☆図書館☆

「もっと読みたい」「もっと知りたい」をサポートします!

【本渡校舎】春の展示&春休みの開館日

春休みは、転退任式3/24(金)のみ開館します。

春休みの間は、公共図書館もご利用くださいね。

一年間のご利用、ありがとうございました!

 

3学期に展示した本の一部を紹介します。 

令和大橋、開通!

 

交通安全教室

 

卒業生に贈る

 

バレンタインデー

絵本で知る「東日本大震災」

 

 百人一首大会

吹部コンサート

 

クラスマッチ!

 

【本渡校舎】大型絵本にびっくり!

絵本の授業です。

スクールライブラリー助成金で購入した「LLブック」「ソングパネル」「大型絵本」「高齢者向け紙芝居」を紹介しました。 

大型絵本は、一人では広げられない大きさに、びっくり!

今後、実習などで活用してください。

 

【本渡校舎】スクールライブラリー助成金をいただきました

2月17日(金)、教育弘済会より「スクールライブラリー助成金」をいただきました。

想像力を育む読書支援だけでなく、図書館が心のオアシスとしても活用されるよう、有効に活用させていただきたいと思います。

保育の授業にも使える資料や、多様な学びに対応した資料、学習まんがなどを購入予定です。

 

【マリン校舎】タラバガニは、ヤドカリの仲間です!

 2月7日(火)から学年末考査が始まります。考査前1週間は、朝読書がないため、朝の来館者がぴたりと止んでいます衝撃・ガーン学年最後のテストに向けて頑張ってください。

 図書館は、3日までは節分特集、6日からはバレンタイン特集(お菓子作りや恋愛小説、きゅんとする本)のコーナーを展開中です。(※写真は、加工処理をしています。)

 

☆★☆★☆タイトルは、先日の昼休みの生徒とのエピソードです。☆★☆★☆

・「タラバガニとズワイガニの違いは、何でしょう?」

タラバガニは、ヤドカリの仲間です。(えぇー、カニじゃないの!?) 脚の数も・・・

・「ウシエビ と 車エビの違いは、何でしょう?」

うしえび???ウシエビは、ブラックタイガーの別名。十脚目クルマエビ科?じゅっきゃくめ??

 気になる方は、調べてみてください。テスト範囲なのかな?勉強したことをたくさん教えてもらい、こちらも勉強になりました。知らないことを知るっておもしろいですね花丸 雑談もOKです。いつでも来館お待ちしています。

 

 新刊も入りましたので、チェックしてみてください。

   

 

【本渡校舎】冬の展示本

3年生が自宅学習に入り、来館者が減って少し寂しくなりました。

…と思っていたら、新しいお客様が増えてきました。いらっしゃいませ!

本棚の間をブラブラしたり、隅っこでじっくり本を眺めたり、自由に楽しんで下さいね。 

 走る

クリスマス

 

 W杯 開幕

 

人権デー 

ちょっと食べすぎました

 

お家に こもろう!

 ドラマ・大奥

受賞&ノミネート 

<日替わり展示本>

 7.8m!  地上絵、新発見

 郵便配達?!

 うさぎ年