芦高ブログ

介護研修会(3年福祉科)

 今年も熊本県介護福祉士会の御協力のもと「介護研修会」を開催しました。

北海道で介護サービス事業を展開する「Start movement」の代表取締役 大堀具視様を講師としてお招きしました。また、地元の介護福祉士会にもサポートで入っていただきました。

3年福祉科にとっては、1・2年次にはリモートの画面上情報処理・パソコンでしかお会いしていなかったので、今回”直接”お会いできてとても嬉しそうでしたにっこり

  

大堀様には年に3回研修会を開いていただき、うち1回は3年生を対象として来校していただいております。

「動き出しは本人から」をテーマに実技演習をしていただきました。

声かけをすることで、目や頭などの相手の身体の動き出しを利用しながら支援する。

3年生は6月19日から介護実習が始まります。

そこで生かせる支援方法を学ぶことができ、大変満足気でしたひらめき

高校総体サッカー大会

 5月25日(日)に高校総体サッカー大会1回戦が行われました。

本校は八代清流高校との合同チームで参戦し、玉名工業高校と対戦しました。

 

試合前にエンジンを組み、気合を入れます。

キャプテンは本校の和田くん。

「今日まで合同練習を何回もしてきた。しっかりコミュニケーションとって、試合を楽しもう!絶対勝とう!」

 

 

前半序盤は一進一退の攻防。互いにチャンスがありながらもなかなかシュートを打てず。

前半12分、CKのリスタートから先制点を決められてしまいました。警戒していただけに、悔やまれます。

その後はしっかり守り、相手にチャンスを与えません。

しかし、前半終了間際に一瞬のスキを突かれ、0-2で折り返しました。

後半は気持ちを入れ替え、攻めに転じます。

後半開始早々からビッグチャンスが2回ありましたが、決めきれず。

逆にカウンターとミスから2失点してしまいました。

その後もあきらめず最後までチャンスを作り、ゴール前のパス回しから1点を返しました。

結果は1-4で1回戦敗退となりました。

 

選手は悔しい気持ちとやり切った気持ちがありましたが、全員が試合に出場することができ、嬉しかったようです。

 

八代清流高校と初めての合同チーム。

一緒にチームを組んでくれて、ありがとうございましたにっこり

 

芦北高校サッカー部。

とても明るく、素直な選手ばかりです。とてもいいチームになってきました。

これからもサッカーとフットサルを頑張っていきます!

令和7年度総体・総文祭及び高校野球夏の大会激励会

5月20日(火)午後から高校総体・総文祭及び高校野球夏の大会激励会が行われました。

それそれの部活がユニフォームに着替え激励会に臨みました。

草野校長先生からの激励の中に、普段の学校生活の雰囲気が大会に影響するという話がありました。学校生活と部活動は一貫していて、部活動の時だけでなく学校生活(日常生活)も大切にし、試合で最高のパフォーマンスができるように頑張ってください。

また、生徒代表激励では普段から頑張っている姿を見ているので、その成果をしっかりと発揮してくださいと応援してもらいました。

その後、校旗の授与と選手宣誓が行われ、空手道部主将橋本君が見事な選手宣誓をしてくれました。部活動生一同、同じ気持ちで大会に挑んでくれると思います。

その後、各部活から試合日、会場等の報告、大会にかける意気込みを発表してもらいました。

3年生にとっては高校総体が最後の大会になることが多いので、3年間の思いを乗せて目標達成に向けて頑張れ!!芦高!!(K)

新体力テスト・身体測定

5月20日(火)に新体力テスト・身体測定が行われました。

朝から生憎の雨模様で屋外測定を除く測定をしました。

各クラス計画表を見ながら空いている測定種目を行っていきます。

体育館では反復横跳びや長座体前屈などの種目を真剣にしていました。

生徒の願いが叶ったのか、途中から晴れ間が見え始め、屋外種目も測定をすることになりました。

それぞれの種目の記録による点数が決められており、合計点数により総合成績が出ます。

生徒の中には各種目の点数表を確認しながら、高得点を目指して頑張っていました。

1年生は高校初めての体力テストということで緊張しているようでしたが、みんなで協力しながら終えることができました。2・3年生は昨年の記録を超えることを目標に頑張っているようでした花丸(K)

フットサル選手権大会(サッカー部)

17日(土)に「全日本U-18フットサル選手権大会熊本大会」が実施されました。

1年生が入部し初めての公式戦。あまりフットサルの練習ができずに迎えた本大会。

1試合めは前回大会チャンピオンの「秀岳館高校」。

少し緊張気味でスタートし先制されましたが、徐々にペースをつかみボールを回す時間帯も増えてきました。前半を2-3で折り返し、逆転を信じて後半がスタートしました。しかし、相手の巧みなドリブル突破を防ぐことができず、2-6で敗戦となりました。

2試合目は、前年度リーグ戦王者の「国府高校」。相手は下級生主体のチームでしたが、やはり強豪校チーム。なかなかうまくリズムを作らせてくれませんでした。結果は1-4で敗れ、予選リーグ敗退となりました。

 

すぐに高校総体が始まります。6月から約1年間、フットサルのリーグ戦も始まります。

この敗戦を忘れず、しっかりトレーニングに励もうと話し合いました。

 

サッカーとフットサルの二刀流で、今年も頑張ります!!