☆図書館☆

「もっと読みたい」「もっと知りたい」をサポートします!

【本渡校舎】学級文庫を準備中です

4月23日〜5月10日子ども読書週間にあわせて、図書委員さんが学級文庫の準備をしています。

今年度の委員会目標でも、「学級文庫をもっと利用してもらうこと」が挙げられました。

どうぞみなさん、活用してくださいね。

 

【マリン校舎】新入生図書館オリエンテーション

 令和4年4月14日(木)、新入生オリエンテーションの時間に、図書館オリエンテーションを実施しました。動画でマリン校舎図書館の利用方法を説明しました。

  

 

☆貸出冊数 制限(ただし、自分の管理できる範囲で)

☆貸出期間 2週間

 

図書館は、「もっと読みたい!」「もっと知りたい!」をサポートします。高校3年間でたくさん図書館を利用してください興奮・ヤッター!

【マリン校舎】授業での図書館利用の様子

 2年「課題研究」の授業で、商品POPの作成を行いました。図書館の本や雑誌、新聞のチラシなども参考にしました。フォントや手描きイラストなどこだわりが詰まった作品になりそうです。完成が楽しみです。

 3月18日(金)は、終業式です。来年度も授業等でみなさんの図書館利用をお待ちしています!

  

 

  

 

【マリン校舎】スクールライブラリー助成金をいただきました

令和4年2月16日

 日本教育公務員弘済会熊本支部から令和3年度スクールライブラリー助成金の交付がありました。いただいた助成金は、生徒や職員の読書、各教科や探究的な学びとなる本を購入し、活発な図書館利用となるよう活かしていきます。この度は、ありがとうございました。

 なお、今回の新型コロナウイルス感染症まん延防止のため、関係者のみの出席となりました。