部してください!

 

 

 

【邦楽部】一高祭文化部門(ステージ発表)

9月15日(火)に文化部門ステージ発表が市民会館で行われました。1・2年生で映画「打ち上げ花火~下から見るか?横から見るか?~」の主題歌「打上花火」を演奏しました。1年生にとっては初めての、2年生にとっては今年1月の連合音楽会(県立劇場)以来のステージでの演奏となりました。浴衣での演奏や、夕暮れ~花火~夜の闇へと変化するスクリーンなど、花火大会を思わせるような楽しいステージとなりました。

 

【邦楽部】3年引退式(ミニ演奏会)

7月25日(土)午後に3年生の引退式をミニ演奏会形式で清香館にて行いました。

例年は5月の琴コンサートで3年生は引退となりますが、今年度はコロナ禍で実施できませんでした。

3年生は受験勉強の合間を縫って演奏曲(「春の詩集」「打上花火」「校歌」)の練習をして

最後の合奏に臨みました。保護者(3年のみ)の方々にも観覧いただき、思い出に残る演奏会となりました。

 

【邦楽部】部活動紹介

邦楽部

部長 永野(2年)

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

 1,2年生の壁がなく、皆とっても仲がいいです!練習日には楽しく琴を演奏しています。部活外でも一緒にご飯に行ったり、パーティーをしたりもします!琴をひくことは最初は難しいですが、必ず熱中してできます。土、日に活動をしていないので両立がしやすいのも魅力です。

 

2.現在の目標を教えてください

 冬のコンクールに向けて頑張っています。このコンクールで全国総合文化祭の出場権を手に入れることが目標です。

 

3.頑張っていること

 今、新しい曲に挑戦中です。一人でひけることはもちろんですがアンサンブルを完璧にしようと頑張っています。

 

4.中学生に向けて

 中学生の皆さん!第一高校は立地条件も良く皆が思いやりのある素敵な高校です。もし入学を考えている人がいるのならば邦楽部に入るべきです!100%後悔しない最高の部活です。ぜひ視野に入れてみてください。

 

【邦楽部】全国高等学校総合文化祭に出場決定!

全国高等学校総合文化祭に出場します!

令和元年12月13日に行われた

第44回全国高等学校総合文化祭音楽専門部熊本県代表選考会

「日本音楽部門」において金賞を頂きました。

令和2年8月に高知市で開催される全国高等学校総合文化祭に出場します。

私たち邦楽部一同、卒業生の方々や多くの方々に支えられ、

ここまで成長することができましたことに感謝申し上げます。

これからも藤川いずみ先生のご指導のもと、部員一同頑張りますので、応援よろしくお願い申し上げます。

【邦楽部】「先輩をねぎらう会」邦楽演奏

10月16日(水)に第一高校の同窓会である清香会主催の

「先輩をねぎらう会」(熊本ホテルキャッスルにて)で演奏をしました。

各地から参加された多くの先輩方(高校卒業後60年と70年の皆様)

に大きな拍手をいただくことができ、邦楽部にとって日頃の練習の成果を発表する良い機会となりました。

 

【邦楽部】一高祭「文化部門」ステージ発表 ~練習風景~

9月13日(金)に行われる文化部門での演奏に向け、練習にも熱が入っています。

演奏する曲は『渡月橋~君想ふ~』(劇場版名探偵コナン「から紅の恋文」主題歌)です。

今日は当日着用する浴衣の着付けを司書の吉村先生に教わりました。

和テイストな曲調が浴衣にもぴったりです。※一般公開は14(土)のみです。

【邦楽部】器楽コンクール ~結果報告~

7月21日(日)に行われた第44回熊本県高等学校器楽コンクールで銀賞をいただきました。

日本音楽合奏部門に本校を含め9校が出場しました。

どの学校も練習を積み重ねてきたことが伝わる素晴らしい演奏でした。

今後は12月のコンクールに向けてがんばります。

平成30年度邦楽部「KOTOコンサート」

 平成30年5月27日(日)、清香館において「邦楽部KOTOコンサート」が開催されました。清香会をはじめ、保護者の方々や同級生、卒業生など多くの方々に集まっていただきました。3年生にとっては2年間の集大成となる演奏会になりました。演奏曲目は次の通りです。
1.「春の詩集」(3年、2年) 
        昨年12月の総文祭代表選考会で金賞を受賞した曲 
2.「さくらさくら」(1年)
3.「日本民謡による組曲」(3年、2年) 
        昨年7月の熊本県高校器楽合奏コンクールで金賞を受賞した曲
4.「グリーンウインド」 (3年)

5.「人生のメリーゴーランド」(3年、2年)

6.「千本桜」(3年、2年)
7.「三つのフェスタルバラード」(3年、2年、OG)
8.「熊本県立第一高等学校校歌」(3年、2年、1年、OG)
        顧問の藤川いずみ先生が編曲されたもの
※邦楽部
 平成7年に邦楽同好会として発足。当時、箏は一面もなく、森校長(現清香会会長)の「生徒に日本伝統芸術の箏を弾かせたい」という考えに、清香会のご厚意で箏が集まり、十三面の箏が学校へ寄付された。翌年に邦楽部に昇格。今回のKOTOコンサートは7回目。部員数は3年生7名、2年生11名、1年生8名。
3年生、2年生、OGによる演奏
3年生による演奏
1年生による演奏

平成27年度部活動紹介(邦楽部)


