☆図書館☆

「もっと読みたい」「もっと知りたい」をサポートします!

【本渡校舎】9月の展示本

先日は、朝の10分読書時間前から読み始めている人を見かけました。

とっても嬉しい気持ちになりました。

 

今月の展示本です。

いつもは棚に収まっている本たちも、ときどき出番がやってきます。

防災の日

 

稲森和夫氏を偲ぶ

ハチ、出没!

 

今夜のロードショー

満月

面接に備えて

 

敬老の日

3年国語『鼻』

 

【本渡校舎】7月の展示本

7月は国語の授業にて、1年生全員が図書館デビューしました。

夏休みに入っても、3年生を中心に、毎日約12名の来館があります。

時々は、読書で息抜きをしてくださいね。

熊本豪雨から2年

夏の課題 POP作成

「サラダ記念日」

夏、ですよ!

花火に行きたい…

コワイ本

【両校舎】天草地区生徒図書委員研修会に参加しました

 7月14日(木)

 本渡校舎の図書委員3名、マリン校舎のメディア委員(図書部門)3名が、天草地区生徒図書委員研修会に参加しました。

 午前中は希望校による天草工業高校図書館見学、午後は天草市複合施設「ここらす」で各学校活動報告・天草市立中央図書館見学・ブックカバー製作研修がありました。研修会を通して、図書委員としての意識がさらに高まったようです。

☆参加生徒の感想の一部を紹介します。

○各学校の図書活動報告や図書館の様子を聞いて、参考にしたいことが思うことがありました。

○ここらすには高校や家にない本もあり、小さいときに好きだった絵本も多くて読みたいなと思った。今度借りに行きたいと思った。

○中央図書館は、思っていた以上に広くてきれいでした。上天草高校さんのラベル剥がしをしてみたい。どの研修も、とても楽しかったです。

○子どもに絵本の読み聞かせをしてみたいと思いました。ブックカバー作りでは、人見知りだけど、自分から話かけることができました。楽しかったので、来年も参加したい!

○活動報告は、緊張したけれど、大きい声でゆっくり発表することができました。これから委員会活動を頑張って、たくさんの人が集まる図書館にしていきたい。とてもいい経験になりました。来年も絶対参加したい。

 

 お世話いただいた天草工業高校図書委員会さま、天草市立図書館さま、ありがとうございました。来年度は、本渡校舎が会場です。実りある研修会となるよう準備をしていきます。