☆図書館☆

「もっと読みたい」「もっと知りたい」をサポートします!

【マリン校舎】2学期に何から読みますか?

9月5日

 昨日で、2学期がスタートして1週間。

 2学期最初は、バスケットボールやラグビーの世界大会に合わせたコーナーを組みました。スポーツの小説や筋トレの本など身体作りの本もあります。進路に向けて、それぞれ自分の道を進み始めている3年生。登校後すぐに朝読書の本を借りて準備をする2年生。まだまだ暑さが続き、汗だくで「遠~い」と言いながら3階まで上がってきてくれる1年生。

 2学期もたくさん図書館を利用してください♬リクエストもお待ちしています。

  

【マリン校舎】スクールライブラリー助成金をいただきました

7月24日(水)

 日本教育公務員弘済会熊本支部から令和5年度スクールライブラリー助成金の交付がありました。いただいた助成金で、読書や各教科や探究的な学びの本を購入するとともに、図書館の利活用につながる図書館運営に取り組んでいきます。この度は、ありがとうございました。

   

【両校舎】天草地区生徒図書委員研修会

 7月12日(水)

 本渡校舎を会場に天草地区生徒図書委員研修会が開かれ、天草地区の図書委員の生徒・教職員約40名が参加しました。本校からは、本渡校舎の図書委員8名、マリン校舎のメディア委員(図書部門)3名が参加しました。本渡校舎の生徒は、会場校として準備・運営に携わりました。

 午前中は各校の図書館活動紹介、上天草高校による手作り大型絵本の読み聞かせなどの成果発表がありました。午後は、「ミステリー・カードゲーム 犯人を踊る」を使ったボードゲーム体験、本のフィルム貼り体験にチャレンジしました。

 『口と手と心をうごかそう!』をテーマに行われたさまざまな研修を通して、積極的に交流することができ、参加した生徒からは「楽しかった」、「次年度も参加したい」という声が聞かれました。本渡校舎の図書委員長は「初対面の人と話し、交流し、仲良くなるという意味では大成功だったと思う」と感想を述べていました。研修会で学んだことを委員会内で共有し、これからの活動に活かしていきます。

  

 

  

 

  

 

  

 

   

 

  

【マリン校舎】読みかけの本には『しおり』をどうぞ

連日、暑い日が続いていますね。

メディア委員会図書部門では、『夏』をイメージして『しおり』を作成しました。読みかけの本には『しおり』を使って、この夏も、もっと読書を楽しんでください。 

もうすぐ始まる夏休みに合わせて特別貸出もスタートしています。夏休みの開館予定については、後日お知らせします。