☆図書館☆

「もっと読みたい」「もっと知りたい」をサポートします!

【マリン校舎】雨に関する本を集めました。

5月29日(月)

1学期の中間考査が終わり、今日から朝読書再開です♪

昨日から急に気温や湿度が上がったと思っていたら、梅雨入りが発表されましたね。図書館では、雨に関する本を特設コーナーに展示しました。登下校の際は、本が濡れないよう対策をお願いします。

  

昼休みの図書館からの風景。時折、青空も顔を出しました。

   

【本渡校舎】4月の展示本

朝の10分間読書から始まる朝。登校後、さっそく本を開いている生徒もいます。

本に親しんでいる姿が素敵だな…と嬉しく思っています。

 

興味ある本が見つかるように、図書館の展示コーナーでもいろんな本を紹介していきますね。

春は、桜

部活動スタート!

 

読書はこんなに良いのです

 

不調に負けるな

 

鬼滅の刃、新シリーズ開始

 

子ども家庭庁

【マリン校舎】委員会活動がスタート

4月26日(水)

 第1回各種委員会があり、航海中の3年海洋科学科の生徒を除くメンバーが集合しました。

 メディア委員会の図書部門は、今年度9名で活動していきます。前年度からのメンバーに加え、2・3年生2名、そして1年生3名が新たに仲間入りしました。活動のアイディアもたくさん出ており、気合い十分ですお知らせ

   

 

4月28日(木)

 昼食を終えた当番の生徒が、ラベルを見ながら書架に返却する作業をしました。当番以外の生徒もホワイトボードを書くようです♪♪

   

【マリン校舎】新入生図書館オリエンテーション

 4月18日(火)、新入生オリエンテーションの時間に、図書館オリエンテーションを実施しました。

 司書による本の借り方・返し方の説明を聞き、その後、マリン校舎図書館の利用についての動画を視聴しました。

☆貸出冊数 制限(ただし、自分の管理できる範囲で)

☆貸出期間 週間

 高校3年間でたくさん図書館を利用してください。

    

【本渡校舎】【図書館】朝読書に、「青空朗読」はいかが?

新学期が始まりますね!

読書から始まる朝に、新しい読書ツールを紹介します。

青空朗読 https://aozoraroudoku.jp/index.html#kensakuSelect

 

「青空朗読」とは、著作権の切れた作品などをインターネット上の電子図書館で公開している「青空文庫」の作品を朗読したサイトです。作品は、無料で個人的に楽しめます。

無断で利用・転載・流用することは禁止であり、誰かに紹介したり、創作活動に使用したいときには、必ず各図書館に相談してください。

※今回は、サイト運営者の許諾を得て紹介しています。