☆図書館☆

「もっと読みたい」「もっと知りたい」をサポートします!

【マリン校舎】メディア委員会図書部門の活動をお伝えします。

 暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。来週から、学年末考査が始まります。考査前の昼休みは、図書館来館者も少なく少し寂しい感じです。

 

★毎日の図書返却作業にプラスして、メディア委員会図書部門も頑張っています。

①2月3日の節分に合わせておりがみで飾りを作りました。そのあとも、海辺の生きものや立体おりがみを制作しています!

 

 

②丸い筒に紙を貼って、フラワー(造花)スタンドを作りました。最後にリボンをつけて華やかに仕上がりました。

  

 

★バレンタイン特集と北京オリンピック特集を始めました。チェックしてみてください。

    

【マリン校舎】雑誌バックナンバー配布中

 あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします!

 12日(水)から、古くなった雑誌の配布を始めました。掘り出し物を見つけた生徒もいたようです。欲しい雑誌は、お早めに。

 今年も、みなさんの来館をお待ちしています。

 

 

  

 

【マリン校舎】授業での図書館利用の様子

 2学期の授業での図書館利用の様子を紹介します。

 1人1台端末(デジタル)と図書(アナログ)を上手に組み合わせ、情報を収集、取捨選択し、活用する力を身につけましょう。

 

○1年 普通科総合コース「総合的な探究の時間」

  

 

○1年 海洋科学科「科学と人間生活」

  

  

 

3年 普通科総合コース「科学と人間生活」

  

 

3年 海洋科学科「フードデザイン」

  

【マリン校舎】しおりプレゼント中

 2学期も残りわずかとなりました。冬休みを心待ちにしている人も多いでしょう!

 先日、お知らせしていたクリスマスツリーもみなさんの飾り付けで、きれいなツリーが完成しました。「御利益があるかもしれないから、飾ろう!」と言っていた人も。少し早めのクリスマスプレゼントとして、しおりを用意しています。1人1枚ご自由にお取りくださいにっこり

 新刊も入りましたので、良い本はお早めに★

  

【マリン校舎】クリスマスツリー飾り付け

 期末考査も終わり、約1ヶ月で2学期が終わります。図書館は、秋からクリスマス仕様に切り替えました。寒暖の差が大きい日が続いています。体調に気をつけて過ごしましょう。

 

  

図書館(3F)からは、海と富岡城が見えます。     丸テーブルは、人気の場所です。

 

  

図書館入り口のクリスマスツリーは、来館者に飾り付けてもらうことにしました。みなさんの来館をお待ちしています。