 邦楽部は、平成8年に正式な部活動として誕生しました。本校OGである藤川いずみ先生のご指導をはじめ、顧問の樫山先生の協力の下、日々精進しています。例年夏、冬のコンクールや、学校行事、森都心での子供邦楽祭、1月には熊本城本丸御殿などでも演奏する機会があります。1年生11人、2年生6人と人数は多くはないですが、皆で心を一つにして人に感動を与えるような演奏を目指して頑張りたいと思います。(2年 牧野)

邦楽部「KOTOコンサート」

 6月6日(土)、清香館LIVE「邦楽部KOTOコンサート」が開催されました。清香会をはじめ、保護者の方々や同級生など多くの方々に集まっていただきました。演奏の合間には、部員の紹介や藤川いずみ先生による3年生の紹介が行われました。3年生にとっては、引退コンサートとなりました。演奏された曲目は次の通りです。
1.「琴姫のうた~琉球民謡に寄せて~」 3年(8名)、2年(6名)
2.「さくらさくら」 1年(11名)
3.「千本桜」 3年(8名)、2年(6名)
4.「なばりの三つ」 
小路永さん(OG)
5.「Sarah ~過ぎゆくとき~」 3年(3名)。OG(1名)

6.「日本民謡による組曲」 3年(8名)、2年(6名)、1年(11名)
7.「三つのフェスタルバラード」 3年(8名)、2年(6名)、OG(3名)
8.「熊本県立第一高等学校校歌」 3年(8名)、2年(6名)、1年(11名)

「琴姫のうた ~琉球民謡に寄せて~」「さくらさくら」
「千本桜」「なばりの三つ」
「Sarah ~過ぎゆくとき~」「日本民謡による組曲」
「三つのフェスタルバラード」「熊本県立第一高等学校校歌」

一高祭文化部門・邦楽部


 「琴姫のうた」 
先日のコンクールでは、今回演奏する「琴姫のうた」を演奏して、銀賞をいただきました。独特のはずんだ軽快なリズムで盛りあがることのできる琉球の夏らしい曲です。個性豊かな14人の邦楽部の、ひとつにまとまった演奏をお楽しみください!(文化部門パンフレットより)

部活動紹介(邦楽部)


 平成7年に邦楽同好会として発足し、翌8年に邦楽部に昇格しました。夏・冬のコンクールのほか、学校行事や森都心・本丸御殿でも演奏しています。平成22年より本校OGの藤川いずみ先生のご指導のもと、練習を頑張っています。1年生6人、2年生8人と人数は少ないですが、一人ひとりのキャラの濃さは、どの部にも負けていません。盛り上げるところと真面目にすることのメリハリをつけ、楽しく活動しています。

邦楽部KOTOコンサート Vol.4

 6月1日(日)、清香館LIVE「邦楽部KOTOコンサート」が開催されました。清香会をはじめ、多くの方々に集まっていただきました。演奏の合間には、部員の紹介や藤川いずみ先生による3年生の紹介が行われました。3年生にとっては、このコンサートをもって引退します。演奏曲目は次の通りです。
1.「Sarah ~過ぎゆくとき~」 2年(5名)、3年(3名)
2.「スペイン風即興曲」 片山(3年)
3.「さくらさくら」 1年(6名)、2年(3名)
4.「琉歌」 井(3年)
5.「鳥のように」 斎藤(3年)
6.「三つのフェスタルバラード 第一楽章(抜粋)、第三楽章」 2年(5名)、3年(3名)
7.「十七弦独奏による主題を変容“風”」 小路永さん(OG)
8.「熊本県立第一高等学校校歌」 1年(6名)、2年(8名)、3年(3名)

          「Sarah ~過ぎゆくとき~」           「スペイン風即興曲」
              「さくらさくら」               「琉歌」
            「鳥のように」         「三つのフェスタルバラード」より
      「十七弦独奏による主題を変容“風”」        「熊本県立第一高等学校校歌」

平成25年度部活動紹介

平成7年に邦楽同好会として発足し、森校長先生の一声により清香会のご厚意で13面の箏を寄付していただき、平成8年に邦楽部へ昇格しました。夏・冬のコンクールに出場し、数々の優秀な成績を残しています。また、学校行事や森都心・本丸御殿でも演奏しています。平成22年より藤川いずみ先生(本校OG)のご指導のもと、現在1年6人、2年3人で活動しています。私たちはあいさつや靴並べなどの作法を徹底して、よりよい演奏になるように頑張っています。

平成25年度熊本城「春の宴」


絵文字:音楽平成25年度熊本城「春の宴」 (平成25年5月25日)
平成25年4月6日(土)~5月25日(土)の毎週土曜日、熊本城本丸御殿で「春の宴」が催されました。本校邦楽部は最終日の5月25日(土)、ご指導いただいている藤川いずみ先生とともに演奏する機会に恵まれました。3年生にとっては6月1日(土)の引退まであとわずかとなった演奏会、2年生にとってはこれまで1年間の成果を披露する機会、1年生にとっては緊張のデビュー、それぞれの思いを胸に演奏しました。
1.箏四重奏曲(3年生10名)
2.琉歌(2年生、藤川先生)

3.さくらさくら(1年生4名)

4.北海民謡調(3年生10名)

5.スペイン風即興曲(2年生)

6.鳥のように(2年生、藤川先生)

7.三つのフェスタルバラード(3年生10名)