天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(2025年度)

【マリン校舎】2年生就職ガイダンス

1月16日(金)、2年生を対象にキャリアコンサルタント広瀬様を講師に迎え「厚生労働省委託 令和7年度就職ガイダンス」を実施しました。

➀さまざまな仕事や働き方を知ること ②自分を知り表現すること 自己PR ③コミュニケーションの基本 第一印象とマナー の3本立てで講演していただきました。今春には3年生になります。マナーや立ち居振る舞いを振り返り、自己PRできる要素もさらに増やしていきたいですね。職業情報提供サイトjobtagも活用してみましょう。

   

 

   

 

   

 

   

 

【マリン校舎】3学期始業式

1月8日(木)

3学期始業式があり、水村校長が逆境に立ち向かう哲学として「レ・ミゼラブル」(ヴィクトル・ユゴー作)を紹介しました。『逆境を希望に変える力は、「総合的な探究の時間」や「課題研究」など、学校生活の中で育まれている。正解のない答えの中で試行錯誤することが大切である。一人一人の未来は、自分の行動と選択の積み重ねである。すばらしい1年になるように願っている。』とあいさつしました。

3学期は、1・2年生は次の学年への「0学期」、3年生はいよいよ社会へ踏み出す時です。充実した3学期となるよう行動していきましょう。

   

 

   

【本渡校舎】2学期表彰式&終業式

12月24日

本渡校舎の2学期表彰式と終業式が執り行われましたキラキラ

2学期の表彰は、昨日行われたクラスマッチ、長距離走大会、各部活動や資格取得など

多くの生徒が表彰を受けました王冠

 

終業式での校長先生のお話は、短編小説「賢者の贈り物」から

相手を思いやる気持ちを大切にしましょう。とのメッセージを伝えられました。

【本渡校舎】2学期クラスマッチ

12月23日

本渡校舎2学期クラスマッチが行われましたキラキラ

競技は「ミニバレー」と「百人一首」の2種目で

学年ごとに対戦しました。

どの種目も白熱した戦いが繰り広げられ大いに盛り上がりましたピース

 

【マリン校舎】2学期表彰式・終業式

12月24日(水)

終業式に先立ち、表彰式が行われ、多くの生徒が日頃の学習や研究、文化活動の成果をたたえられました。

研究分野では、「第42回九州地区水産・海洋高等学校生徒研究発表大会」において最優秀賞を受賞したほか、「第34回全国水産・海洋高等学校生徒研究発表大会」では奨励賞を受賞するなど、全国・九州規模の大会で高い評価を得ました。また、「令和7年度専門高校生徒研究文・作文コンクール熊本大会」では、研究文の部で櫻井精技賞、作文の部で平田機工賞を受賞しました。

さらに、「第85回熊本県科学研究物展示会」では優賞および学校賞を受賞し、学校全体としての探究活動の成果が認められました。文化面においても、「第61回熊本県高等学校書道展」で奨励賞、「第53回熊本ライオンズクラブ少年少女俳句会」高校の部では天賞、熊日賞、佳作を受賞するなど、多方面での活躍が光りました。

今回の表彰は、生徒一人ひとりの努力の積み重ねの成果であり、本校の教育活動の充実を示すものです。今後もそれぞれの分野でさらなる挑戦と成長が期待されます。

12月24日(水)

表彰式終了後、2学期の終業式が行われました。式では、水村校長先生より講話があり、O・ヘンリー作「賢者の贈り物」のエピソードをもとに、「相手を思いやる気持ちの大切さ」についてお話がありました。自分のことだけでなく、周囲の人の立場や気持ちを考えて行動することが、学校生活や社会に出てからも重要であることが伝えられました。

また、冬休みを迎えるにあたり、交通事故やけがに十分注意し、全員が元気な姿で3学期の始業式に再会できるようにとの呼びかけもありました。生徒たちは校長先生の言葉に真剣に耳を傾け、2学期を振り返るとともに、新たな年に向けて気持ちを引き締める機会となりました。