☆図書館☆

「もっと読みたい」「もっと知りたい」をサポートします!

【本渡校舎】図書館ミニ講座「初めてのハングル(韓国語)」

7月7日(木)放課後、「初めてのハングル(韓国語)」ミニ講座が開催されました。

韓国語の読み方や発音の基礎を学び、クイズに答えながら、単語の発音なども学びました。

独学でハングルを学んでいる人は、スラスラと読めていましたね!

 

用事があって、今回は参加できずに残念な思いをした人もいたようです。

次の機会には、ぜひご参加ください。

【マリン校舎】七夕に何を願う?

7月7日(木)は七夕。

 七夕に合わせて、図書館の入り口に七夕飾りを設置しました。思いのこもった短冊がたくさんつるされていました。「短冊書いたの小学生以来だ」や友だちの短冊を見て納得する様子も。「久々、図書館来た!!」という人もいました。いつでも来館お待ちしています。伝統文化も大事にしていきたいですね☆

 図書館では、7月7日から夏休みの本の特別貸出を始めました。現在の図書館の特集は、『表紙が青い本』です。暑い日が続きますが、表紙だけ見ると涼しくなるような気がしてきます。気になる本からチェックしてみてください。

 

   

 

   

 

【本渡校舎】6月の展示本

6月も学校行事やニュース関連資料を展示しました。

クーラーが入って涼しくなった図書館です。

どうぞ、待ち合わせにもご利用ください。

総文・総体、応援!

 虫歯予防週間

課題研究にいかが?

プール、始まりました

BTS 活動休止?!

田植え、楽しみね

【本渡校舎】5月の展示本

連休、体育大会、中間テスト、高校総体・総文祭と忙しい5月でしたね。

ちょっとした息抜きに、図書館にもお立ち寄りください。

今月テーマ展示した本の一部をご紹介します。

愛鳥週間

 

沖縄返還50年

テスト前

 

体育大会を終えて

【本渡校舎】学級文庫を準備中です

4月23日〜5月10日子ども読書週間にあわせて、図書委員さんが学級文庫の準備をしています。

今年度の委員会目標でも、「学級文庫をもっと利用してもらうこと」が挙げられました。

どうぞみなさん、活用してくださいね。