SBP部日誌(2022年4月から)

【本渡校舎】令和5年度 SBP部新体制発足

 天草拓心高校SBP部が部として発足し2年目、新入部員が6名も加わり、頼もしい顔ぶれとなりました。新入部員達は「SBPのことを知り、これから挑戦したいことをメンバーと考えていく。」という目標をたて、4月は行事も盛りだくさんの中、一生懸命活動に取り組みました。

 

 活動の中で、SBPチャンネルという、全国のSBPの活動を行っている高校生や、大学生がオンラインで交流し合うチャンネルにて交流会が行われました。今回は天草拓心高校が中心となり、自分たちの取り組み発表を行ったり、クイズ大会などのイベントを催したりと大活躍でした。そして、SBP部の特別アドバイザーであられる「未来の大人応援プロジェクト 代表 岸川政之先生」をはじめとした、未来の大人応援プロジェクトのメンバーの皆様や本渡まちづくり協議会会長の中川様、天草市役所まちづくり支援課の皆様にもご来校いただき、一緒に交流会を盛り上げていただきました。

 また、交流会が終わった後に、全員で、新しい取り組みとして研究中の地元特産品である天草晩柑を用いたフルーツソース、晩柑塩の試食会も行いました。今回のフルーツソースと晩柑塩は、SBPの中でも交流のある、高校生レストランで有名な三重県立相可高等学校食物調理科の生徒の皆さんに試作等を御協力いただきました。それぞれが試食をしてみて、感想を出し合い、それから今後どのような方向性で進めていくかを全員で話し合いました。大人の方々からの貴重なご意見も聴くことができ、今後の活動に繋がる素晴らしい機会になりました。

このメンバーで、一丸となって天草地域を盛り上げていけるようこれから様々な取り組みを頑張っていきます。